• ベストアンサー

AUTOCADを購入したい

これからAUTOCADを勉強しようと思っていますが、ソフトを買いに行ったらその値段の高さにびっくりしました。  おためし版のCDも本の付属として売っているようですが、使用有効期間が3ヶ月程度と短いので購入を迷っています。  これからずっと自宅で勉強を続けるためにはどうしても自宅のPCにもインストールしておきたいのですが、何とか手にいれる方法はあるのでしょうか。  以上宜しくお願いします。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.5

AUTO-CAD互換品もあります。 ------------- IntelliCADは、AutoCADと非常に互換性の高いCADとして作成されておりますが、 AutoCADと全く同じ機能&性能を提供するものではありません。 ご購入前に、体験版にてその性能をお確かめください --------------------- ほとんど同じで、特殊なコマンドだけ使えないらしい(使った事は無いのであしからず)。 勉強レベルなら PLUS+高速化エンジン(Turbine)+拡張コマンド  (本体:\45,000-) で十部だと思う。 http://www.intelli.jp/product/ver5/hikaku.php http://www.intelli.jp/purchase/index.php カタログ http://www.intelli.jp/product/ver5/IJ_IntelliCAD5_Catalog.pdf

その他の回答 (6)

• fukkyse
回答No.7

お立場はどのようでしょう? 私の場合、Autoは二つ目のCADだったので、比較的すんなりと覚えてしまったのですが、一つ目の時にはそれなりに苦労しました。 人より早く出勤し練習したり、今まで手書きで作図していたものを慣れないCADで作図するため、同じレベルで業務を行うために、残業の連発。残業費は頂いておりませんでしたが、光熱費については会社に負担をかけていたかと…。いずれにせよ、自宅で勉強すると言う時間は捻出できませんでした。 Autoありきであれば、実務にて経験習得、体験版付教本にて学習。(本気で実務に取り組めば、基本操作は3ヶ月もあれば十分だと思います。設計経験のある人なら。)下手に本を読むよりは、「さすが!」と言うデータを眺めていたほうが勉強になることもあったりするのですが…。 Autoありきでないのなら、体験版を通じて最適なものをお探しになるのが良いかと…。 RとLTについては、LTで十分かと。マクロを組んでみたいと言う思いもあり、R版個人購入検討中ですが。 回答になっていなくてごめんなさい。

• mekosuji
回答No.6

もし学生さんなら学生版が¥10,500(税込み)で購入出来ます。通常版と異なるのは 使用期限が2年間、印刷すると用紙の4辺に「PRODUCED BY AN AUTODESK EDUCATIONAL PRODUCT」という文字が印刷されます。 ※これは学生版で作成したファイルを通常版で開いて印刷しても出てしまいます。

• mttkshi
回答No.4

>購入を迷っています。 →まず、本に付属している体験版でとにかく、勉強することが大切だと思います。 体験版も使用せずに、製品版を購入して、AutoCADの勉強をしなくなったら、かなりの無駄な出費となります。 体験版でAutoCADに更なる興味をもち、勉強しようとなった時に製品版の購入を検討すればいいと思いますよ。 あと、独学で勉強するよりも仕事でAutoCADを使用しながら覚えた方が上達は早いです。会社とかだと、操作・コマンドが分からなければ、周りの人に尋ねることが出来ますので。 さて、本題に戻りますが、製品版を安く購入する方法ですが、価格.comに値段が掲載されているので、そこで購入するのはどうでしょう。 あと、質問者さんが会社勤めであれば、そこに出入しているOA機器を担当している商社で、ソフトを販売している場合があります。そこを介して購入すると、交渉すると価格.com掲載店よりも安く購入できる場合があります。 法人相手なので、個人相手だと販売してくれるかどうかがネックですが。 購入に関しては、#3の方もかかれていますが、どのような業種で使用するかは分かりかねますが、通常LT版で十分です。たまにレギュラー版の機能が必要な時もありますが、基本的な操作方法は変わりませんので。 バージョンについてですが、2004、2005、2006はDWGファイルバージョンがほぼ同じです。 2004の方が若干安く購入できます。が、AutoCADのバージョンアップは、対象バージョンが3世代前までなので来年発売が予定されている2007は2004でもバージョンアップ版が購入可能ですが、再来年発売すると思われる2008は購入できなくなります。 その辺を考慮して購入するバージョンも考慮された方がよろしいかと思います。 最後に、来年発売予定の2007ではDWGファイルのバージョンが変わるそうです(2006以前のAutoCADでは2007のバージョンで保存されたDWGファイルが開けない)。 2007の購入も視野に入れて検討されてはどうでしょう。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/375002.htm
  • xcrOSgS2wY
回答No.3

AutoCADの簡易版(AutoCAD LT)ですといくらか安くなりますが、AutoCADのレギュラー版はそのような値段です。 日本国内でそのバカ高いソフトが「びっくりするような安値」で売られていたら、それはまず間違いなく違法コピーで、それを購入して使用することもまた違法行為ですのでご注意ください。 「日本国内で」という断りを付けたのは、海外だと正規の旧バージョンを安値で販売する例が多いので、一概に「安値=違法コピー」とは言えないからです。日本国内では販売元の締め付けが厳しいので、そういうことはほとんど起きません。

• succhin
回答No.2

CADソフト(CAD以外でも体外のソフト)はビックリするぐらい高いもんです。 WindowsやMicrosoftOfficeもプリインストールされていたら値段はわかりませんが、 実際単品で買いに行くとそれなりにいい値段しますし。 もし質問者様が学生であるならアカデミックパックを購入するとか。 ずっと自宅で勉強する意思があるのなら少々高くても買うべきだと思います。

• AC120V
回答No.1

ガンバッテ、お金を貯めて買ってください。 私が使っている CAD ソフトは Plugin を含めて約 100 万円でした。