• ベストアンサー

お弁当でびっくりしたおかずを教えてください

今までにお弁当のおかずでビックリしたものはありますか? 私は学生の頃、友達が前夜の残りのカレーを弁当箱にべったり入れてきていてその箱からあふれそうな、う○このようなカレーを見ながら「お弁当でカレーって有りなんだー」とびっくりしました。 今は子どもにお弁当を作る日々ですが、 お弁当という固定概念にとらわれずに何か変わったおかずはないものかとか思ってます。 こんなお弁当を見た!買った!普通こんなのはお弁当に入れないだろうと思うものが入ってた!などの情報をお待ちしています

  • parie7
  • お礼率100% (200/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 一番インパクトを受けたのは、ソウメンです(笑) 先輩が持ってきていました。 タッパーに素麺、水筒につゆ。 美味しそうだったので、次の日私もチャレンジしました(笑) カレーを美しく入れるのは、逆転カレーがいいですよ。 カレーを下、ご飯が上です(笑) yahooのブログで、面白いお弁当を公開されている方がいらっしゃいます。 「虐待 弁当」で検索を掛けてみてください。 ビックリされると思いますよ。 本当に虐待しているわけではないので、大丈夫です(笑)

parie7
質問者

お礼

そ、そ、そうめんですか!!でも夏にはいいかも。一度やってみようかな。 カレー、なるほどです。先にカレーを入れその上にご飯を入れたら汁が垂れにくいかもですね☆ブログでは毎日お弁当を公開されてる方もいらっしゃいますね。見に行ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#21649
noname#21649
回答No.13

>多くないですか? 多くないです。激しい運動をしているから4000Calくらいとらないと動けなくなります。

parie7
質問者

お礼

運動をしてらっしゃるのですね? そう云えばとうもろこしはエネルギーに変わるのが早いと聞いています。

回答No.12

高校時代の友達のお弁当が「おでん」だったのには笑いました。 しかもタマゴは腐って糸引いてるし。(^_^;; 自分で持っていった弁当で「ヤバイかな…」と思ったのは「カレー」と「スパゲティー(夕飯の残り)」かな…。 そうめんは高校時代、友達と具やら何やら持ち寄ってやりました。 クラスで注目の的でしたわ~。

parie7
質問者

お礼

腐って糸引いてるって・・・おかずと言う前に食べられません。 やはり「そうめん」はインパクトのあるお弁当なんですね。やはり水気を切ってもっていくのでしょう?冷たくないのが難点ですね。 どうもご回答をありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.11

そうね。子供に不評だったのは. とうもろこし3本。トマト巨大(300gくらい)1個。どうせ足らないだろうと主って.バナナ2本。 行っとき半熟タマゴ(ゆで・焼き)を入れたら.「お昼に腐っていた」。 亭主に不評だったのが.腐ったタケノコご飯。腐らない限りは亭主は怒りませんが。大体混ぜものが腐ります。シチュー類は朝作ると昼くらいまで持ちますがそれ以外ですと腐りやすいです。湯で麺に醤油だけということも良くやりました。 5月の節句に柏餅を入れたらば「学校に着いたら難くて歯が立たなかった」。最も私は万重10個買ってお昼にしたことがありますしこのことを子供が知っているので驚きませんが。

parie7
質問者

お礼

とうもろこし3本にトマト1個、バナナ2本で1食分でしょうか?多くないですか?でもご飯・パンや麺系以外でのお弁当は斬新な感じがします。 あ、卵の半熟は危ないですね。筍も腐るのが早いです。夏は要注意! どうもご回答をありがとうございました。

  • bohbo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

職場でとっている仕出し弁当です。ご飯のおかずが冷やし中華でした。 職場向けにはかなり有名な仕出し弁当屋で、首都圏で毎日5万人くらい注文しているそうです。 その日は、冷やし中華をおかずにご飯を食べている人が5万人もいると考えたら ちょっと滑稽でした。

parie7
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ご飯のおかずが「冷やし中華」ですか?ラーメンライスの世界かな?でも冷やし中華には玉子やハムも乗っていますからちょっとおかず的要素はありますね。たぶん、「冷やし中華」がメインでご飯は添え物かと。 家でやりそうなメニューですが仕出屋さんでもするんですね。

