• ベストアンサー

64ビットPCに32ビットプリンターをつなぎたい

XP仕様のPCが壊れたので、Vistaの64ビットPC(Vaio)に買い換えました。従来から使っていたプリンター、Canon、LBP-1210、をインストールして使用したいのですが、Canonのサポートデスク担当者から、「当該プリンターのVista向けドライバーは32ビット対応分しかなく、64ビット対応ドライバーを用意する予定もない」と言われてしまいました。 これは何とかならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

:>デュアルブートのやり方は、今後、研究してみますが、それでもだめなら、プリンターの買い換えしかないんでしょうねえ(泣)  Dual Boot と簡単に言われていますが。 「ライセンス」は別に必要、すなわち別に費用がかかるということです。 「別費用+スキル」--+--「プリンター購入」.... バランスはどちらに

yabuneko58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「別費用+スキル」--+--「プリンター購入」.... バランスはどちらに なるほど、Dual boot も大変そうですね。 特にスキルがないですから、やっぱり素人はプリンター購入が無難でしょうか。 64ビットだとこういうことがあり得る、ということを全く知らずにPC購入したのがそもそもの間違いだったということなんですね。店頭販売なら店員さんが説明してくれたのかもしれませんが、ネット通販だったから自己責任ってことですよね。深く反省しつつも、Canon に恨みごとの一つも言いたくなる。次はエプソンにしようかと・・・。

その他の回答 (3)

• mako2_u
回答No.4

>深く反省しつつも、Canon に恨みごとの一つも言いたくなる。次はエプソンにしようかと・・・。 2001年頃のプリンタですよね。(間違っていたらすみません) どのメーカでもある程度古い製品は64ビットOS対応が見送られているようです。 (業務用とかはわかりませんが) 私のエプソン(2003年購入)も64ビットOS対応が見送られています。 冗談で言われているのでしたら余計なお世話でした。失礼します。

yabuneko58
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 エプソンでもそうなんですね。業界では当たり前のことなんでしょうね。 プリンター選びでは失敗しないように慎重に検討してみるつもりです。

• roukin
回答No.2

CANONのHPをみましたが、1210は64ビット版がありませんね。 対応ドライバがない以上、無理かも、 以前、XPが出たときも周辺機器のドライバがないため、 出るまで、Meとのデュアルブートしていました。 プリンタの買い換えか、64ビットドライバが出るまで待つか。

yabuneko58
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 Canonは、機種によって64ビット対応ドライバーを用意するものと、しないものを選別しているようです。1210は「ハズレ」ということらしいです。 デュアルブートのやり方は、今後、研究してみますが、それでもだめなら、プリンターの買い換えしかないんでしょうねえ(泣)

• draft4
回答No.1

なんともならないです。 32bit-OSを入れてデュアルブートするようにしましょう

yabuneko58
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「デュアルブート」のやり方を研究してみます。