• ベストアンサー

登山用のレインウエアーについて

レインウエアーを自宅で洗濯・防水したいので、何か良い方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

風呂場で洗濯しています。 特に汚れ目立つ部分は、洗い場に広げて、風呂の残り湯でタオルに洗剤を含ませて擦り洗いをします。 その後、バケツにで手洗いをして、サッと洗剤を流したあと、浴槽で良く濯ぎ洗剤を落とします。 浴槽の上に、一晩置いて水を切り、翌日ハンガーに吊るして乾かし、ゴア用の防水スプレーを吹き掛けておき乾燥させます。

tukamasa36
質問者

お礼

これからの山行に参考させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

簡単な汚れでしたら、着たままシャワーを浴びるというのを良くやります。 温水であれば、ゴアテックス等の生地についた脂や塩分も流れるので、その後の透湿性も回復すると思います。 何度かに一度はしっかり撥水処理をしなければならないけどね。

tukamasa36
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.3

#2さんの通りですが、ゴアを前提としてアドバイスを;  ・漬込むタイプの撥水剤もありますが、これは楽です  ・撥水剤が乾いたあと、アイロンを掛けると生地の起毛がよみがえり、更に撥水が高まります。 以下は撥水剤のいろいろ  http://4ings.hrzn.co.jp/osusume/nikwax.html 以下は使用者コメント http://www.bitpirates.com/sierra-cup/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=47&forum=8&move=prev&topic_time=1086590049

参考URL:
http://www.patagonia.com/japan/custserv/product_faqs.shtml
tukamasa36
質問者

お礼

これからの山行に参考させていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

質問に際しては素材を明記しましょうね。 下記URLにモンベル製品の洗濯の仕方が載っています。 ご参考にどうぞ。 「洗濯表示タグにしたがって行なうというのが大前提です」と書いてあります。 レインウェアの防水はラミネート素材もしくはコーティング素材の機能で提供されています。 家庭でケアできるのは、普通の場合防水ではなく撥水ですね。 ゴアテックスなどは専用のものも出ていますが、フッ素系の撥水スプレーを塗布するだけでも十分でしょう。 ゴアテックス用の洗剤も市販されています。 ゴアテックス等は洗濯することにより、機能が復活するケースもあり、雨具(素材にもよりますが)の洗濯自体は正しく行えば何の問題もありません。 私も、洗濯しています。

参考URL:
http://www.montbell.com/japanese/products/customer/maintenance/washing_item.html#rain
tukamasa36
質問者

お礼

これからの山行に参考させていただきます。ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

どのようなレインウエアかがわかりませんが、レインウエアはあまり洗濯するものではありません。せいぜい汚れを拭き取るくらいです。 それでも使用しているうちに防水能力はおちてきますので防水スプレーをかけておきます。

tukamasa36
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レインウェアの洗濯について

    最近ゴアテックスのレインウェアを買いました。 結構な値段がしたので長く使いたいと考えていますが, ここで質問です。 レインウェアというのは洗濯をしてもいいものなのでしょうか? 当然汚れるし,しなければいけないとは思うのですが・・・ 反面,洗濯をしてしまうと防水効果が取れてしまいそうで不安です。 皆さんはどのようにしているのでしょうか?

  • 仕事に使える登山用レインウェアを教えて下さい。

    父の誕生日に防水透湿性のレインウェアを贈りたいと思っています。 父は日中ずっと外にいる仕事で、梅雨時期にはレインコートが欠かせません。しかし、今の普通のレインコートでは“蒸れる”“漏れる”と行ったことが多いようです。 私の住む地域は、梅雨時期はとても蒸すので、父はレインコートを着て汗だくになって仕事をしています。帰ってきて干しても乾きにくいので、半乾きのまま着て仕事に行きます。そのせいで、梅雨時期はとてもレインコートが臭いらしく、常にファブリーズを持参しているくらいです。 ネットで調べてみたら、登山用の防水透湿性のレインウェアなるものがあることを知りました。これなら仕事が快適になるかなと思い、ぜひ父にプレゼントしたいです。 しかし、値段がピンキリでどれを選んでいいのか分かりません。 希望としては、蒸れにくい・漏れにくい・臭いがつきにくい・乾きやすいのが良いです。あと、目立つ色というのも重要です。値段はできれば一万~一万五千くらいだと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 登山用のレインウエア

    初めての登山用にレインウエアの購入を検討しています。 防水透湿性素材(ゴアテックス等)がいいと聞きますが、 今後登山をするとしても1年に1~2回だと思うので 有名なものは高価でなかなか手がでません。 そこそこの機能性でデザインの良い1万円程度までの商品で おすすめがありましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフ用レインウェアについて