  • biwanon
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

中学3年生の冬、原因不明の腹痛に悩まされていました。 母はそんな私を気遣って保温弁当を持たせてくれたのですが、 ご飯の容器を開けると水を吸ってクチャクチャになったおかゆが… 保温弁当だからって、朝入れたおかゆがそのまま昼に食べられるわけじゃないんだよ母さん。 気持ちだけありがたく受け取り、次回からは普通のご飯でいいよと断りました(笑) あとお弁当そのものではありませんが。 高校時代、冬はコーンスープや味噌汁の素をカップに入れてお湯で溶いて飲んでいました。 カップ、スープの素、お湯、すべて家から持ってきました。お湯は水筒に入れて。 教室中ににおいが広がって、今思うとみんなに迷惑だったかも。 学校中でもやってるのは私くらいでしたね…

parie7
質問者

お礼

お腹が悪い時は「おかゆ」ですよね。でも時間が経ってほとびてしまったおかゆは水気が無くてこれでもかとご飯が膨張して・・・。あ、それもやってみたいと思ってました。お湯があれば冬でも暖かい味噌汁やスープが飲めますものね。でもやってる人が無いんですか?なんでかなー。 どうもご回答をありがとうございました。

noname#14711
noname#14711
回答No.8

私の高校時代の同級生のお弁当。 大きな丸いボーリングのようなおにぎり。 外見は醤油をひたした海苔がすきまなくまいてあります。 中身は卵焼き、漬け物、ソーセージ、唐揚げなどなど それを一気にまるめてしまったものです。 同級生は3年間毎日持ってきていました。 作成者はおばあちゃん。 毎朝台所でおばあちゃんが巨大なボーリング玉のような、黒光りのする物体を握る姿が想像できて愉快なお弁当でした。

parie7
質問者

お礼

わあ、楽しそうなお弁当ですね!でも知らない人が見たら真っ黒でビックリするかもです。おかずが中に入ってしまっているので別におかずを入れなくていいんですね?おばあちゃんは合理的なお方のようです。なんだかそういうのも作ってみたくなりました。 どうもご回答をありがとうございました。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.7

高校生の時、友人のお弁当は可愛くて華やか。 それに比べて、うちのは全体的にいつも茶色っぽい。 で、母に言ったんです。「みんなのお弁当はスパゲティとか隅の方に入ってて可愛くていいな」って。 次の日、お弁当箱を開けると箱一杯にケチャップ味付けスパゲティが・・・。

parie7
質問者

お礼

スパゲティは彩りでいいのに、たっぷりでしたー。 でも作る方としてはスパゲティを1食分つくるのにちょっとしか入れないと無駄がでるのですよね。 お弁当を2つとか3つ作る家では分けられるけど。 う~ん、何日分かの彩りを先に頂いたという訳で。(^^ゞ どうもご回答をありがとうございました。

noname#22426
noname#22426
回答No.6

友だちのお弁当でしたが、ゆで卵の黄身がくりぬいてあって、そこにプチトマトがはめ込まれてました(笑 黄身が赤いゆで卵みたいで不気味でしたが愉快でした。

parie7
質問者

お礼

ちょっと想像してみました。 ええと、日本の旗?そして「紅白のお祝い事」? 何故、黄身がないのでしょう?お友達は黄身は嫌いだったのでしょうか? 黄身はどこへ行った~~~きみがすきだ~~(ぉぃ!) ・・・・どうも失礼いたしました<(_ _)>

回答No.5

友達がたこ焼きと白米だけの弁当でした。それだけだったのでホントに満足??と思ってしまいましたが

parie7
質問者

お礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。 今度は「たこ焼」ですか?確かに「鯛焼き」よりはおかずっぽい雰囲気を漂わせておりますが。いえいえ。いろんな家庭の状況があるしお弁当を作ってくれる気持ちがあるだけでも良いと思います。私は弁当つくりを投げる日があるし(ぼそ)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

タイ焼き  うちはいつも煮物がメインでした。皆ハンバーグとかタコさんウインナーと凝った料理が入っていたのに比べて見た目が(T_T)  いくら、たまには変わった物を入れてぇと言ったからって、タイ焼きを入れる事は無いでしょー!と。  タイ焼きの下には、ご飯が敷いてありました。

parie7
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 鯛焼きですか!う~~ん、それは確かにハンバーグでもなく、タコウィンナーでもないですが。でもその下にご飯があると言うのがスゴイ。 という事は鯛焼きはあくまで「おかず」なんですね? もしかして「鯛焼き」は「焼き鯛」の代わりであると??失礼しました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 残り物のカレーを利用した弁当のおかず

