• 締切済み

保湿。。

私はアトピーもちで、皮膚がかなり荒れやすいんですが今一番困ってるのは顔の保湿です。 肌に優しくて、ステロイドとかは入ってないオススメの保湿クリームみたいのがあったら教えてください!

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。私もひどいアトピーです。 いつもはヤクルト化粧品の敏感肌用の【ピーゾーン】と言うシリーズがかなりしっとりして良いのですが、最近それも物足りなく皮膚科の先生に相談したところ【白色ワセリン】が良いということで使い始めました。薬では無いので副作用もないですし、粉をふくほどだった頬や首筋もしっとりしています。  ただ、軟膏のような形状なのでお出かけ前には使えませんが、寝る前にはたっぷりギラギラにしても慣れると気になりませんよ。次の朝はしっとりです。

  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.2

おすすめは、アベンヌの保湿クリーム(ウォータークリームエクストラ)です。 敏感肌用に作られていて、フランスの温泉水がベースに使われています。 私も、敏感肌に近いので、お店で勧められて使っていますが、保湿力結構いいです。 参考にHP下記に貼っておきますね。 サンプルの入手、または購入は、デパート・スーパーマーケット、ドラッグストアの資生堂コーナー付近にあります。

参考URL:
http://www.avene.co.jp/
回答No.1

私の姪が小さい時からものすごいアトピーで入院 経験もあるほどですが、年頃になってスキンケアを 考えた時にこれは?と勧めたら「すごくいい」と 感謝されました。 ファンケルのFDRシリーズです。小さなお試しセット もあるので、それから始めてみてはいかがでしょう。 またショップもありますので、お近くにあるようで したら、相談されてサンプルをもらってくるといい でしょう。 ご参考まで↓

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html

関連するQ&A

  • 病院の保湿剤

    7ヶ月の娘の肌がかさかしているため病院で保湿剤を処方してもらおうと行ってきたのですが、もらった薬にはステロイドが含まれています。 市販の保湿剤では湿疹がでたむねを伝えると、「じゃあ、ステロイドが入ったのにするね」と言われ処方されたのですが... 特にアトピーなどと診断されたわけでもなく、赤ちゃん特有の乾燥肌のようなのですが、それだけでもステロイドというのはどうなのでしょうか。 ちなにに処方された保湿剤は 1.ウレアクリーム20% 2.フランカルボン酸モメタゾンクリーム0.1%(こちらがステロイド) の混合です。 これらは病院の保湿剤で一般的なものなのでしょうか。ステロイドはあまり気にしなくても良いものなのでしょうか??

  • 超乾燥肌・・・保湿は何を??

    全身(特に背中)がとても乾燥しています。もともとアトピーもちです。 乾燥がひどい為、お風呂上がりに保湿クリームを肌全体に大量に塗ってますが、時間が経つと肌が引っ張られる感じですぐ乾燥してきます。 今使っている保湿クリームはジョンソンのベビーローションとニベアですが、あまり効果がないような・・・・。皮膚科でもらった薬もあまり効果が感じられません。 何かオススメの保湿剤があれば教えて下さい。

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • お風呂上りに使える体の保湿剤

    昔から乾燥肌で一時はアトピーもわずらっていました。 今まで乾燥肌でも特に何もしなかったのですが、最近は乾燥肌のため、物凄くかゆいです。 顔は化粧水・クリームをつけているのでよいのですが、体全身に化粧水をつけるとすぐ無くなってしまうため、手作りで精製水とグリセリンで作りました。 ただ、水分に蓋をするクリームは自作できません。お手頃な値段で何かよい保湿剤がありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おすすめの保湿クリーム(全身にぬれるもの)を教えてください!

    題名のそのままで、オススメの全身にぬれる保湿クリームを教えてください! 私は結構肌は強いほうか普通ですがとっても肌が乾燥しやすい体質です。 いつも使っているのはサラという全身にぬれる保湿クリームなんですが (顔にも塗っています)朝起きるとなぜかべたべたしてしまって、つける量を変えたんですがあんまり変わりはなく・・・ べたべたしないもので保湿性もあり全身(顔にも)ぬれるそして高くない。(中学生が出せる程度で) こんな都合のいい保湿クリームがあったら教えてください!

  • 肌にやさしい保湿クリーム

    私は生まれつき(?)皮膚が弱く、 夏場でも、肌が乾燥してて、保湿クリームをかかせません。 しかし、その保湿クリームも肌に合わないものばかりで、 満足できるものに巡り合えません。。 そこで、このクリームなら、肌荒れる事はない!! っていうような、取りあえず、保湿能力より、 肌にやさしいおすすめのクリームがあったら、教えてください。 あと、生活習慣などで、肌に対して気を付ける事などが あったら教えてください!!

  • 病院で保湿クリームはくれますか

    子供がすごく乾燥肌です。 この季節になると体中かきむしっています。 薬局で色々な保湿クリームを買って塗りまくっているのですが、これだ!というのがあまりなく・・・。 皮膚科に行けば保湿クリームみたいなのはくれるのですか? 乾燥肌くらいで病院行くのもよくないのかなぁと悩んでいます。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • ステロイド剤入りの保湿剤を全身に塗って下さいといわ

    21歳の女です。 小学校低学年の頃からお尻にアトピーができて、薬局で強いステロイド剤をもらい、それから完全なリバウンドで掻きむしっては治り、の繰り返しでした。紹介された皮膚科をてんてんとしましたが、どこでもステロイド剤を処方され、始めはよくなるのですが、最終的にぐちゃぐちゃの状態にまで戻ってしまっていました。 それから中学生になって足のスネにお尻と全く同じアトピーが発症して、そこも掻きむしって酷い状態になってしまいました。しかし、もう皮膚科に行きたくないと思った私は自然の力に任せて足のスネのアトピーには何もしませんでした。結果、足のアトピーは3年程で跡は残ってもかなり綺麗になりました。 しかしお尻のアトピーだけはどうしても治らず、また皮膚科に通う決心をしました。 お尻のアトピーと掻きむしって残ってしまった跡を治したいという理由だったのですが、何より私は足のスネと腕のシミをもっと治したいと思っていました。 (腕に虫刺されなどで掻いた跡があります) アトピーの症状はお尻だけで、他の部位に痒みなどは全くありません しかし、処方された全身用の保湿剤にはステロイドが入っており、お尻のアトピーにももちろんステロイド剤でした。しかし、シミ部分にもそのお尻に塗るステロイド剤を塗って下さいと言われ、ここまで綺麗になった足のスネにまたステロイドを塗なくてはならないなんて…と恐ろしく思っています 全身の保湿材にしても、何の湿疹もない綺麗な所にまでステロイド剤入りのものを塗るのは怖いです。 ステロイド剤はシミを消すのに効果的なのでしょうか またステロイド剤入りの保湿剤は湿疹のないところにも塗っていいのでしょうか 塗り続けることでまたあのリバウンドを引き起こしたりしないのでしょうか・・・(おそらく濃度は低いと思います) 長々失礼しました。回答お願いします。