• 締切済み

姉が借金をしていて、家族で心配しています。(長文です)

現在31歳の姉が、 銀行(信金)で3社計100万 大手クレジット会社3社計140万 百貨店ショッピングローン計50万と その他に学生時代の奨学金や車のローンなど、家族が把握している分だけで400万近くの借金を作っています。 姉はバツイチで現在実家に出戻りしていて、派遣OLとして月々18万程給料をもらっているようなんですが、家には1円も入れていません。 家族は母(57歳)と姉と、私(25歳)と私の娘(5歳)の女ばかりの4人家族です。 母は月給13万ほど、私も同じくらいです。 貯蓄もなく、財産と呼べる物は何ひとつありません。 姉は以前からよく借金を作り、そのたびに家族は迷惑しておりました。 今、姉は返済を滞納しているようですが 取立てなどはまだありません。 姉に問いただしても、借金の全容は話してくれません。 なんとか、家族が借金の全容を知る方法はないでしょうか? また、現在使用中のカードなどを家族で使用停止などできる方法はないでしょうか? そのうち母や私に取り立てなど来ないかと、毎日ビクビクしています。 姉の給料では返済は難しいと思います。 なんとかこれ以上借金を増やさないようにしたいと思っています。 このような状況なのですが、なにかアドバイスを頂けないでしょうか? 長文になりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.7

まず、市役所等の行政で弁護士による無料相談があります。そこへ相談してみましょう。 下記URLも参考になると思います。

参考URL:
http://shuri.cside.com/sinyoujouhou.html
回答No.6

26才女性です。お姉さんの借金の全容を知ってどうするのですか?家族が返済を助けるのですか?それはお姉さんを甘やかすだけですよ。借金癖のある人は借金取りなどに追われるか、自分で返済しようと努力したり借金を増やさないよう努力しようと自覚しなければまず治りません。私も20歳くらいのときに200万の借金がありましたが頑張って完済しました。もちろん家族の協力なんてありません。私の母親は「借金をしたのは自分でしょ?自分でまいた種は自分で刈りなさい」と言われあえて家族は助けてくれませんでした。それが効をそうしたか今では500万の貯金があります。31歳にもなって家族の助けに頼ってはいけません。家族が助けていいのは生きるか死ぬかの時だけです。 私の借金の返し方ですが、昼間は普通に働いて月20万前後でした。その他に週2回金曜と土曜だけ水商売で働き月15万くらいもらってました。夜働いた給料を全額返済にあててなんとか返済し貯金をすることが出来ました。お姉さんもそうやって借金を返すことの辛さを学べば借金なんてもうしないと思います。 どうか、お姉さんに自力で返すよう促してください。家族が手伝うことはお姉さんを堕落させていくだけです。

noname#13799
noname#13799
回答No.5

私も妹が多額の消費者金融等から借り入れをしていた頃があり苦労もしました。 しかしながら直接、私本人や他の兄弟姉妹に対して督促などの電話や文書が来ない限り対処できる方法はありませんでした。 ある時、一般的にヤミ金と呼ばれている業者から私が連帯保証人になっているからと催促があり、第三者による「なりすまし契約」が発覚し警察への被害届も出して妹から事情を聞き無事解決することも出来ました。 現状では実害が債務者以外に起こらない限り、対処は不可能ということです。 銀行など金融機関も守秘義務があり他言することもありません。 しかしながら実害がご家族に起こる前に対策をとれる事もありますので当事者ご本人との話し合いが出来るよう努力してみてください。 弁護士会のほか裁判所でも無料相談が受けられるようなのでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

カードの使用停止はできませんが、 貸金業協会に加盟している業者に 対して、 「もうこの人が借りに来てもお金を 貸さないでください」という書類を 送ることは出来ます。 それは、夫でも親、子供でも出来ます。 しかし、相当数の業者があるので、 その費用だけでもかなりかかります。 安易に自己破産を考えずに、返済→ 完済→借金をしない方向で考えたほうが いいと思いますが、まずは本人の気持ち が大事です。説得してください。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私の弟がそうでした。 まだ正社員の時は、それでも返済もスムーズに出来て良かったんでしょうけど、数年前に退職し、弟の希望職であった調理師になってから、年収がガタ落ちしたらしく、返済のメドがつかなくなったようです。 それから、毎日のように債権者の電話があり家族の知るところとなりましたが、母が役所で行っている当番弁護士(無料)の予約をとって、弟をそれに強制的に同行させ、なんとか債務整理をすることが出来ました。 それで結局、借金総額から4割ほどの額になったようですよ。 処理の手続きや場所の説明まで、全て丁寧に当番弁護士さんが教えてくれます。 最終的には最寄の家庭裁判所での手続きになるみたいですね。 でも、これら全て債務者本人であるお姉さんの自覚が必要です。 たとえ派遣社員でも、おこづかいを少なくして何年かけても少しずつ返していけば、完済の可能性もあるでしょうけど、それでも気が遠くなる話です。 それよりも、多少の面倒や恥はこの際ぐっと我慢して、きちんと債務整理した方が、お姉さんのためにもなるでしょう。 まずは、専門家に相談してみることをお勧めします。

