• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PHSからの乗換えを考えています

  • 質問No.1748745
  • 閲覧数61
  • ありがとう数56
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 39% (31/78)

5年余りPHS(AH-J3001V)を使ってきました。
事務所仕事ですのでさほど使う機会はなく、外出先から会社に連絡
を入れる程度の使用状況で、月間約2,700円の契約をオーバー
する事はほとんどありませんでした。
PC中心の生活なので、メールやWEBもPHSでは利用していま
せんでした。

知人からボーダフォンのプリペイド携帯料金が、2ヶ月3,000
円と聞きましていろいろと調べてみました。
ボーダフォンのページで「V401D」を見たのですが、今までプ
リペイド携帯の事など何も知らなかったので正直驚きました。

100万画素以上のカメラ付きの携帯が月間1,500円で使える
のであれば、私のようにあまり通話に重きを置いていない人間には
「デジカメに電話機能が付いている機械」ととらえてみれば非常に
興味が沸きます。
(PHSにはまともなカメラ付き機種が無かったので・・・)

「V401D」もカメラの性能から評判がいいようですが、私が気
になったのは、TV視聴機能も付いている機種です。
「V402SH」や「V603T」「V603SH」などを購入し
て、それをプリペイド携帯として契約が出来るのでしょうか?
それが可能ならば本当に「面白くて安くて便利」と思うのですが、
実際はどうなんでしょうか?

ご教授のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (5/9)

私はツーカーのプリペイド携帯を5年使って、先月ボーダフォンのV603SHに換えました
プリペイドの低料金は魅力でかなり検討しましたが、結局、家族割引きや家内とのからみで上記に新規契約しました。

ボーダフォンプリペイドの魅力はカードの利用有効期間が過ぎても、着信ができるところだと思いました
自分からかける事がなければ、すぐカード登録の必要がないですから、1500円よりさらに低料金になりますものね
ツーカーは6秒単位の課金でしょうか。それに余った分は次月に繰り越せます。
私はANo.4さんの様な情報は知らなかったので、V402SHが見つからず、家内の提案を受け入れたのですが、やはり話す量を考えるともったいないと思います

V603SHはいいです。もうデジカメが欲しいとは思わなくなりました
テレビとしてはさすがに画面が小さく、番組を楽しむという感じはしていません
でも電波状態がよければ字幕もはっきり読めますし、横向きの映像にもできるのでディスプレイ一杯に見ることはできます
携帯でテレビ機能搭載かというのは、選択の考慮にはしなくていいと思います
お礼コメント
nerio

お礼率 39% (31/78)

情報有り難うございます。

皆さんのアドバイスはとても参考になりました。
どの方の返事も非常に役立つ物でしたので、一番二番とはつけ難く思います。
一旦ここで終了にさせていただきますが、また別の質問の祭は皆様よろしくお願い致します。
投稿日時:2005/11/16 12:55

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (12/42)

No.3です
現在サービス提供中の携帯会社のうちボーダフォンとツーカーは契約者が減少傾向にあります。
特にボーダフォンは外資系企業のため業績悪化が続いたら売却も考えられます。
お礼コメント
nerio

お礼率 39% (31/78)

確かに外資系はPCメーカーでもありましたけど、いきなり撤退したりするんですよね。
皆さんのご意見を聞いていると、どうもプリペイドにこだわる必然性も無いように思われてきました。

「カメラ付きPHS」もしくは「AUの通常の携帯電話で一番安いプランでTV付き」等も検討対象になってきました。
ただ「TV付きの機種」はボーダフォンのV603SHなどを見ると、液晶画面も大きくカメラ性能もいいようなので気持ちが動きます。
AUで2.4インチのTV付きがあればなあと思います。
投稿日時:2005/11/02 22:20
  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (24/63)

通話料金に関してです。

Pjのプランには「スタンダード」と「ゴールド」があり、私は「ゴールドプラン」で利用してるので、1分60円です。

ウィルコムの新機種については、No.5さんの参考URLをご覧いただけるとわかると思います。
お礼コメント
nerio

お礼率 39% (31/78)

有り難うございます。
投稿日時:2005/11/02 22:07
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (193/529)

No.6さんのアドバイスにもありますが、ボーダフォンのプリペイドは1分80円です。(5秒でも59秒でも80円です。)

>ただ、今現在は数百円しか通話しない月もあったるするので、ボーダフォンの月間1,500円の方が得かなと考えています。
ウィルコムの電話で600円分(1通話20円=30回分)と仮定すると、ボーダフォンのプリペイドの場合は2,400円(30回×80円)になります。
月間1,500円では使えないですよ。とにかく1分単位の課金が大きいです。10秒以内で済む通話って結構多いですよね。それでも80円です。
ボーダフォンが落ち目になっているのは、特に去年に料金の改悪を繰り返したことが原因です。
「10秒以内の通話=10円」を廃止したのもこの時期です。
お礼コメント
nerio

お礼率 39% (31/78)

