• 締切済み

ipod-miniの転送速度について

ipod-miniをMP3プレイヤーとしてだけでなく、データ持ち出し用の外付けHDDとして使用しています。 容量が4GBもあるので、数100MB単位のファイルも扱うのですが、PC→ipodの転送速度は特に問題なく、ipod→PCの転送速度が激遅です。(500MB程度のファイルで1時間以上) PCはUSB2.0対応なのですが、何か設定上で問題等があるのでしょうか?

みんなの回答

• palmmy
回答No.3

iPod=家のPC iPod=会社のPC で転送速度が違うなら、家のPCの問題だと思います。 ファイル転送でひとつ考えられるのはウイルスバスターなどのソフトがあります。 転送中にスキャンがかかっていると遅くなります。 会社のに入ってなくて、家のに入っているなら(または製品がちがうなら)それも調べてみては? 一度ウイルスバスターなどのソフトを無効にして試してみるとどうなりますか?(それによって感染しても責任は取れませんが…)

• yossan1
回答No.2

外付けHDを購入するときに7200rpmとか8000rpmとかというも回転数も購入する際の基準になると思いますが、iPodはただ単にこの回転数が少ないだけじゃないでしょうか?

pinkorochan
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 ipod-miniの回転数に関して調べてみたのですが、どこに明記してあるのか分かりませんでした。(仕様一覧にも載っていない?) また試しにと問題となっているPCとほぼ同性能の会社のPCで転送速度を確認してみたのですが、こちらは1GB程度のファイルでも読み込むのに2~3分しか掛かりませんでした。 やはりPC側の問題なのでしょうか?

• yossan1
回答No.1

読み取る速度が遅いだけじゃないでしょうか? 要はHDの回転率(?)が遅くて読み取るのが遅いだけなのではないでしょうか?

pinkorochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDの回転率が遅いとはどういうことでしょうか? ipod→PCの転送時のパラメータ設定等があるということでしょうか?それともPCの能力が足りないということでしょうか? 使用しているPCの方は3年ほど前に購入したものですが、それほど性能的には悪くないものとおもっているのですが... ちなみにFMV CE22D/Tを使用しています。