• ベストアンサー

11月下旬相模湾でコマセで青物は釣れますか?

黒潮蛇行の影響でしょうか?ワラサが遅れてやって来たそうですが、ワラサの群れが回る期間ってどのくらいでしょうか?情報が出てからどのくらい釣れてる期間が有るんでしょうね?船を予約するのはどのくらい前からが良いか悩んでいます。皆様のご経験からお答えください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoo
回答No.2

相模湾のワラサは今が絶好調です。行くなら明日にでも行かないと、気まぐれですから何処かに行ってしまう可能性があります。年によって回遊してくる時期がマチマチなので今位の時期としか言えないのが現状です。 釣れている情報が出回った時には仕立船の予約はほぼ不可能です。相模湾の乗合船は予約制で無い所が殆んどなので当日行くしかありませんが、今週末はワラサ船を出している港へ行く道路は朝から渋滞していますよ。 そんな訳で自分の場合は二週間以上前から仲間を集めて仕立船を予約しておきます。当然、ワラサが回ってくるかどうかは博打です。

emilly225
質問者

お礼

理想的なお答えありがとうございます。bhooさんのおかげで決心がつきました。松輪なんかではちょと遅れると乗せてもらえませんもんね。私も博打うちます。私は博打は嫌なのですがコマセ先輩には逆らえません。サラリーマン釣り師は辛いです。的確なお答え本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62848
noname#62848
回答No.1

日本海で釣行してますが、ワラサなら夕方出航の半夜便か明け方までの深夜便が日中と比べると釣果が断然良いです。昼間はハマチがつれてしまいますので、夜便がイチ押しです。今年は期間的には長く冬近くまで大丈夫そうで、こちらでは9月末位から釣れているみたいです。 コマセはLサイズのオキアミを魚寄せ用で、餌はイカの切り身がメイン。さんまの切り身や小魚を使っても良いでしょう。ショックゴム付きの天秤フカセ、ハリス10号7メートル2本針で蛍光ビーズのみのシンプルな物が一般的です。太目のハリスの胴付きや、こちらでは昼間に完全フカセで狙う人もいます。

emilly225
質問者

お礼

完全フカセでやるんですか!それはすごい!こっちのワラサ船なら100%お祭りです。ワッショイ、ワッショイ。伊豆方面では夜イカブリをやるんでブリは夜かとおもっていましたが、夜出してくれる仕立てがあるならそちらのほうがいいんですね。参考になります。早速調べてみます。アドバイスありがとうございました。