• ベストアンサー

64ビットPCに32ビットプリンターをつなぎたい

XP仕様のPCが壊れたので、Vistaの64ビットPC(Vaio)に買い換えました。従来から使っていたプリンター、Canon、LBP-1210、をインストールして使用したいのですが、Canonのサポートデスク担当者から、「当該プリンターのVista向けドライバーは32ビット対応分しかなく、64ビット対応ドライバーを用意する予定もない」と言われてしまいました。 これは何とかならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>デュアルブートのやり方は、今後、研究してみますが、それでもだめなら、プリンターの買い換えしかないんでしょうねえ(泣)  Dual Boot と簡単に言われていますが。 「ライセンス」は別に必要、すなわち別に費用がかかるということです。 「別費用+スキル」--+--「プリンター購入」.... バランスはどちらに

yabuneko58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「別費用+スキル」--+--「プリンター購入」.... バランスはどちらに なるほど、Dual boot も大変そうですね。 特にスキルがないですから、やっぱり素人はプリンター購入が無難でしょうか。 64ビットだとこういうことがあり得る、ということを全く知らずにPC購入したのがそもそもの間違いだったということなんですね。店頭販売なら店員さんが説明してくれたのかもしれませんが、ネット通販だったから自己責任ってことですよね。深く反省しつつも、Canon に恨みごとの一つも言いたくなる。次はエプソンにしようかと・・・。

その他の回答 (3)

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.4

>深く反省しつつも、Canon に恨みごとの一つも言いたくなる。次はエプソンにしようかと・・・。 2001年頃のプリンタですよね。(間違っていたらすみません) どのメーカでもある程度古い製品は64ビットOS対応が見送られているようです。 (業務用とかはわかりませんが) 私のエプソン(2003年購入)も64ビットOS対応が見送られています。 冗談で言われているのでしたら余計なお世話でした。失礼します。

yabuneko58
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 エプソンでもそうなんですね。業界では当たり前のことなんでしょうね。 プリンター選びでは失敗しないように慎重に検討してみるつもりです。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

CANONのHPをみましたが、1210は64ビット版がありませんね。 対応ドライバがない以上、無理かも、 以前、XPが出たときも周辺機器のドライバがないため、 出るまで、Meとのデュアルブートしていました。 プリンタの買い換えか、64ビットドライバが出るまで待つか。

yabuneko58
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 Canonは、機種によって64ビット対応ドライバーを用意するものと、しないものを選別しているようです。1210は「ハズレ」ということらしいです。 デュアルブートのやり方は、今後、研究してみますが、それでもだめなら、プリンターの買い換えしかないんでしょうねえ(泣)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

なんともならないです。 32bit-OSを入れてデュアルブートするようにしましょう

yabuneko58
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「デュアルブート」のやり方を研究してみます。

関連するQ&A

  • 64ビットから32ビットへのやり方は?

    知り合いが64ビットから32ビットにするにはどうしたら良いか?と聞いて来ました。 LaVie LM370/B Windows7を使用でCanon LBP5200の プリンタードライバーをダウンロードするのに64ビットは対応していなく 32ビットなら対応しているようで、32ビットにしたいようです。 32ビット&64ビットって初めて聞くのですが、 どのようにすれば良いのでしょうか? 簡単に出来るのでしょうか? 解りやすく解説しているサイトがあればそれを印刷して見せれるけど、 そんなサイトがあるようならば合わせて教えてください。

  • プリンタに64ビットのドライバがありません

    プリンタに64ビットのドライバがありません 64ビットのウィンドウズ7を入れたところ、以前から使っていたキャノンのレーザープリンタが作動しません。32ビットのドライバしかないようです http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036703 どうしたらよいでしょうか?