    お弁当を作っているのですが、共働きで時間がないため、 前日の一品を利用してお弁当を作っています。 カレーは夫婦ともども大好きでリーズナブルなので、 よく作るのですが、問題はお弁当です。 前日の残りというのが思いつかないので苦労します。 (しかも主人の弁当箱は大きいので、品数を要します。) 明日は久しぶりにカレーにしようと思っています。 もしカレーを利用したあまり時間のかからないお弁当のおかずで、何か良いアイデアがありましたら教えていただければ幸いです。

  • お弁当のおかず…どうしていますか?

    よろしくお願いします。 春です。 新入学、入園、入社の季節になると、お弁当コーナーが充実してきたり、 テレビでも「お弁当のおかず」に関する話題が増えてきます。 主人は、「朝早く起きなきゃいけないだろうし、職場の上司と食事することも あるから、お弁当はいらないよ~」と言ってくれています。…が、お弁当の 話題が聞こえてくると、「作ってあげたいな~」という気持ちになったりも します。しかし、「はて、お弁当って何入れたらいいんだろう?」と悩んで しまいます。 …というのも、私は夕食を多めに作って、次の日の朝主人に出しているのです。 もしも前夜の残りをお弁当に詰めると、「夜」、「次の日の朝」、「昼」と、3食同じ おかずになってしまうこと間違いなしです。 主人は「それでも全くOK」な人では あるのですが、私的には、もう少しなんとか芸はなかろうか?と思ってしまいます。 みなさんは、お弁当どうされているのでしょうか?3食同じおかずなんてことありますか? ちなみに、冷凍保存術に関しては、冷凍庫が小さいので積極的にできません。 毎日の食事だけでも頭を悩ませているのに、お弁当のことでさらに頭は悩ませたくない …と思いながらも、いいアイディアが欲しい…そんなワガママ主婦に愛の手を…です。 オススメのサイトや、お弁当のアイディア、ぜひ私に分けてやってください。 よろしくお願いします!!

  • お弁当にカレー

    高校生の息子のお弁当のおかずによくカレーやシチューなどを持たせています。 今日会社の同僚に「お弁当にカレーなんて非常識!」と言われびっくりしてしまいました。 お弁当にカレーを持たせるって方みえますか?

  • 弁当のおかず

    学生時代や,嫁の弁当のはなしです. 弁当のおかずってだいたいパターンが決まってませんか? いま,うちでは三種類. パターン一 俵型おむすび,たくあん+ウィンナー+プチトマト+豚の生姜焼き パターン二 のりつきのご飯(のり弁)+たまご焼き(か,ポテトを醤油とみりんで甘辛くしてたまごでとじたもの)+塩鮭+ウィンナー+プチトマト パターン三 たまに(1,2回/月)サンドイッチ+プチトマト+生野菜 プチトマト+ウィンナーの登板率が高いです. どこの家庭もこんなもんだろうか... 女の子の弁当の中身ってどうなんだろう... 弁当箱の中身どんな感じですか?

  • お弁当のおかずと期限

    お弁当のおかずについて教えてください。 一人暮らしでまた収入が少なく、節約のため昼ごはんはお弁当を作って持って行っています。 でも朝時間がないのでおかずは冷凍もの(自然解凍OK 6個入り)にしてます。 台所は小さいながらあります。たまには自分で作りたいと思うのですが、保存期間が心配(食中毒)でやっていません。 夜作って冷蔵庫に入れて、弁当箱(保冷材無し)に入れて昼までOKなおかずがありましたら教えてください。 また、手の込んだ料理はつくれません。調理道具はフライパンと片手鍋(インスタントラーメン専用)包丁、まな板はあります。 ごはんは炊いて冷凍保存して毎朝解凍しています。量は340gでふりかけをかけてます。 お弁当箱はサーモスの2段(DSD1103W-BKPT)です。今は生産中止となりましたが、後継モデル(DSD-1104W)が添付写真なのですが、ほぼ同じなので貼ります。大きい箱にご飯340g入れて小さい箱におかずを入れてます。 よろしくお願いします。

  • AI宅配弁当ビジネスにビックリ!