>ボーダフォンが落ち目になっているのは、特に去年に料金の改悪を繰り返したことが原因です。

なるほどなるほど。
確かにそれは言えてますね。
私なども1分未満の通話が多いかもしれません。
投稿日時:2005/11/02 22:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (94/211)

willcomが1分で20円
pjは80円ですので
1分の通話が1000円分で50回と12.5回の違いも大きくないですか?
お礼コメント
nerio

お礼率 39% (31/78)

確かに通話料は相変わらずPHSに軍配が上がるのですね。
投稿日時:2005/11/02 21:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (100/178)

V402SHをプリペイドとして使用するのにはNo4様のご回答下さっていらっしゃるよう
東海契約のプリペイド携帯を一旦購入してから
Vodafone直営店にお持ち込みしての機種変更となります

東海のPjスタンダードプランでは3000円のカードが90日間有効なので
月1000円の維持費ですみます(他地域は60日間)
3000円カードは3200円分使えてまた30日以内に
新たなカードをご登録頂くと300円分リチャージボーナスが
つきますので発信があまりないと使い勝手が宜しいかもしれません

ウィルコムの新機種の詳細は下記URLをご参照下さい
130万画素のカメラ付きでフルブラウザ対応の機種もありますので
テレビ機能が無くて良いのであれば
こちらの発売をお待ちになられてからご検討なさると宜しいかと存じます

V302SHは機能は新機種としては見劣りいたしますが
コンパクトなので人気のようですよ
お礼コメント
nerio

お礼率 39% (31/78)

ウイルコムという会社名が出てきましたが、最初携帯電話を作っている外国のメーカーだとばかり思っていました。
まさか自分が契約しているPHSの請求明細を送ってきている会社とは・・・。
投稿日時:2005/11/02 21:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (24/63)

プリペイドとして使うことが出来る機種は、「V40x」までで「V60x」からは出来ません。

書かれています「V402SH」は、東海のみのプリペイド「Pj」として使用することが出来ますが、直営店に持ち込みで機種変の場合にのみ可能です。
新規でプリペイドとして契約することは出来ません。

私は実際に「V402SH」をPj化して使っています。
カメラの性能はイイ方だと思います。
SDカードが使えるのでたくさん保存することも可能です。
TVは電波が受信できる場所であればキレイに映ります。

ウィルコムから新機種が発売される予定なので、それを待ってから検討しても良いかもしれませんよ。
お礼コメント
nerio

お礼率 39% (31/78)

どこかのサイトで「V402SH」を使っていらっしゃる方を見かけましたが、東海限定での話だったんですね。

>ウィルコムから新機種が発売される予定なので
どんな機種が出るんでしょう?
こちらが「V401D」より魅力的ならば検討したいと思います。
投稿日時:2005/11/01 06:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (12/42)

年末からPHSにも携帯電話並みの性能を備えた機種が投入されますよ。カメラはもちろんメガピクセルです。
最近ボーダフォンは落ち目ですし、PHSの継続も検討してみてはいかがでしょう?
お礼コメント
nerio

お礼率 39% (31/78)

確かにPHSは安いですし、私のようにほぼ都内限定で電話として使う分には悪くはないとは思います。
ただ、今現在は数百円しか通話しない月もあったるするので、ボーダフォンの月間1,500円の方が得かなと考えています。

>最近ボーダフォンは落ち目ですし
そうなんですか?
投稿日時:2005/11/01 05:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (153/686)

回答でなくて申し訳ないのですが,まともなカメラ付きPHSを貼っておきますね。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310sa/index.html
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/index.html
お礼コメント
nerio

お礼率 39% (31/78)

今の機種に買い換えてから2年ほど経つと思いますが、こうしてみると変わっているものですね。
「PHSはあまり需要も無く、新機種も出ないだろう」という思い込みもありましたので、これらは未チェックでした。
投稿日時:2005/11/01 05:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (122/576)

現在発売されているボーダフォンプリペイドの機種は
V302SH
V102D
J-SA06
V-301D
V-401D
上の5機種になります。カメラ機能にこだわるのであればV-401Dが100万画素搭載になります。
またプリペイドとして使える機種は上記のとおりで限定されてますので一般契約機種をプリペイドで使用することは出来ません。
3000円のプリカで2ヶ月使えますのでほとんど着信用途やたまにしか掛けない場合には経済的だと思います。
又、プリペイドはメールは利用出来ますが、ネット機能は使えないので注意は必要です。
一般契約機種をプリペイドにしては使えませんが、プリペイド携帯を一般契約に変更、申し込みして使うことは可能です。
お礼コメント
nerio

お礼率 39% (31/78)

ボーダフォンのHPでも対応はこの5機種ですね。
V102Dは安さで、V401Dはカメラ性能で人気のようですね。
ところで、V302SHが一番新しい機種のようですが、どうもその割に特徴というか魅力が少ないように思えます。
この機種は何が売りなんでしょうね?
投稿日時:2005/11/01 05:44