• ベストアンサー

スーパーマリオアドバンス4の説明

今日中古でスーパーマリオアドバンス4のソフトを買いました。けど、説明書がついていなく、いまいちピンと来ません。そこで簡単に説明していただけると幸いです。 (1)今ワールド2にいるんですけど、ワールド1には戻れないんですか? (2)一回クリアするともうそのステージはできなくなっちゃうんですか? (3)ゲームをしてるとき下の画面中央(やや左側)のほうに出ているPってやつはなんですか? 質問が多くてすみません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
回答No.1

(1) はい、戻れません。ただ前のワールドに戻る方法もなくはありません。 ワールド3やワールド6で 笛という隠しアイテムを使ってワープすれば 前のワールドに戻ることもできますが、あまりやる機会もないでしょう。 基本的には戻れません。ただゲームを全部クリアすれば 前のワールドを遊べるようになります。 (2) 基本的には出来ませんが、こちらも ゲームを全部クリアしてしまえば クリアしてしまったステージも また遊べるようになります。 (3) それは Bでダッシュをしていれば たまって、 「P」が点滅すれば しっぽマリオか たぬきマリオで 空を飛べるようになります。 やり方は 助走をつけて「P」が点滅したらAを連打します。 これで 少しの間 空を飛ぶことができます。 また アイテムで「パタパタのはね(Pのついた羽)」を使えば ダメージを受けるか ファイアマリオなどになるまで 常時飛べるようになります。 簡単に言えば、助走して空を飛べるメーターと思ってください。  まぁ、説明書がなくても このゲームはそんなに難しくはありません。 いろいろ試すうちに 自然にわかることでしょう。がんばってください。

marutamaruta
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました。なんか納得してすっきりしました。頑張ってやります。ありがとうございました。かなりはまりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。どうやらワールド3から笛を使っての 逆ワープは無理のようです。 昔のファミコン版では 出来たような気がしたんですけどね。  でも基本的には ワールドを戻ったり、 一度クリアしたステージを 再度挑戦するのは基本的には無理です。 でも ゲームを全部クリアしてしまえば、自由に再挑戦できますので、 それまでがんばって攻略してください。  それと キノピオの家などでもらえるアイテムは ステージ選択マップ上で Lボタンを押せば使えますので、 これも有効に活用してください。