• ベストアンサー

お弁当でびっくりしたおかずを教えてください

今までにお弁当のおかずでビックリしたものはありますか? 私は学生の頃、友達が前夜の残りのカレーを弁当箱にべったり入れてきていてその箱からあふれそうな、う○このようなカレーを見ながら「お弁当でカレーって有りなんだー」とびっくりしました。 今は子どもにお弁当を作る日々ですが、 お弁当という固定概念にとらわれずに何か変わったおかずはないものかとか思ってます。 こんなお弁当を見た!買った!普通こんなのはお弁当に入れないだろうと思うものが入ってた!などの情報をお待ちしています

• parie7
  • お礼率100% (200/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 一番インパクトを受けたのは、ソウメンです(笑) 先輩が持ってきていました。 タッパーに素麺、水筒につゆ。 美味しそうだったので、次の日私もチャレンジしました(笑) カレーを美しく入れるのは、逆転カレーがいいですよ。 カレーを下、ご飯が上です(笑) yahooのブログで、面白いお弁当を公開されている方がいらっしゃいます。 「虐待 弁当」で検索を掛けてみてください。 ビックリされると思いますよ。 本当に虐待しているわけではないので、大丈夫です(笑)

parie7
質問者

お礼

そ、そ、そうめんですか!!でも夏にはいいかも。一度やってみようかな。 カレー、なるほどです。先にカレーを入れその上にご飯を入れたら汁が垂れにくいかもですね☆ブログでは毎日お弁当を公開されてる方もいらっしゃいますね。見に行ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#21649
回答No.13

>多くないですか? 多くないです。激しい運動をしているから4000Calくらいとらないと動けなくなります。

parie7
質問者

お礼

運動をしてらっしゃるのですね? そう云えばとうもろこしはエネルギーに変わるのが早いと聞いています。

回答No.12

高校時代の友達のお弁当が「おでん」だったのには笑いました。 しかもタマゴは腐って糸引いてるし。(^_^;; 自分で持っていった弁当で「ヤバイかな…」と思ったのは「カレー」と「スパゲティー(夕飯の残り)」かな…。 そうめんは高校時代、友達と具やら何やら持ち寄ってやりました。 クラスで注目の的でしたわ~。

parie7
質問者

お礼

腐って糸引いてるって・・・おかずと言う前に食べられません。 やはり「そうめん」はインパクトのあるお弁当なんですね。やはり水気を切ってもっていくのでしょう?冷たくないのが難点ですね。 どうもご回答をありがとうございました

回答No.11

そうね。子供に不評だったのは. とうもろこし3本。トマト巨大(300gくらい)1個。どうせ足らないだろうと主って.バナナ2本。 行っとき半熟タマゴ(ゆで・焼き)を入れたら.「お昼に腐っていた」。 亭主に不評だったのが.腐ったタケノコご飯。腐らない限りは亭主は怒りませんが。大体混ぜものが腐ります。シチュー類は朝作ると昼くらいまで持ちますがそれ以外ですと腐りやすいです。湯で麺に醤油だけということも良くやりました。 5月の節句に柏餅を入れたらば「学校に着いたら難くて歯が立たなかった」。最も私は万重10個買ってお昼にしたことがありますしこのことを子供が知っているので驚きませんが。

parie7
質問者

お礼

とうもろこし3本にトマト1個、バナナ2本で1食分でしょうか?多くないですか?でもご飯・パンや麺系以外でのお弁当は斬新な感じがします。 あ、卵の半熟は危ないですね。筍も腐るのが早いです。夏は要注意! どうもご回答をありがとうございました。

• bohbo
回答No.10

職場でとっている仕出し弁当です。ご飯のおかずが冷やし中華でした。 職場向けにはかなり有名な仕出し弁当屋で、首都圏で毎日5万人くらい注文しているそうです。 その日は、冷やし中華をおかずにご飯を食べている人が5万人もいると考えたら ちょっと滑稽でした。

parie7
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ご飯のおかずが「冷やし中華」ですか?ラーメンライスの世界かな?でも冷やし中華には玉子やハムも乗っていますからちょっとおかず的要素はありますね。たぶん、「冷やし中華」がメインでご飯は添え物かと。 家でやりそうなメニューですが仕出屋さんでもするんですね。