  • kiyopyon
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

本人を説得して、弁護士に債務整理もしくは自己破産の相談をしましょう。いまは返すのに借金を繰り返しているように見受けられます。弁護士は債務者がお金が無いのは百も承知なので、弁護士費用などの返済方法は相談に乗ってくれますよ。 今は法律で改正されていて、悪質な取り立ては無いとは思いますが、一家心中なんて悲しい事を考えてしまう位に追い込んでしまうより、早く弁護士に相談しましょう。 その時にはなぜ借金をしたのか、ギャンブルで借金したなんて言うと、相手にしてもらえませんから、生活費に充てたなどの理由を決めて、そして借入れ証等の書類を持って行きましょう。 弁護士は債務整理とかの仕事は喜んで引き受けてくれます。その後は5年位カードもローンも組めませんが、お姉さんには良い薬になると思いますよ。ネットでも弁護士事務所が検索できます。 気をしっかり持って、お姉さんの説得をしてください。 がんばってくださいね。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

年収以上の借金をしているのでしたらすでに破産コースです。一般的に年収の半額を越えた時点で返済のメドがたちませんので債務整理を検討しなくてはなりませんからね。 6社から借りているのでしたら一本化も確実に無理でしょう。 ご家族が返済のお手伝いができないのでしたら(義務はありませんが)いずれ債務整理が必要なので司法書士か弁護士に相談してみてはどうでしょうか? 債務整理をすると向こう2ヶ月ほどは債権者は取り立てはできなくなります。また金利引き直しと将来にわたる金利を無くしての返済になります(もちろん債権者の同意が必要です)。 ご家族がカードの使用停止はできないんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 姉の借金トラブル

    33歳の離れて暮らす姉が多額の借金をしています。金融会社からではなく、個人から借りていますが、なかなか支払いが出来ていなく、自宅に電話がかかってきたりしています。不幸中の幸いなのか、私達に取りたてはきていませんが、姉の支払いがないので、貸してくれてる方も生活できず相当困っているみたいです。 そこで、いくつか質問なんですが。 1・姉が借金を返すのが最善ですが、額が600万。なかなか返済が難しい額です、こういう場合の最善策を教えてください。自己破産などは可能ですか? 2・貸してくれてる方は一般の方ですが、裏の人間に知り合いがいるらしく、姉には脅しがはいってるみたいで、それに怯えています。なにか対処はないでしょうか? 3・私や母は家族です。でも保証人にもなっていません。もしかしたら勝手に名前を書かれてるかもしれませんが、認めた事実はありません。私達に支払い義務はありますか?もし取りたてなどがきた場合の対処方を教えてください 4・姉は武富士から15万借りてることが発覚しました。返済していってるとのことえすが、先日支払いが出来なかったということで、初めて自宅に電話が入りました。武富士とは名乗りませんでしたが、確認できました。他にも金融会社から借りてないか不安ですが、姉は真実を話してくれません。どうすればいいでしょうか? いろいろ書きましたが、私や母にできる一番のことは何なのか、私達はまず何をすればいいのか。悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 家族の借金

    はじめまして。 家族の借金について質問です。 今年に入って、母がカードローンで借金があることがわかりました。 金額は全てで200万ほど。 母の名義だけで借りていればおまとめローンなども使えたかもしれませんが、家族全員の名義で数社から借入している状態でおまとめローンは無理といわれました。 カードは親に通帳を預けてる間に作ってたようで最近までそのことを知りませんでした。 父親の収入が少ないので大学の授業料や、家のローンなどにあてていたようです。 兄二人は私よりも収入が少なくローンを組めない状況です。 幸いにも私の名義で借りていたのは1社のみで金額は10万ほどでした。 私が考えているのは、私自身が200万借入して、数社から借入いてる状態をなんとか一括返済し、返済していこうと思っています。 私の収入は320万ほどです。 収入が少ないので200万の借入は難しいとおもいますが、良い方法が見つかりません。 このような場合、他の方法はありますか?

  • 姉が亡くなりました。姉の借金は払う義務があるか?

