- 締切済み
Outlook-Expressが起動しません。
先日からoutlook-expressがほとんど起動しなくなりました。 週に1度、正常に起動出来るかどうかです。 特に何かのソフトを入れたとか、何かの設定を変えたわけではありません。あまりパソコンには詳しくないのですが、スキャンディスクをしてみましたが、戻りませんでした。 対処方法を教えて下さい。 outlook-expressを再インスト-ルするのが、良いのでしたら、 outlook-expressだけを削除し、再インスト-ルする事は出来るのでしょうか。 その方法と、再インスト-ルできるホ-ムペ-ジのアドレスを教えて下さい。 osはwindows-xp home-edition outlook-express 6.0です。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- FMVNB50GJ
- ベストアンサー率27% (411/1520)
関係ないかもしれませんが、microsoft updateを全部完了していますか。 何かエラーメッセージは出ていないですかね。 たとえば次のページを参照。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813514 単にできないだけでなく、そのときのエラーメッセージを書くと解答しやすいですよ。
- ayemex011s
- ベストアンサー率23% (62/265)
#4です 1 そうです ただし、CDメディアにUDFライティングソフト以外のライティングソフトで書き込んだ場合、ファイルの属性が読取り専用になります インポートの場合は問題ありませんが、インポートに失敗する場合の対処で、ファイルの上書きなどをする場合は、そのままではOEから書換えができなくなりますので、事前に属性を手動で元に戻しておく必要が生じます 2 1つのユーザアカウントでしかOEを使用していないのであれば、あまり気にする必要はありませんが、OEやWindowsに複数のユーザー名でログオンしている場合、ユーザーアカウントごとに別々のデータファイルセットが生成されています また、OEのアップグレード時に古いデータファイルセットと別の場所に新しいデータファイルセットが生成されることもあります 別のユーザアカウントや違う時期のデータが混じるとデータ間に齟齬が発生しますので、別々の場所に保存されているデータファイルは、峻別できるように、バックアップメディア上でもそれぞれフォルダを作って別々に管理した方がいい、ということです なお、メールアカウントの情報はDBXファイルにもWABファイルにも入っていませんので、この段階では関係ありません(というか、OEが起動できないとファイルに書き出せません)
- ayemex011s
- ベストアンサー率23% (62/265)
とりあえず(一番対処が楽な)データファイルの破損から疑ってみましょうか まずデータファイルをバックアップしてください OEが起動できないということだとデータの保存場所を確認できないかもしれませんが、その場合はWindowsのファイル検索機能で*.dbxと*.wabを検索すれば見つかります(マルチユーザで使用している場合は、各アカウントのデータセットが混ざらないように別々にまとめてバックアップしましょう) バックアップが済んだら、元のファイルを削除してOEの起動を試みてください データファイルが原因なら、これで起動できるはずですから、その場合は、[ファイル]-[インポート]から、バックアップしておいた各データファイルをインポートすれば終わりです これで駄目なら、バックアップしたデータファイルを元の場所に戻してから、少々やっかいですが、レジストリ操作が必要になります
補足
すみません。あまりパソコンに詳しくないので説明されてる事が よくわかりませんので、教えて下さい。 (1)、”データファイルをバックアップ”とは、*.dbxと*.wabを検索して見つかるファイル全部をCDにコピ-すればよいのでしょうか。 (2)、”マルチユーザで使用している場合は、各アカウントのデータセットが混ざらないように別々にまとめてバックアップしましょう” ですが、マルチユーザではありませんが、メ-ルのアドレスは複数あります。 何かを別々にバックアップするのでしょうか。
- oomono
- ベストアンサー率46% (97/208)
最初のリンクは再インストール方法です。 次のリンクはメールデータのバックアップ方法です。 たぶん訳分からないと思うのでその時は補足します。
補足
ご回答ありがとうございます。 outlppk-expressの削除のペ-ジですが、削除の方法はありますが、 outlppk-expressのみの再インスト-ルの方法が、見当たらない様 ですが。 どこから再インスト-ルすればよいのでしょうか。 メ-ルデ-タのバックアップの方法はわかります。
- ayemex011s
- ベストアンサー率23% (62/265)
何かエラーメッセージは出ますか
補足
ご回答ありがとうございます。 ショ-トカットをダブルクリックすると、一瞬だけ砂時計がでますが、 すぐ消えてそのまま起動しません。 何もエラ-表示は出ません。
- pomkichi
- ベストアンサー率18% (9/48)
「システムの復元」を使ってみてください アクセサリ→システムツールにあります
補足
ご回答ありがとうございます。 ”システムの復元”ですが、その方法があるのは知ってましたが、 友人が以前、自宅のパソコンが調子が悪くなり、”システムの復元” をすると、復元前の問題は直ったが、今度はディスク クリ-ンアップが出来なくなった。 と聞いてましたので、すこし心配で使ってません。
補足
ご返事ありがとうございます。 microsoft updateは全部完了しています。 ショ-トカット、スタ-トメニュ-からも、起動しようとしても、 一瞬、砂時計が出てすぐに消えてしまい、そのままです。 エラーメッセージはでません。 教えていただいたペ-ジ、参考になりました。 ありがとうございます。