• ベストアンサー

GYAOで番組が見たいっ!

こんにちは。無料で様々なテレビ番組が見れる事で話題の「GYAO(ギャオ)」ですが、番組を見ようとするとライセンスが取得できませんと出て、一向に見ることができません。一応Q&Aがあってその通りに試したんですが、ぜんぜん親切ではなく、私みたいなパソコンオンチには理解できない内容です。 このトラブルを回避できた方がいらっしゃったら、 どうか分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.8

>\Documents and Settings\All Usersに DRMが表示されない事です。これが原因でしょうか? 隠しファイルを表示するにチェックするだけでなくてこちらもされていますか? エクスプローラの [ツール] メニューの [フォルダ オプション] →[表示] →[すべてのファイルとフォルダを表示する] をチェック。と[保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない] チェック ボックスをOFF 確認済みっぽいのですが、基本的なところを。 ツールのインターネットオプションのプライバシーはどうでしょう? 私は中-高です。 IE以外で見ようとしているってことはないですよね。 セキュリティーソフトも切られました? GYAOの通りに変えてあるというのでは、もしやということがあるので。 WMPをアンインストール後、さらに再インストールでは? あとは、もうパソコンの再セットアップ。究極です。

hidey1977
質問者

お礼

最後まで見捨てずに色々教えてくださってありがとうございました。WMPのライセンスライセンス管理のバックアップまたは復元場所に新しいフォルダを作ったら解決しました。 maho-mahoさんがいなかったら諦めている所でしたよ。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• maho-maho
回答No.7

お手上げ状態になってきました(^_^;) DRMフォルダが勝手に出来るのは問題ないとは思います。 どの操作でエラーになるかが知りたいんですが、 DRMもキャッシュも削除して、Gyaoにアクセスしたら、メールアドレス聞かれますよね? で、メールを登録して、視聴の赤いボタンを押したら、視聴ありがとうのページに変わり、ほとんど同時に別ウィンドウが開きます。その中にプレーヤが埋め込まれてるわけですが、このプレーヤが開いた時にでるんでしょうか? すぐに? で、話は変わりますが、 ライセンスが取得できないということは、ライセンスを取りにいけないのか、取りに行ったけどパソコン内にはいれないか、入ったけど保存できないかのどれかですよね。 で、DRMがOKなので保存できないというのはないでしょう。たぶん。 とすると、出て行けないか、入って来れないか。 セキュリティーソフトが怪しくなります。 まずは、一旦切って接続してみてください。 (すでにされているかもしれませんが、もう一度。いろいろ対処されて状況が変わっているかもしれません) あとは、SpybotやAd-Awareで監視させたりはしてませんか? (詳しくないので関係ないかもしれないですが)

hidey1977
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 登録は問題なく出来たと思います。 映像を見る際にPlayとSmallを選択しますよね。 どっちも同じなんですがプレーヤー画面に切り替わって メディアに接続中になります。 その後で、「ユーザー情報が取得できません。」 となるんです。 気になるのは\Documents and Settings\All Usersに DRMが表示されない事です。これが原因でしょうか?

• maho-maho
回答No.6

>それがlicもkeyもDRMファイルに無いんですよ。 これがあやしいのかも。これが壊れていて、見えないとか・・・。(そんなことがあるかどうかはわかりませんが) DRMフォルダごと消してしまうのはされましたか。そのあと念のため、新しいDRMフォルダを作り直せばどうでしょう。 他にクッキーを削除して治った人もいました。 IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般タブ」→「クッキーの削除」 注意:クッキーを削除すると認証ページでパスやIDの入力を再び求められます。パスやIDを忘れていたら、対象サイトに再発行の申請をする必要があります。 また、動画サイトで、クッキーで管理しているところは購入した動画の期限があるのに観れなくなる場合があります。そのときは再発行されませんので気をつけてください。 念のため、お聞きします。 メディアプレーヤーのバージョンは10ですか?

hidey1977
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レジストリでDRMフォルダごと消してみましたが 直りませんでした。 でも次に開いたらまた復活してました!? クッキー削除もギャオの指示通りやりました。 メディアプレーヤーは10です。

• maho-maho
回答No.5

すいませんさっきのでは不親切かなと思ったので追加。 DRMっていうライセンスが壊れているんじゃないか、という意味だと思うんです。で、これを一旦削除したら、新しいのが保存可能になるんで(気にしなくても勝手に保存してくれるハズ) さっきのURLからそのDRMが保存されているところ Windows XP および Windows 2000 drive:\Documents and Settings\All Users\DRM その中の「lic」と「key」のファイルを削除だと思います。 また、フォルダごと消したら解決した人もいるようです。

hidey1977
質問者

補足

それがlicもkeyもDRMファイルに無いんですよ。 ライセンスは壊れてないんですかねぇ。 ユーザー情報を取得できない有線側に問題が あったりするんでしょうか? それともこちらにユーザー情報を伝えられない 不備があるのかもしれません。

• maho-maho
回答No.4

>windows all users drmファイル内の「lic」と「key」を削除 これのことかな? http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;810422 これで治る人は多いようですよ。

hidey1977
質問者

補足

こちらも試しましたが直りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは セキュリティーソフトは何を使ってありますか。 もし、ノートンインターネットセキュリティーを使ってあるなら、ノートンインターネットセキュリティーの広告ブロックをオフにして下さい。 それからGYAOにアクセスして下さい。 これで見れると思います。 クッキーを削除したら、再登録しないと見れません。

hidey1977
質問者

補足

ありがとうございます。 セキュリティーソフトはウィルスバスター2005です。 インターネットオプションの設定はGYAOの通りに 変えてあります。再登録というのはGYAOの登録という意味ですか?

• harukka
回答No.2

トップページで「パソコン環境」ボタンがありますので、まずそれを押して視聴テストを行ってみてください。 それでOKでしたら、視聴登録(視聴設定)に進んで、必要事項を入力し、送信して初めて番組視聴が可能になります。 それらの手順を踏んでいますか?

hidey1977
質問者

お礼

補足間違えました。 windows all users drmファイル内の 「lic」と「key」を削除でした。 ご回答ありがとうございます。

hidey1977
質問者

補足

はい、必要事項も記入してギャオから 返信メールも受け取りました。 windows all users ファイルのiconを削除して下さい。 と指示があるのですがどういうことか分かりません。 隠しファイルを表示することは出来るのですが・・・。

• maho-maho
回答No.1

Q&Aはhttp://www.gyao.jp/faq/ですか? まず、最適設定ガイドはどうでしたか? IE と クッキーは○でましたか? ○がでなかったら、その内容を書きこんでください。 その通りに試すとはどんな事をされましたか? 何が理解できないですか?

hidey1977
質問者

補足

適正は両方とも○でした。 視聴もできましたが、実際に番組を見ようとすると ライセンス取得に失敗しましたと出ます。