• ベストアンサー

瀬田東ICへは出られません…?

先日京都に旅行に行ってきたのですが、高速での帰り道(名古屋方面に向かっていました。上り、というのでしょうか)に「瀬田東ICへは出られません」という看板を目にしました。チラッと見ただけなのですが、あるのに出られないってどういうこと…?なぞなぞなのかしら、と、気になっています。 この看板がどういう意味なのかご存知の方、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • checker
回答No.3

瀬田西ICは下り入り口と上り出口のみがあり、 瀬田東ICは上り入り口と下り出口のみがあります。 実際はそのふたつのICでひとつのICの機能 を持っています。 しかし、地図上ではふたつのICがあるので 上り線でも瀬田東から降りられるという印象を 受けてしまいます。 おそらくその問い合わせが多いために、 なぞなぞのような(?)看板ができたものと思われます。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つでひとつなんですね。初めて見たので、何だかややこしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 瀬田東インターは名神高速の名古屋から大阪へ向かってのみ出られるインターで、瀬田西インターとセットになっています。ちなみに瀬田西インターは名古屋に向かってのみ出られるインターです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことなんですね。始めて見たもので、何なのか不思議に思っていました。 ありがとうございました。

• ryu1207
回答No.1

<なぞなぞなのかしら、と、気になっています> 全国にたくさんありますよ (進入だけのIC)

easuf
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 進入だけのICなんですね。