    先月姉が亡くなりました。 姉の遺品を片付けましたが姉は借金を残していました。 姉の借金は、遺族が返すものなのでしょうか? もしくは返済の義務はないのでしょうか? 今日整理したところ、内訳は ・短期大学で借りていた育英奨学金40万 ・バイクのローン10万(信販と契約) ・VISAの分割払い16万とキャッシング5万 ・JCBからキャッシング10万 今日、家族で話したのですが、誰もどうしたらいいかよく知りません。 姉の口座は残金がありませんでした。 父は住宅ローンがあり貯金は一円も無く、現在の我が家には姉の抱えていた借金を返すことは困難です。 父は自営業がうまくいかず廃業し、去年からタクシー運転手をしています。母と私はパートです。私は絵の勉強をしているため、これ以上仕事は増やせないです。 奨学金は父が保証人なので、少額ずつ返すと言っています。死亡した場合は免除になると聞いていますが、自営の頃より収入があり、現在正社員で少なくても収入が安定しているので、返済の義務があるといっていました。 バイクと姉のパソコンは残ったローンで買ったもので、処分する予定です。 多額の現金を預け遠方に出かけると言いそこで亡くなり、移動や宿泊や葬儀などでほとんど使いました。 相続放棄という手段があるようなのですがこれはどんなものですか?姉(子)でも通るのでしょうか。仮に出来るとしてどういうメリットとデメリットがあるんでしょうか。 姉の借金なので、返す義務は無いと考えていたのですがどうなんでしょうか。 現在収入の少ない私にとっては多額で、どうすればいいのかわからず、ここに書かせていただきました。 週明けにそれぞれ連絡をします。 詳しい方、アドバイスいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 姉の借金(3) (長文・複雑です)

    この質問は3回目になりますが、前回までのよりもっと詳しく質問をさせて頂こうと思っております 皆様から教えて頂いてから、専門家の意見を聞きに行こうと思ってます 借金を作ってしまってから現在までの状況を書きます 2年半前に姉が生活費と買い物として消費者金融から数社とショッピングカードから数社 当時約200万円の借金をしました 夜逃げするように、住民票も借金を作った当時の住所のまま、姉は会社経営をしている方の愛人となりました 借金を作ってしまってから2年半、姉は消費者金融会社等に連絡は一切していません 私が住む実家には、たまに催促の電話と手紙が送られてきます 姉は夜逃げするように、借金を作った当時のアパートを出ているので、借用書やカードは手元になく、どこにいくら借入があるのかも解らない状態です 姉は現在も愛人をしていて、住民票も移動していないし就職したら取り立てが来ると言って仕事はしていません 今まで質問をして回答を頂き、これからしようと思っている事は まずは、 (1)姉の住民票を移して信用情報を調べて借入先を調べる (2)(1)で得た情報を持参して専門家に相談にのって頂く 皆様に教えて頂きたい質問なのですが (1)の住民票を移動したら、即 取立てが始まるのでしょうか? 姉は現在、仕事をしていない状態ですが、一緒に暮らしている方は会社を経営しています  共に暮らしている方がお金がある場合は自己破産など借金を整理したりは出来ないのでしょうか? 何度もくだらない質問で大変申し訳ありません ここ数日、この問題が発覚して動揺していて、どうしていいのか途方に暮れていましたが、皆様から教えて頂いて、同じ家族なので放置せずに解決して行きたいと思っております 宜しくお願い致します

  • 姉の借金・・・

    一年前に姉が消費者金融(6社)から350万借金をしているのがわかりました。そのときから姉の給料の管理と返済を管理+自分の貯金から150万だして今現在150万くらいに減りました。姉はその後消費者金融から借り入れしてないと言っておりますが、信用できません。姉の信用調査を私が出来るのでしょうか? 以前信販系の事務を私はしておりましたが、信用調査を依頼されても出来ませんでした。 姉に知られることなく信用調査できるでしょうか? ご返答宜しくお願いいたします。

  • 姉の借金 (長文です)

    以前に運転免許の件で質問をさせて頂きましたが、これからどうやって解決して行くべきなのか解らないので教えて下さいませ 姉の話なのですが 約2年半前に消費者金融数社とショッピングカード数社から、当時200万の借金ありました その後 現在は姉は彼氏の家へ転がり込んだらしく、住民票は借金を作った住所のままで移動はしていません 住民票も移動していないし、仕事をしたら取立てが来ると言って、姉は現在は働いていません 彼氏のお金で暮らしているようです 住民票も変更していないので、督促状などは来ていないそうですが、たまに私が住んでいる実家に電話や手紙がきています 借用書やカードなどは、彼氏の家に引越際に捨てたらしく、どこにいくら借金があり、いくら返したのか解らないと姉は言います 2年半放置したのだから、もう少しで時効だとか 住民票を移さなければ、居所は解らない と全く返す気がないようです (1)住民票を移動しなければ、姉本人の居所は不明なので放置しても平気なのでしょうか? (2)この先、実家が引越をした場合、姉宛の督促状はまた届くのでしょうか? (3)2年半も全く連絡もせずに放置しているので、今更返す手続きはしない方がいいのでしょうか? 何度もくだらない質問で申し訳ありません このまま放置いくのは身内として怖いので、いろいろ勉強して解決して行きたいと思ってます 宜しくお願い致します

