• ベストアンサー

携帯電話からアクセスしているものを知られた(外部から)

はじめまして。 最近携帯電話でコンテンツや gooやyahooなど外部にアクセスできますよね。 それってたとえばある携帯番号があって、それが どこにいつアクセスしているとか分かるんですか? 個人情報保護法が出てからきになってました。 周りの人がいたずら程度の被害にあったそうですが、 本人の携帯からアクセスされた痕跡はないそうです。 もちろん暗証番号なども知らないだろうという人らしいです。 なんだか気持ち悪いなぁと思い質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

ワンクリック詐欺なんかで使われる脅し方ですね。 サイト側でアクセスログとして、どの機器がアクセスしたかを知ることができます。携帯電話一台一台がもっている固有番号というものがあって、それで解るようですが個人の特定までにはいたりません。 一般にはアクセスログを公開しているところはありませんし、接続プロバイダ(携帯キャリア各社)などでも電気通信事業法により通信情報には秘匿の義務がありますので、他人がアクセスの内容を関知することは不可能です。個人の特定につながる情報は、その人が掲示板などで自分で書き込んでいるケースが多いですね。

greeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの情報も知りませんでした… 掲示板などで自分が後悔しない限りはもれないということですよね! てことはその道の方ってことになるんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

そりゃ携帯電話の中には履歴は残ってると思いますけど 各HPにはアクセス履歴はありますがどこのHPから来たとか ですね ただし個人は特定できませんよ あといたずらって何をされたんでしょうか? いまいち意味がわかりません 違う話になりますが 携帯に ○年前に△△のサイトに携帯からいったときの 料金が未払いですって電話かかってくる場合がありますが 本当に払っていなかった場合を除き 無視してください HPにあなたの携帯から入った って履歴が残っているとありますが それは詐欺ですので

greeeeen
質問者

お礼

すいません、説明不足でしたね。 あるサイトにハンドルネームで登録していたそうなのですが、 そこの私書箱みたいなところに、 その人個人の情報を載せてきて(本名や、職場など) 「バラされたくなかったら…」 などメールを送ってきたそうです。 明らかにこの個人の方を狙っているような おどし?のようなメッセージだったそうです。 今はサイトは解約しておさまったそうですが。 携帯電話の番号だけでこんなに情報ってばれてしまうものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 未成年者の携帯電話の契約について。

    質問よろしくお願いいたします。 小学生の子どもに持たせるため、新規契約をしに行きました。 キャリアはAUです。 学割の方が安いとのことで、契約名義を子どもにするように勧められましたので、 言われるとおり、子ども名義で契約。 キャリアの暗証番号を決めるように言われ、 4桁の番号を書類に記載したら、子ども本人にも書類を見せ、 確認されました。 ここからが質問です。 この暗証番号が分かれば、子どもが自分で携帯操作をすることで プラン変更などが可能になります。 これを間違えてやってしまってはまずいと思い、 暗証番号の変更をお願いしたところ、契約者本人が携帯ショップに行って 自分で変更手続きをしないと変更はできないとのこと。 (保護者のみがショップに行って変更することはできないとのことでした。) これでは、結局子どもに分からない番号にすることはできないため 意味がありません。 AUに聞いたところ、もし過ってプラン変更してしまい、 基本料金が割高になった場合などは誰の責任かを聞いたところ、 保護者ではなく、契約者本人(この場合、小学生の子ども)にあるとのこと。 未成年の契約は、保護者の同意などが必要なはずなのに、 この仕組みはおかしいと思うのですが、 法律的には、どうなんでしょうか? この仕組みでは、保護者が管理することはかなり困難になってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯電話の転送について

    auの携帯を使用しているのですが、おそらく元彼氏(以外に思い当たる人がいないので)に、遠隔操作で電話転送をされています。 「やめてください」と伝え、auショップに行ったんですが「暗証番号を変えてください」と言われました。 暗証番号を推測されないものに変えたんですが、先日また転送されてることがわかりました。 警察にいっても「暗証番号をかえるか電話番号を変えたら?」と言われました。 こういった暗証番号はデータ調査などで調べることが可能なんでしょうか? いくら番号を変えてもおいかけられそうで怖いです。 遠隔操作で着信転送された証拠って携帯会社には 残ってるんでしょうか??

