• ベストアンサー

64bitのプリンター

初めまして。最近会社のパソコンが64bitになったのですが、今までXPの時に使ってたプリンターはメーカー側のソフトが完成するまで使えないのでしょうか?A3やA4はEPSONが対応しているので問題ないのですが、自分の仕事上、A1やA2をよく出力します。他のXPのパソコン経由等で出力することはできないのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

64ビット向けプリンタドライバをインストールするまで、ネットワーク上にある他のPCに接続されたプリンタが相手でもダメです。 Windowsの場合、ネットワーク上にある他のWindows PCのプリンタを使用する際には「その相手のPC」からドライバを自動的にダウンロードしてインストールする仕組みになっています。ですので、32ビットWindows同士であれば「相手のPC」からダウンロードしたドライバも32ビットなのでそのまま動作しますが、「相手のPC」が32ビット、自分が64ビットの場合は自前で64ビットプリンタドライバをインストールするまでは使えません。 (相手PCにたまたま「64ビットプリンタドライバ」もダウンロード用にインストールされていればそのまま使えますが、まだそういう例は少ないはずです。)

g6453
質問者

お礼

有り難うございます。年末頃にはドライバができるそうなので、今は現状のままでいようと思いました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドライバーが64bitに対応すれば可能です。 他のPC経由ならLANが構築されているなら可能です。 他のPCにプリンターを接続して、共有設定をしたら、64bitのPCからそのプリンターに印刷できます。

g6453
質問者

補足

お返事有り難うございます。それも試したのですが、「その操作は無効です」ってなります。今はいちいち完成したデータを他のPCにはこんで印刷しています。