• biwanon
回答No.9

中学3年生の冬、原因不明の腹痛に悩まされていました。 母はそんな私を気遣って保温弁当を持たせてくれたのですが、 ご飯の容器を開けると水を吸ってクチャクチャになったおかゆが… 保温弁当だからって、朝入れたおかゆがそのまま昼に食べられるわけじゃないんだよ母さん。 気持ちだけありがたく受け取り、次回からは普通のご飯でいいよと断りました(笑) あとお弁当そのものではありませんが。 高校時代、冬はコーンスープや味噌汁の素をカップに入れてお湯で溶いて飲んでいました。 カップ、スープの素、お湯、すべて家から持ってきました。お湯は水筒に入れて。 教室中ににおいが広がって、今思うとみんなに迷惑だったかも。 学校中でもやってるのは私くらいでしたね…

parie7
質問者

お礼

お腹が悪い時は「おかゆ」ですよね。でも時間が経ってほとびてしまったおかゆは水気が無くてこれでもかとご飯が膨張して・・・。あ、それもやってみたいと思ってました。お湯があれば冬でも暖かい味噌汁やスープが飲めますものね。でもやってる人が無いんですか?なんでかなー。 どうもご回答をありがとうございました。

noname#14711
noname#14711
回答No.8

私の高校時代の同級生のお弁当。 大きな丸いボーリングのようなおにぎり。 外見は醤油をひたした海苔がすきまなくまいてあります。 中身は卵焼き、漬け物、ソーセージ、唐揚げなどなど それを一気にまるめてしまったものです。 同級生は3年間毎日持ってきていました。 作成者はおばあちゃん。 毎朝台所でおばあちゃんが巨大なボーリング玉のような、黒光りのする物体を握る姿が想像できて愉快なお弁当でした。

parie7
質問者

お礼

わあ、楽しそうなお弁当ですね!でも知らない人が見たら真っ黒でビックリするかもです。おかずが中に入ってしまっているので別におかずを入れなくていいんですね?おばあちゃんは合理的なお方のようです。なんだかそういうのも作ってみたくなりました。 どうもご回答をありがとうございました。

• booboo55
回答No.7

高校生の時、友人のお弁当は可愛くて華やか。 それに比べて、うちのは全体的にいつも茶色っぽい。 で、母に言ったんです。「みんなのお弁当はスパゲティとか隅の方に入ってて可愛くていいな」って。 次の日、お弁当箱を開けると箱一杯にケチャップ味付けスパゲティが・・・。

parie7
質問者

お礼

スパゲティは彩りでいいのに、たっぷりでしたー。 でも作る方としてはスパゲティを1食分つくるのにちょっとしか入れないと無駄がでるのですよね。 お弁当を2つとか3つ作る家では分けられるけど。 う~ん、何日分かの彩りを先に頂いたという訳で。(^^ゞ どうもご回答をありがとうございました。

noname#22426
noname#22426
回答No.6

友だちのお弁当でしたが、ゆで卵の黄身がくりぬいてあって、そこにプチトマトがはめ込まれてました(笑 黄身が赤いゆで卵みたいで不気味でしたが愉快でした。

parie7
質問者

お礼

ちょっと想像してみました。 ええと、日本の旗?そして「紅白のお祝い事」? 何故、黄身がないのでしょう?お友達は黄身は嫌いだったのでしょうか? 黄身はどこへ行った~~~きみがすきだ~~(ぉぃ!) ・・・・どうも失礼いたしました<(_ _)>

回答No.5

友達がたこ焼きと白米だけの弁当でした。それだけだったのでホントに満足??と思ってしまいましたが

parie7
質問者

お礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。 今度は「たこ焼」ですか?確かに「鯛焼き」よりはおかずっぽい雰囲気を漂わせておりますが。いえいえ。いろんな家庭の状況があるしお弁当を作ってくれる気持ちがあるだけでも良いと思います。私は弁当つくりを投げる日があるし(ぼそ)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

タイ焼き  うちはいつも煮物がメインでした。皆ハンバーグとかタコさんウインナーと凝った料理が入っていたのに比べて見た目が(T_T)  いくら、たまには変わった物を入れてぇと言ったからって、タイ焼きを入れる事は無いでしょー!と。  タイ焼きの下には、ご飯が敷いてありました。

parie7
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 鯛焼きですか!う~~ん、それは確かにハンバーグでもなく、タコウィンナーでもないですが。でもその下にご飯があると言うのがスゴイ。 という事は鯛焼きはあくまで「おかず」なんですね? もしかして「鯛焼き」は「焼き鯛」の代わりであると??失礼しました<(_ _)>