  • 電車で携帯電話を落としました

    質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 さて、先日、携帯電話を電車の中で落としてしまいました。 その事に気づいてから、すぐにケータイ電話の会社に電話をして、 操作ロックをかけてもらいました。 その後、JRの落し物センターに電話をかけて確認をしたのですが、 運良く拾ってくださった方がおり、後日、取りに伺うこととなりました。 そこで疑問に思ったのですが、 センターの方に、本人確認のために、 「電話番号」「氏名(フルネーム)」を言うように言われ、 落としものに「該当あり」の返事をいただいたのですが、 センターの方は、操作ロックかかっていても、なにかしらの方法で、 電話番号と氏名を確認できるようになっているのでしょうか? (ケータイの中のカードで照合する、等) 当然、私が落としたと気づいてから、操作ロックをかけるまで、タイムラグがありますので、 その間に確かめたのかな? と思ったのですが、私の携帯は、「メニュー」→「0」を押して電話番号表示をしても、 番号が表示されるだけで、 「氏名」を見るには、「携帯暗証番号」を入れないと見れません。 (ただし、暗証番号は、購入した時から変更していないので、「0000」で入れます。) センターの方が、確認のためとはいえ、暗証番号を無作為に入力したのかと 思うと、少し怖くなりました…。 長々と申し訳ありません。 どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯に悪戯メールが来た

    携帯に悪戯メールが来た yahooとgooの捨てアドで悪戯メールが来ました 回数はyahoo、gooで1回ずつです そして、返信するとエラーで戻ってきました。 【質問】 (1)この場合は特定する方法はありますか? (2)こういうメールはやはり無視が一番でしょうか? (3)法的手段を取るだけ時間の無駄でしょうか? (4)この程度じゃ警察へ相談してもシカトでしょうか? 多分、知り合いの悪戯か、悪戯のつもりで無差別に送ってる人かだと思うのですが・・・

  • 氏名から携帯電話番号

    どうやら妻が浮気をしているようで、携帯電話を2台持っているみたいなんですが、それを確認する方法はありますでしょうか?妻の携帯の1台目の暗証番号等は本人から聞いているので承知しています。 興信所に依頼すれば5万円前後と高額なので他に方法がないかと悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 間違って不正アクセスしてしまいました

    間違って不正アクセスしてしまいました。 子供の名前を使ったIDを使用していたのですが、似たIDを使っておられる方がいました。 暗証番号も子供の誕生日にしていて、似たIDの方も同じ暗証番号だったのか たまたまログインできたようです。 いつもの画面ではない表示が出たので気が付きました。 (あれ?いつもと画面が違うな・・・と思い、もう一度ログインしてしまいました) びっくりしてすぐにログアウトしたのですが、相手の方には履歴が残ってしまっています。 (ヤフーなのでトップページから確認できます) たまたまとはいえ不正アクセスしてしまったことで、すごく怖くなってしまいました。 ヤフーなので、似たIDの方にメールを送ることはできます。 早急にこのことを似たIDの方に連絡して謝った方が良いでしょうか? 怖くて怖くて何も手につきません・・・  (自分の方は暗証番号をすぐに変えましたし、このIDは二度と使わないと思います) 

  • 迷惑メール。アクセスで携帯番号の表示

    すいません趣向が違うんですけどプログラム的に教えてください 携帯買換えたばっかでいきなりメールがきました 「fomaだよね画像がどーのってやつで ****://55z.**/?n=IRIKAHELKCA298???」 (絶対NTTて裏でデータながしてるよね なんでFOMAに買い替えたとたん、こんなのがくるんだよ!) 「あれ、いたずらメールかな?」って思いながらも 一度クリックしてみました。(Cメールで相手の番号が出てて、それがツレと似ていた為) んで、中の何かのボタンを押したかもしれませんが と、びっくりしたんですが 「登録されました」と表示されたんです もちろん。ここまでは驚きもないんですけど なんと、俺の電話番号がそこに書いてあるではないですか! 機種と 暗証番号まで ちょっと驚きました。 PCの時、IPアドレスなどはアクセスログで取得できますけど 今は携帯番号まで取得できるのでしょうか? ビタ一文はらやーしませんけど、 しばらく、「金払え」の営業電話に悩まされるかと思うと欝です。 業者は僕の電話番号を知ってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 携帯電話にメールが送れません!

    gooメールを使ってメールをしているのですが、何人かの携帯電話にメールが送れません。本人にもアドレスの確認をしてもらったのですが、間違いないそうです。 今のところ、送れないのはドコモとAUを使っている一部の人なのですが、何かいい解決法などありますでしょうか?

  • 携帯サイトのアクセス制限について

    携帯サイトを製作しました。たくさんの人に見て欲しいのですが、PCからアクセスする人ばかりで、先日はコンテンツの画像に直リンクを張られているものもありました。 携帯以外からのアクセスを制限したいのですが、ただ制限するだけでなく、PCからクリックしたときに「携帯にURLを送信する」ってな感じにしたいです。やり方を教えて欲しいです!よろしくお願いします。

  • 携帯

    携帯電話を持ってる人が死んだら暗証番号は家族に教えられるのでしょうか?