• ベストアンサー

回答がたくさん寄せられて、戸惑っています。

お世話になります。 どちらのカテゴリーに質問すればいいのか分かりませんので、こちらで教えて頂ければと、思います。 10月15日にこちらのカテゴリーに質問をさせて頂いた者です。 回答者の皆様から、非常にたくさんのご回答を頂き、嬉しく思っていたのですが、 先刻、友人から電話が入り、「あまり多数の回答が付くと、読みにくくなるので、削除の対象になる。 一度、締め切ってから、再度、質問をした方がいいのでは?」とアドバイスを受けました。 こちらのサイトに登録をしたばかりなので、システムに詳しくないのですが、こちらのサイトでは「回答数の上限」があるのでしょうか? 回答が多すぎて、削除の対象になるのであれば、これまで回答を頂いた方に申し訳ないので、一度、締め切らせて頂いて、再度、質問をさせて頂こうかと考えています。 「回答数の上限」について、どなたかご存知でしたら、ご教示頂けませんでしょうか?

• soc001
  • お礼率76% (162/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.8

回答数の多かったお化け?質問をした当事者です。 皆さんご回答のように、「回答数の上限」はありませんが、管理者がこのコーナーの趣旨に反すると判断したやりとりは、(回答でもお礼でも)不適当な部分を編集したり削除したりします。 私の質問の場合は、その一歩手前の「十分回答がついているのだから」ということでの「締め切り要請」でしたが、実は私の質問の目的は未達成だったのです。 質問の「・・・太郎」で、皆さんが思いつく名前の中に、私の家族一員にいる「○太郎」がどの位出てくるものか、というのが隠れた趣旨だったのですが、1000を越す種類の回答の中には、登場してきていませんでした。 これが出たら締め切ろうと思っていたのですが、そのような説明を管理者にしてまで継続することで、万一質問自体が削除されたら、せっかく回答していただいた皆さんの記録が抹消されてしまうのが忍びなかったのです。 この点は、ご質問者の抱いたお気持ちと全く同じです。 で、回答数の多いことは削除の理由に直結するのではありませんが、削除の権限はあくまで管理者にあるわけですから、回答数が多くなることは内容もエスカレートしがちですし、編集や削除のリスクも増えるということは頭に入れたほうがいいでしょうね。 実際に、アンケートカテゴリーが出来る以前は、「質問でない」という理由で、100以上の回答数の付いた質問が、かなり削除されていましたから。 尚、同じ内容の再質問は、それこそ「禁止事項」ですので、削除されてしまいますから、お気をつけ下さい。 長々書きまして、失礼しました。 最後に、ご質問のアンケート、面白いですよ。

soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、質問をされたご本人から、回答を頂けるとは・・・。 (せっかく回答していただいた皆さんの記録が抹消されてしまうのが忍びなかったのです。) この気持ち、理解出来ます。私も、同じ気持ちです。 guramezoさんのご指摘を参考にさせて頂きながら、もう少し、頑張ってみようと、思います。 (しかし、回答を頂いた方にお礼を書き込むのは、本当に楽しいですね。) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#4,#5さんがお示しのお化け質問に回答した者です。(^.^)  その質問の締切に際して質問者の方がお書きのコメントに御注目下さい。『「チャットが目的のコーナーではないので、締め切って下さい」との要請がありました。』とあります。  つまり,この質問に対して管理者か締切るようにとの要請はあっても削除される事は無かったわけです。回答数が多くて削除されるなら,締切の要請などせずに削除されていた筈です。  また,同様の要請があって締切りますとのコメントを以前にも見た事があります。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1668262
soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう要請が来るシステムになっているんですね。 納得しました。

• oneball
回答No.6

回答数に上限はありませんが、回答が増えるとどうしても議論っぽくなったり回答者同士で誤解からいさかいが起こったり、回答になっていない回答が増えたりと削除されやすくなるという事は事実です。 しかし回答数が多い事が削除対象になる事はありませんよ。 まだ回答がついている様ですし満足していないのなら締め切る必要はありませんよ。

soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 (まだ回答がついている様ですし満足していないのなら締め切る必要はありませんよ。) まさに、この状態なので、もう少し締め切らずにおこうと思います。

• kurupin
回答No.5

こんばんは。 百聞は一見にしかず。こちらが参考になるかと思います。超重いですケド・・・。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1668262
soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど見せて頂いて、ただただ、ボー然。 確かに、これだけあると「重い」のも実感出来そうです。

• zappa-z
回答No.4

この方はもうアンケートの神さまみたいですよ。 おそらく以前ご自分が出された記録を、ご自身で記録塗り替えられたんじゃないでしょうか。回答410だそうです。 これがある以上少なくとも410は大丈夫なんじゃないでしょうか?

参考URL:
soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 こ、こんなのがあるんですか・・・!! 逆に、安心しました。参考になりました。

noname#15285
noname#15285
回答No.3

>あまり多数の回答が付くと、読みにくくなるので、削除の対象になる。 ご友人の勘違いです。このサイトは質問と回答自体が資産という考え方なので規約違反じゃない限り削除されることはありません。(質問者が退会してもちゃんと質問は残っています。)

soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 (質問者が退会してもちゃんと質問は残っています。) これも知りませんでした。 参考になりました。

• kekeke2005
回答No.2

上限はないと思います ただインターネットの環境次第で、20件以上の回答のついている質問のページが重くて重くて…というのは何回も経験しました。それに一般の掲示板とは違うわけですから…世間話の延長のようなやり取りを続けるのはよくないと思います。

soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 「世間話の延長のようなやり取りを続けるのはよくないと思います。」 これは、気を付けようと思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

なりません、そんな規定はどこにもありません。 って言うか「50くらいぜんぜん多くない」です。 今まで最高で150以上ついているのを見てます、50じゃ削除対象になりやしません。 回答数が多いのが削除になるのは「回答者同士でバトル(それで回答数が多い)になって荒れてしまった」ためと思われます。

soc001
質問者

お礼

ありがとうございます。 「50を超えたら削除・・?」と思ってました。 安心しました。