• ベストアンサー

登山用のレインウエアーについて

レインウエアーを自宅で洗濯・防水したいので、何か良い方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.5

風呂場で洗濯しています。 特に汚れ目立つ部分は、洗い場に広げて、風呂の残り湯でタオルに洗剤を含ませて擦り洗いをします。 その後、バケツにで手洗いをして、サッと洗剤を流したあと、浴槽で良く濯ぎ洗剤を落とします。 浴槽の上に、一晩置いて水を切り、翌日ハンガーに吊るして乾かし、ゴア用の防水スプレーを吹き掛けておき乾燥させます。

tukamasa36
質問者

お礼

これからの山行に参考させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• take6
回答No.4

簡単な汚れでしたら、着たままシャワーを浴びるというのを良くやります。 温水であれば、ゴアテックス等の生地についた脂や塩分も流れるので、その後の透湿性も回復すると思います。 何度かに一度はしっかり撥水処理をしなければならないけどね。

tukamasa36
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Hiro-N
回答No.3

#2さんの通りですが、ゴアを前提としてアドバイスを;  ・漬込むタイプの撥水剤もありますが、これは楽です  ・撥水剤が乾いたあと、アイロンを掛けると生地の起毛がよみがえり、更に撥水が高まります。 以下は撥水剤のいろいろ  http://4ings.hrzn.co.jp/osusume/nikwax.html 以下は使用者コメント http://www.bitpirates.com/sierra-cup/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=47&forum=8&move=prev&topic_time=1086590049

参考URL:
http://www.patagonia.com/japan/custserv/product_faqs.shtml
tukamasa36
質問者

お礼

これからの山行に参考させていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

質問に際しては素材を明記しましょうね。 下記URLにモンベル製品の洗濯の仕方が載っています。 ご参考にどうぞ。 「洗濯表示タグにしたがって行なうというのが大前提です」と書いてあります。 レインウェアの防水はラミネート素材もしくはコーティング素材の機能で提供されています。 家庭でケアできるのは、普通の場合防水ではなく撥水ですね。 ゴアテックスなどは専用のものも出ていますが、フッ素系の撥水スプレーを塗布するだけでも十分でしょう。 ゴアテックス用の洗剤も市販されています。 ゴアテックス等は洗濯することにより、機能が復活するケースもあり、雨具(素材にもよりますが)の洗濯自体は正しく行えば何の問題もありません。 私も、洗濯しています。

参考URL:
http://www.montbell.com/japanese/products/customer/maintenance/washing_item.html#rain
tukamasa36
質問者

お礼

• 6dou_rinne
回答No.1

どのようなレインウエアかがわかりませんが、レインウエアはあまり洗濯するものではありません。せいぜい汚れを拭き取るくらいです。 それでも使用しているうちに防水能力はおちてきますので防水スプレーをかけておきます。

tukamasa36
質問者

お礼

ありがとうございました。