  • プリンタが使えません。

    OS Windows7 プリンタ Canon LBP5600 プリンタを接続してドライバをインストールしたのですが、プリンタとFaxの欄に表示されず、未指定の欄に「Canon CAPT USB Device」の名前で表示されてしまいます。 「Canon CAPT USB Device」のプロパティを開くと「Canon LBP5600」のアイコンにハテナマークが付いています。 「Canon LBP5600」のプロパティを開くと、「デバイスの種類:他のデバイス 場所:USBサポート」となっています。 Win7のPCは32bitと64bitが各1台あり、両方で試しましたが、同じ結果となります。 宜しくお願いします。

  • WIN7とプリンターのドライバー

     WIN7 Home PremiumにPCを替えたとたん、 CANONのレーザービームプリンター「LBPー930EX]が 使えない事がわかりました。  調べたところ このプリンターはWIN7に対する ドライバー対応の予定はないそうです。 素人考えですが、このプリンターは LIPS4ですので、 WIN7対応のドライバーのある、 同じLIPS4の「LBPー1810」 「LBPー1610」等のドライバーを入れて なんとかならないのでしょうか? そのほかよい方法があれば、教えてください。 プリンターはこれしか持っていません。 ぜひ使いたいのです。 WIN7 Home PremiumはXP互換モードもありません。 よろしくお願いいたします。

  • キャノンのプリンターが動かない

    OSはWindows Vista、プリンターはCanon LBP3000です。付属のドライバーがVistaに対応していないということでメーカーのホームページからドライバーをダウンロードして、当初はスムーズにプリントアウトできたのに、最近「ステータス取得中です」のコメントが出たままでいつまでたってもプリントアウトが始まりません。ドライバーのインストールをやり直しても同じです。対処法を教えてください。

  • canonレーザーLBP3300 OS windows XP ×64のドライバについて

    canonレーザーLBP3300を購入いたしました。  OSが windows XP 64ビットですが、canonレーザーLBP3300附属の プリンタドライバにて、認識しない等の表示がでました。 また、canonHPにてドライバを検索いたしましたが、 当該ドライバーが見当たらず、途方にくれております。 どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • プリンタのインストールがうまくいきません

    プリンタのインストールがうまくいきません Windows7の64bitでCanonのLBP-2710を使えるようにするために http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/ls4n-xpx64.html からダウンロードし、インストールを行ったのに使うことが出来ません プリンタの追加でLBP-2710を選択し、既存のドライバを使用する、にしてるのですが、それでも駄目です あまりこういった事に不慣れなもので、どうしたらいいかわからず質問させて頂きました

  • Vista 64bit と Vista 32bitの見分け方

    キャノンのプリンタードライバーをネットから 入れようと思うのですが、 なにせ、ビスタを 初めて購入したばかりで、ビスタ専用のドライバーは 「Vista 64bit」 と 「Vista 32bit」用の2つがあるのですが それは、私のPC(ビスタ)では どこを見て 入れた方がよろしいのでしょうか? ※なにか、ビスタを開いた際、Vista 64bit とかVista 32bitなど どこかに表示されているのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • プリンターのポートが分かりません。

    ウィンドウズ10にアップデートをしました。 しかし、プリンターが反応しなくなりました。(印刷ができない) アップデート後、キャノンのダウンロードからウィンドウズ10用のドライバーも アップデートしました。 プリンターは「キャノン Satera LBP7010C 64bit」です。 キャノンに問い合わせをしましたが、結論としてPCにランケーブルをつないで使うもので、 との回答でした。 電話終了後、宣伝に「小さい事務所で適している」とありました。 ならば、当然ハブを経由するのが当たり前です。(次からは「エプソン」にします。) その後、自分なりに構ったら、ポートがプリンターに適応していないことが判明しました。 ポート新しく作成するのか?または???です。 尚、上記プリンターは有線のみの対応機種です。 どのようにしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SONYのVAIOは64bitですが何故なのでしょうか。

    SONYのVAIOは64bitですが何故なのでしょうか。 パソコンを買いにいって、SONYのVAIOを気に入ったのですが、すべて64bit系なので躊躇しています。 メモリーの4GBの壁を越えて高速化するのは分かるのですが、既存のソフトやドライバーが対応していないのではないかと思うと不安です。(現に使用しているカスペルスキー2010はVISTAの64bitにしか対応していないようです。また、プリンターも10年くらい前の骨董品です。) VAIOを購入された皆さんや検討中の方で私のような不安や不都合を感じた方おられませんか。 また、SONYには東芝みたいにOSを選択できるようにしてほしいと思っているのですが(東芝PCはすでに1台持っていて候補外)、この不景気でPCもガンガン売れるということは見込めないと思うのですが、どうして64bitに統一してしまったのでしょうか。 (もし、SONYの関係者がこの投稿を見ていたらぜひ32bit版VAIOも出して欲しいです。高速化も重要ですが、古いドライバーやソフトを使う人の選択肢も残しておいて欲しいです。)