    ゴルフ用レインウェアについて ゴルフ用のレインウェアについて教えて頂ければと思います。 年間のラウンドが多いわけでもないので、そうそう雨にもあたらない だろう。との安易な考えでお手頃な以下のレインウェアを数年前くらいに購入してました。 ジョニーフライ(二木オリジナル)/ レインウエア 上下セット JFR-0601 結果的に今まで小雨程度でレインウェアを着るほどのラウンドもありませんでしたが 先日ラウンドした際に天気予報通りに土砂降りとなり、ハーフだけ初めてレインウェアを着ました。 どうせ、すぐに浸みてくるだろうと覚悟したのですが弾くは弾くとても快適でした。 帰ってから思ったのですが、レインウェアを購入した際に防水スプレーを散々ふって 閉まっておきました。 お伺いしたいのは、この散々ふった防水スプレーが効いてるのでしょうか? それともこのレインウェアの性能でしょうか? スプレーしなかったらどうだったのか気になってしまします(^^ゞ ちなみに、レインウェアには耐水圧:5000mm/H2O; 透湿性:7000g/m2-24hr と 記載されてます。意味はわかりませんが、レインウェアとしての性能としては どの程度の数値でしょうか? また、今後も防水スプレーをふっておいた方が良いのでしょうか? お使いになられてる方、レインウェアに詳しい方、ご意見をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • レインウェアに撥水スプレー

    防水透湿素材のレインウェアにフッ素樹脂系の撥水スプレーをしたら白濁したように変色?してしまいました。 洗濯したのですが落ちませんでした これはどうにもならないのでしょうか? クリーニング屋さんにもっていったりすればなんとかなりますか?

  • レインウェアを探しています(小柄です)

    今年から、本格的にゴルフを始める事になりました。 そこで今、レインウェアを探しているのですが、私は小柄(身長150)の為、サイズと素敵なデザインなウェアが見つかりません。 値段は高くても、防水性に優れているもので長く使えるものを探しています。 オススメ等があれば是非教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 富士登山のレインウェア

    富士山に登ります。ジャケットとレインウェアを兼ねてノースフェイスの[Hyvent RAINTEX]か[RAINTEX Aero]を購入しようと思っています。予算的にHyvent RAINTEXを購入しようと思っていますがこれ一枚で防寒対策と レインウェアとしての機能は問題ないでしょうか? 冬にレインウェアでスノーボードに行ったことがあるのでレインウェアがあれば何とかなると思っているのですが、それとは別にダウンジャケットなども持って行ったほうがよいのでしょうか? アンダーウェアは動きやすいほうがよいのでハーフパンツとスパッツで登ろうと思っていますが、富士登山は長ズボンのほうが良いのでしょうか? 質問主はいわゆる山ガールと言われるような女子です。 何個も質問すみません。よろしくお願いします。 靴とリュックは持っています。

  • どのレインウェアを買おうか、悩んでいます。

    アラサー女性、登山初心者です。 どのレインウェアを買おうか、悩んでいます。 最初は、「ゴアなら間違いない!」と考えていたのですが、 きちんと調べて防水性と透湿性の数値を比較したり、 素材だけでなく、袖口や、フードのフィット感など、 機能性も大切だと気がつき、いろいろ調べすぎて、 逆になにを買ったらよいのか、分からなくなってしまいました。 耐久性だけを考えればゴアがダントツなのでしょうが、 20年同じウェアを使用することはないと思います。 そう考えると、他の素材でもよい気がしてきました。 ・防水性20,000以上、透湿性10,000以上 ・フードのフィット感などを試着していいものを選ぶ ・デザインも楽しみたい ・金額は、ジャケット単体なら23,000円くらいまで ・比較的軽量 ストームクルーザーがとてもいいのは理解しているのですが、 とりあえず一度、候補から外してみたいと思っています。 (ただし、ジャケット単体で購入した場合は、 高いので、パンツはモンベルにするつもりです) 【質問1】 既述の条件で、おすすめのレインウェアを教えて下さい。 【質問2】 もし、既述の条件以外に、追加した方がいい基準がありましたら教えて下さい。 もしくは、変更した方がいい箇所があればご指摘下さい。 【質問3】 これからの時期に買うとしたら、ジャケットとレインウェアと兼用で 使えるものをお店の人に薦められました。 私は、レインウェア自体が最初の購入ですし、 まずは、季節を問わず軽量でレインウェアとして単体で機能するものをと考え、 寒さ対策はその分着込むと考えているのですが、どう思いますか? モンベルとパタゴニアはアフターケアが信頼できる、 日本のノースフェイスは、実際は日本での企画が多くあまりよくない、 という情報を頭に入れていたつもりだったのですが、 今のところ私が選んでいるのは、ノースフェイスだったりします。。 http://item.rakuten.co.jp/spotaka/csltnfwmn034/ コロンビアはまだあまり見たことがないので、今度みてみようと思っています。 以上、長々と申し訳ありません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • レインウェア

    お願いします。ゴルフ初心者で少しづつ道具をそろえています。ここのところ、雨の中のラウンドが続きました。今はキャンプの時のレインウェアを使用しておりますが、防水性は高いのですがキャンプ用の為ポケットがなかったり、非常に不便です。そこでレインウェアを購入しようと思いますが、値段を見ると5千円~2万円と巾があります。候補は7千円の耐水圧3000のものですが、耐水圧3000mmの物は実際の使用に問題はないのでしょうか?高いものは耐水圧20000mm(今のキャンプ用は20000mmです)のものもあります。あまりお金もないし、大雨ならやめます。お願いします。

  • レインウェアの汚れおとし

    ゴルフで使っているレインウェアに土汚れが付着してしまい除去したいのですが、洗濯機にかけてもなかなかとれません。専用洗剤など、キレイに除去できる方法をどなたかご教示ください。