• ベストアンサー

大阪から高野山へのアクセス

来週に高野山へ一泊しに行く予定です。 マイカーか南海電鉄かで迷っているのですが、どちらがお勧めでしょうか。 マイカーで行く場合、橋本からの371号線は道幅が狭いので 旧高野山道路を使ったほうがいいとネットで見ました。 旧高野山道路を使えば道中は比較的、安全快適でしょうか? 一方、車での高野山はお勧めしないという情報も見ました。 電車で行った場合は現地で歩きになると思いますが、 徒歩でもある程度見てまわる事ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.2

こんばんは。。  車・電車どちらも経験があります。(どちらかというと車の方が多いです。)  結論を先に言うと、自分は「どちらでもよい」と思います。  #1の方も触れておられますが、山上は歩いても見て回れます。一泊されるのであれば急いで見て回るということもないでしょうし・・・  ただし、町が細長いですから、山上で全工程を歩くなら、結構な距離になります。金剛峰寺・伽藍方面と奥の院方面をうまく移動していただければ効率的だと思います。(金剛峰寺→伽藍を一巡り→奥の院→金剛峰寺前に戻るという工程をすべて歩くと8キロ近くはあると思います。)  お寺は5時ごろには閉まりますから、2日間でうまく時間配分してください。    あとは、荷物の多さ、同伴する方がおられるなら、その方の都合(車に強いかどうか)、どれぐらい歩けるかを勘案していただければと思います。(もちろん山上でもバス・タクシーがあります。)  車でのルートは、旧高野山道路がよいです。かなり曲がりくねってはいますが、観光バスや大型車との対向を気をつけていただければ、一般のドライバーの方でも特に難しいということはありません。山道ですが傾斜はそんなにきつくないです。道幅は観光バスが、かろうじて行き違いできるくらいはあります。  ご参考になればよいのですが。では。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

和歌山の者です。 車で行かれる場合は、370号線のほうが走りやすいです。 ただ、かなり曲がりくねった道で、車酔いしやすいことで有名です。(下りのほうが酔いやすいです。) 車に弱い方でしたら電車のほうが無難だと思います。 高野山の町の中では、路上駐車はまず出来ません。 片側一車線なので、路肩に止めると観光客の邪魔になりますし、観光バスが通れなくなります。 駐車場に車を止めて、テクテクと歩いて回ることになります。 ですが、車が不便ということはないと思います。 手荷物が多ければやはり車は便利だと思いますし、道中車を止めて、色づいた木々をゆっくり見ることができると思います。

gammo194
質問者

お礼

回答頂けた皆さん、ありがとうございました。 こちらでまとめてのお礼で失礼致します。 今回は電車にしようかと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

電車で行って高野山ケーブルから女人堂までは歩行禁止ですからバスで行かなくてはなりませんが、そこからは歩いていけます。 高野山でもふつうに観光する場所はそんなに広くないので、徒歩でまわることは可能です。 車の場合は、高野山に上がるまではいいのですが、奥の院や金剛峰寺をのぞくと一般の駐車場はあまりないので、車で行っても歩くことが多くなると思いますが。