• ベストアンサー

回答がたくさん寄せられて、戸惑っています。

お世話になります。 どちらのカテゴリーに質問すればいいのか分かりませんので、こちらで教えて頂ければと、思います。 10月15日にこちらのカテゴリーに質問をさせて頂いた者です。 回答者の皆様から、非常にたくさんのご回答を頂き、嬉しく思っていたのですが、 先刻、友人から電話が入り、「あまり多数の回答が付くと、読みにくくなるので、削除の対象になる。 一度、締め切ってから、再度、質問をした方がいいのでは?」とアドバイスを受けました。 こちらのサイトに登録をしたばかりなので、システムに詳しくないのですが、こちらのサイトでは「回答数の上限」があるのでしょうか? 回答が多すぎて、削除の対象になるのであれば、これまで回答を頂いた方に申し訳ないので、一度、締め切らせて頂いて、再度、質問をさせて頂こうかと考えています。 「回答数の上限」について、どなたかご存知でしたら、ご教示頂けませんでしょうか?

  • soc001
  • お礼率76% (162/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.8

回答数の多かったお化け?質問をした当事者です。 皆さんご回答のように、「回答数の上限」はありませんが、管理者がこのコーナーの趣旨に反すると判断したやりとりは、(回答でもお礼でも)不適当な部分を編集したり削除したりします。 私の質問の場合は、その一歩手前の「十分回答がついているのだから」ということでの「締め切り要請」でしたが、実は私の質問の目的は未達成だったのです。 質問の「・・・太郎」で、皆さんが思いつく名前の中に、私の家族一員にいる「○太郎」がどの位出てくるものか、というのが隠れた趣旨だったのですが、1000を越す種類の回答の中には、登場してきていませんでした。 これが出たら締め切ろうと思っていたのですが、そのような説明を管理者にしてまで継続することで、万一質問自体が削除されたら、せっかく回答していただいた皆さんの記録が抹消されてしまうのが忍びなかったのです。 この点は、ご質問者の抱いたお気持ちと全く同じです。 で、回答数の多いことは削除の理由に直結するのではありませんが、削除の権限はあくまで管理者にあるわけですから、回答数が多くなることは内容もエスカレートしがちですし、編集や削除のリスクも増えるということは頭に入れたほうがいいでしょうね。 実際に、アンケートカテゴリーが出来る以前は、「質問でない」という理由で、100以上の回答数の付いた質問が、かなり削除されていましたから。 尚、同じ内容の再質問は、それこそ「禁止事項」ですので、削除されてしまいますから、お気をつけ下さい。 長々書きまして、失礼しました。 最後に、ご質問のアンケート、面白いですよ。

soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、質問をされたご本人から、回答を頂けるとは・・・。 (せっかく回答していただいた皆さんの記録が抹消されてしまうのが忍びなかったのです。) この気持ち、理解出来ます。私も、同じ気持ちです。 guramezoさんのご指摘を参考にさせて頂きながら、もう少し、頑張ってみようと、思います。 (しかし、回答を頂いた方にお礼を書き込むのは、本当に楽しいですね。) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#4,#5さんがお示しのお化け質問に回答した者です。(^.^)  その質問の締切に際して質問者の方がお書きのコメントに御注目下さい。『「チャットが目的のコーナーではないので、締め切って下さい」との要請がありました。』とあります。  つまり,この質問に対して管理者か締切るようにとの要請はあっても削除される事は無かったわけです。回答数が多くて削除されるなら,締切の要請などせずに削除されていた筈です。  また,同様の要請があって締切りますとのコメントを以前にも見た事があります。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1668262
soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう要請が来るシステムになっているんですね。 納得しました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.6

回答数に上限はありませんが、回答が増えるとどうしても議論っぽくなったり回答者同士で誤解からいさかいが起こったり、回答になっていない回答が増えたりと削除されやすくなるという事は事実です。 しかし回答数が多い事が削除対象になる事はありませんよ。 まだ回答がついている様ですし満足していないのなら締め切る必要はありませんよ。

soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 (まだ回答がついている様ですし満足していないのなら締め切る必要はありませんよ。) まさに、この状態なので、もう少し締め切らずにおこうと思います。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.5

こんばんは。 百聞は一見にしかず。こちらが参考になるかと思います。超重いですケド・・・。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1668262
soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど見せて頂いて、ただただ、ボー然。 確かに、これだけあると「重い」のも実感出来そうです。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