    AI宅配弁当ビジネスにビックリ! 高齢者向けの宅配弁当ビジネスにAIを導入して、契約者ごとに食べ残しのおかずをAIに学習させて、今日の献立の嫌いなおかずの野菜等を個人ごとに理解していて、Aさんは人参が嫌いなのでこのおかずに入っている人参はいれないようにとか表示されておかずを弁当箱に詰めるスタッフは人参を除いて同じグラム数にして宅配することで、高齢者がここの弁当はいつも美味しいと言って他社の宅配弁当は駄目だ不味い。って言っていて、長期契約すればするほどその人の好みが分析されてて好きなおかずしか入ってないお弁当が届くというAI弁当が宅配弁当業界のイノベーションが起こったと言える出来事だと思いました。 これってどう思いますか? 高齢者は自分の好きなおかずしか入っていない弁当が自然と届くようにシステム化されてるとは知りません。

  • 前の晩にお弁当のおかずを作るのはよくない?

    一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に 慣れてきました。(でも腕はまだまだです) で、お弁当も作ろうと思うようになりました。 お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。 買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を 詰めることもありますが、できるだけ自分で作った おかずも入れるようにしています。 (できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き) 毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、 お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい! 朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので 前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。 夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない 台所においておけば大丈夫かと思って・・・。 前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか? ちなみに、お弁当のおかずは・・・ ●昨日のおかず 豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう) 買ってきたキンピラ 茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ●今日のおかず 鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味) キンピラのあまり トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、 作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような おかずになってしまいます。 夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、 夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、 お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。 煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。 お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。 少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

  • お花見のお弁当のおかずで悩んでます

    今週末に彼とお花見に行く予定です。(自分用でなく)誰かと一緒に食べるようなお弁当を作るのは5年ぶりくらいで緊張してます…。 どなたか簡単で、定番の嬉しいおかずを挙げていただけませんか?また、レシピがわかる方は教えて頂ければありがたいです。レシピののってるURLなども助かります。ただ、ちょっと彼は合成着色料とか敏感な人です(赤い色のウインナーとかもってのほか) あと、美的感覚がないというか・・・、お弁当箱へのつめ方&いろどりなどて大変悩んでます。 因みに今考えているのは、 ・卵焼き ・ウインナー(無着色)にブロッコリー炒めまぜ ・ハンバーグ ・(黄色かぶりますが)かぼちゃ煮た物の茶巾しぼり(ラップでくるっとまいて型をつけるでOK?ですか?) ・プチトマト入りサラダ ・おにぎり3種類くらい(しゃけ、のり、ゆかりしそ) ・別箱で、いちご&キウイ(ミニ保冷パックつけて) とかです。上のおかずが実現するかわかりませんが。 あと、お花見の場所が遠かったら朝起きれないかも・・・。結構夜更かし多いので、夜3時とかにお弁当を作った場合、お昼の12時ごろまでもつのはキツイでしょうか?。自分だけ食べるお弁当とかは、前の日の晩に作っておいて翌日昼食べても平気なのですが。

  • 「ひどい!」と思った貧弁当。「ありえない!」と思った珍弁当。

    「ひどい!」と思った貧弁当。「ありえない!」と思った珍弁当。 今年度もほぼ終わり、毎朝のお弁当づくりも一休みです(*^_^*) 昨日、末息子が空のお弁当箱を出しながら、 「今日の〇〇君の弁当はケッサクだった!」 と言い出し、側にいた娘と貧弁当・珍弁当談義に 「ひっどーいっ!」 「ありえ~んっ!」 と花を咲かせていました。 ちなみに、〇〇君は前夜からお母様とケンカをしていたらしく、お弁当箱一面の白いご飯の上に、ひじきと紅ショウガで怒った顔の絵が描かれていたそうです(他のおかずなし)。 子供達から、ちょっと信じられないようなお弁当の話を聞いて、私も吹き出してしまいました。。 皆さまご自身に、またはお子様やお友達に、変わったお弁当のエピソード、ありませんか?

  • お弁当に入れるときは温めてから?

    夕飯の残り(肉じゃがとか・・・)を翌日のお弁当のおかずにする時は、朝、温めなおしてからお弁当箱の中に入れるべきなのでしょうか? 温めても食べる昼には冷めているし、それなら朝わざわざ温めなおす必要ないのでは?とおもいます。とにかくお弁当作りに5分でも短縮したいのです。 会社には電子レンジはありません。 教えてください。