  • 家族の借金

    夫に聞いたところ、義父母の家のローンがまだ多額残っているとのことです。 義父が働けなくなる年齢を考慮して、その後に残る残額が1千万。 今までも義母の作ったギャンブルでの借金を夫の兄弟(私たちも含め)で返済してきました。 私たち夫婦は長男長女ですので、お互いの親の老後の事も考えなくてはなりませんし、子供の将来、自分たちの将来も考えて蓄えなければなりません。 私たち夫婦はアパートに住んでいるのでこれからの家族全体の生活を考えて、同居をし住宅費など浮いたお金を夫の実家のローン返済や貯蓄に当てるのが良いかと思うのです。 しかし、以前夫が実家にいた頃の給料や現在実家にいる妹たちの給料を我が物のように使っている義父母の姿、たまに聞かれる『早く家に戻ってきて借金返して』といった言葉、育児休暇中の私に対して『早く働いて』等の言動をみると、私たちの給料を当てにされそうで怖い部分もあります。 どうしたらよいでしょう。

  • 姉の借金をどうにかしたいです。(長文です。)

    私の姉の借金について本当に困っています。 姉は、29歳で仕事は一切していません。 うちは、父が小さな会社をやっていましたが、その父も3年前に他界して、今は母親が会社を引き継いでいます。以前は姉もそこで働いていましたが、わがままな姉は他の社員と折り合いがあわず、1年くらいでやめてしまって、それからは仕事は一切していないと思います。 姉はブランド物が大好きで、それが欲しいがために若い頃は援交や水商売もやってました。それはそれで、家族には迷惑かけてないから、私は何も言いませんでした。でも援交や水商売を続けられるのもやはり若いうちだけで、今度は親に泣きついてきました。そのたびにうちのバカな親は姉の借金を全部払ってしまっていました。金額は何百万です。悪循環ですよね。借金を返してしまったらまた限度額が増える。また買い物したい放題です。今までその繰り返しなんです。今まで散々私が親に「お母さんが借金を返してしまったらあいつは一生このまま働かないで、借金ができたらまた親に払ってもらえばいいと思ってるんだよ!お母さんが甘やかすからあいつは自立できないんだよ!」と説教しても、うちの母は「それは十分わかってる。わかってるけど、借金を返さなかったらあの子はどうなるのよ。」と言って全然わかってくれません。うちの家はけして裕福ではありません。小さな会社をやっていますが、自営業だけに、この先姉の借金に食い尽くされてしまうんじゃないかと本当に心配です。私は結婚して、もう家を出ています。だからこそ、親のことが心配です。しかも、最近姉が、今付き合っている人と結婚すると言っているらしいです。その結婚資金を母に全額出させようとしています。やはり、母を説得して、もう姉にお金を払わないようにさせるしかないですよね。でもどうしたら。。。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 家族の借金(長文です)

    はじめて質問します。 家に借金がありその返済に行き詰まっており困っています。家には家のローン2200万、銀行ローン200万、その他国民保険料、固定資産税、水道料金などがあり総額2500万の借金があります。 現在家には61歳の父、59歳の母、私、2妹の四人で暮らしています。父は自営業で仕事が不安定なため収入が安定していません。母はパートで毎月7万ほどの収入です。私達2人は月に5万円ずつ家にいれております。 それと2ヶ月に1度父の年金が10万円ほど振りこまれます。 これに対して毎月家のローンが20万円ほどありその他の返済も 合わせると毎月30万円ほどの返済があります。 父の収入がないため母がクレジットカードでキャッシングをしてお金を借りては返しての自転車操業状態です。 母のカードローンだけでも100万円ほどあるようです。 父の破産も考えたのですが家を購入時に長男とローンを組んでおり長男が連帯保証人になっているので父が破産をすると 長男がそれをかぶることになります。長男は結婚をしており別に住んでいるためもしそのような事があると長男家族が離婚とかになりかねないのでそれはできないと言っております。父ががんばって仕事をとってきてくれればいいのですが不景気なのでなかなか思うように行かず、収入につながりません。今までにも父の仕事がなく収入がないとのことで私達が援助をしてきましたが(総額2人で150万は超えていると思います)私達もこれからのこと(結婚とか)を考えるとこれ以上の協力はできません。どうすればいいのでしょうか?やはり破産宣告しかないのでしょうか?

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。