この方はもうアンケートの神さまみたいですよ。 おそらく以前ご自分が出された記録を、ご自身で記録塗り替えられたんじゃないでしょうか。回答410だそうです。 これがある以上少なくとも410は大丈夫なんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1668262
soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 こ、こんなのがあるんですか・・・!! 逆に、安心しました。参考になりました。

noname#15285
noname#15285
回答No.3

>あまり多数の回答が付くと、読みにくくなるので、削除の対象になる。 ご友人の勘違いです。このサイトは質問と回答自体が資産という考え方なので規約違反じゃない限り削除されることはありません。(質問者が退会してもちゃんと質問は残っています。)

soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 (質問者が退会してもちゃんと質問は残っています。) これも知りませんでした。 参考になりました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

上限はないと思います ただインターネットの環境次第で、20件以上の回答のついている質問のページが重くて重くて…というのは何回も経験しました。それに一般の掲示板とは違うわけですから…世間話の延長のようなやり取りを続けるのはよくないと思います。

soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 「世間話の延長のようなやり取りを続けるのはよくないと思います。」 これは、気を付けようと思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

なりません、そんな規定はどこにもありません。 って言うか「50くらいぜんぜん多くない」です。 今まで最高で150以上ついているのを見てます、50じゃ削除対象になりやしません。 回答数が多いのが削除になるのは「回答者同士でバトル(それで回答数が多い)になって荒れてしまった」ためと思われます。

soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 「50を超えたら削除・・?」と思ってました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 回答より質問が多いのは何故いけない?(教えて!goo)

    教えて!goo このコーナー(サイト)の中で 「回答より質問が多い質問者には不快感を覚える」といった意見をしばしばみかけます。 しかし、このシステムは「質問したい人が質問をし、答えたい人が回答をする」システムではないのですか? ちなみに私は現時点では質問数より回答数の方が多いです。しかし、もともと聞きたいことがあってこのシステムに登録しました。よって最初の頃は「質問数3 回答数0」といったような感じだったと思います。 そのうち恩返しというか、私に答えられることがあれば答えていこう、という姿勢で回答数の方が増えました。しかし上記のような意見が多数あると知ってからは「自分が聞きたいと思う質問を罪悪感なしに聞くために、回答数を増やしておかなければ」という嫌~なプレッシャーがあります。 勿論私も、お礼をしない・なんのコメントも書かない、あるいは回答に逆ギレするような質問者には不快感を覚えます。しかしただ単に「質問数が多い」というだけで非難されるのは理不尽に思いますが、どうなのでしょう? 「そんなこと知りません」「検索サイトで調べろよ」こんな回答でも「回答数」が多ければそれでいいのでしょうか?

  • 質問に対する回答ではないことを書くと削除対象になるんでしょうか?

    質問に対する回答ではないことを書くと削除対象になるんでしょうか? 例えば「カテゴリ違い」などの回答ではなく注意発言など。 この場合、正しくはgoo側に削除対象の「カテゴリ違いの質問がある」と、 メールを送るのが正解なんですかね? 明らかに回答ではない場合は分かりますが、上記のようなものも対象になるのかなと思いまして。

  • OKWebのカテゴリーにある(携帯用)の回答

    OKWebのカテゴリー一覧にある「(携帯用)」の質問は、なぜ回答数が少ないのでしょうか。 回答数0も多数ありますし、一件というのも多数見かけます。 ほとんどが受付中のままで締め切りしないからでしょうかね。 携帯電話からしか回答出来ないのかな?とも思いましたがそうでもないようですし、どうしてでしょうか?

  • OKウェブ回答削除経験のある方へ

    退会予定者です。最後に質問させてください。 このサイトは質問者の質問に回答者が回答するシステムで質問者の質問の仕方が悪く内容がよく把握できない場合に回答した場合でも質問者の意と反す場合削除対象になり実際に削除されてしまうようですが・・・。 そこで質問です。削除された経験をお持ちの方でその様な場合きっと不に落ちない点があると思うのですが、その様なときにどのように感情を整理されているのでしょうか?やはり気にしないのが一番だと思いますが・・・。 私は先日、思い込みで地名をミスしましたが、その点まで書かれていて良く確認するとその指摘した質問者の方も漢字を多数ミスしており、何かふに落ちない気分になりました。(私はそんな事は指摘しませんでしたが) この質問もどれだけ時間が持つか分からないのですが・・・回答宜しくお願いいたします。 追伸:質問過多であまり回答歴はなく、回答者に対して削除要請をされた方の記入はご遠慮ください。

  • 今までで一番回答数の多い質問はなんですか?

    このサイトで、一番回答数の多かった質問は何なのかな、とふと気になったので・・(^^; 回答数って上限が決められているのでしょうか? (100も回答数があったら重くなりますし;) 僕が見た中で、一番多いのは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863251 「同姓同名の方は何をしてましたか?」という質問で、32件です。

  • 回答無しでも締め切り

    ここのシステムでは回答が1個も付かなかった質問は削除はできても締め切りはできなかったと思いますけど、回答無しで締め切られた質問を見つけました。 アラシ目的の回答が付いて締め切り、その後回答が削除されたという場合でも、回答数としてはカウントされますけど、それも「0」(画像参照)・・・システムが変わったのでしょうか?

  • 「回答受付中」について

    システムの機能追加でマイページの回答履歴から並べ替えて、「回答受付中」の質問を表示させてみましたが、その数の多さに驚き、またガッカリもさせられました。 【質問1】 あなたの「回答受付中」の数はどのくらいありますか?、またそれは回答全体の何%ですか?  (※gooの方は見られないかもしれませんが、私は8ページ分、141~160個、全体の7~8%程度ありました)  (現状はシステムのバグで2ページ目以降をクリックすると並べ替えが解除されてしまいますが) 【質問2】 その「回答受付中」を見てどう感じましたか?  (何も感じない、暇つぶしで回答しているだけだからどうでもいい、と思われた方は申し訳ありませんが【質問1】にのみ回答して下さい) 調べごとでWEBサイトを見ていても、出てきたQ&Aに知恵袋はすべての質問が締め切り済みBAしかないのに対して、こちらのサイトのQ&Aは「受付中」が多いですね。知恵袋は自分より良い回答が付いたと思った場合には回答を取り下げることも多く、また投票でBAに相応しくない回答と判断された場合は質問自体が削除されるため、最終的には良いQ&Aだけが残ることが多いですね。調べごとで表示されるこちらのサイトの「未締め切り」のQ&Aを見ていますと回答が良いのか悪いのかさっぱり判らず、何かもう少し改善できないものなのかな~と思っていまいます。

  • 回答を返せ!

    先ほど質問した際に多数のご回答を頂いたにも関わらず、質問が削除されてしまいました。先ほどの皆様からのご回答を全て返して欲しいです。 そもそもこのようなサイトが、誰のお陰で成り立っているとお思いでしょうか?質問者がいるから回答者がいる訳で、その相互関係で成り立っているはずですよね? にもかかわらず、特定の質問者に嫌がらせの如く質問を削除する。回答がついているにも関わらず。 そんな事しかできないのなら、運営自体辞めてしまえ!利用者を大切にできないのなら、存在する意味ないです。 皆さんはどう思われますか? 普段から閑古鳥が鳴いているサイトなのに、その中の希少な利用者すら大切にできない。だから、無意味に似たような質問を繰り返す人や、何度も登録と退会を繰り返す人が出てくるんです。そろそろ、運営自体見直した方がいいと思います。そうした時期に差し掛かっているはずです。

  • 質問への回答を削除する

    質問への回答を削除することって出来るのでしょうか?★ 質問した際に、回答のひとつとして、 「カテゴリが違うから、出直しなさい」といった旨のレスがあったのですが、 少し時間がたってから、レスをつけようとして、ページを開くと、 その回答が消えていました。 (何気に今回もどのカテゴリが良いかわからない…) 自分の回答履歴欄を見ても、設定に「削除」というのはみられないのですが…。 利用しているサイトは、「教えて!goo」です。 「OKWave」など他サイトとは質問DBが共通でも、可能な操作は異なるのでしょうか?

  • 回答する時に「お礼率」を見てから回答しますか?

    この前、タイトルも質問内容も興味が湧く質問で、 沢山回答が付くだろうなと思って回答数をみたら、 質問投稿から半日経過しても回答数は3でした。(アンケートカテゴリーの質問です) なんでなんだろう?と思って、 失礼ながら、その質問者さんのプロフィールを見たら、 「お礼率」が一桁台、しかも回答受付数が500を突破していました。 ここで質問なのですけど、 皆さんは回答する前に、その質問者さんの「お礼率」を見ますか? また、あまりにも「お礼率」が低いと、 たとえ興味のある質問でも回答は控えますか? ちなみに私が活動している「恋愛相談」カテゴリーは、 お礼の代わりに、補足欄を使って、再度の回答を要求してくる場合が多いので、 「お礼率」は、ほとんど参考にならないので、気にせず回答します。