• ベストアンサー

問い合わせに対する対応が早いのは、どちら?

どのカテゴリに投稿してよいものか迷ったのでこちらにさせていただきます。 教えて!gooとOKWaveだと、より早く問い合わせや削除依頼に対応してくれるのはどちらだと感じますか? 私は教えてgooのほうしか使ったことがないのですが、OKWaveが気になっているので、両方使ったことのある方がいらっしゃればぜひ教えてください。 ★これはなくても全然かまいませんが、OKWaveはここがいいよ!などという裏話(?)などがあれば、ついでに教えてもらえたら嬉しいです^^

noname#13333
noname#13333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

入り口が違うだけで中身は全く同じなので、どちらの対応が早いという事はないと思います。 ただokwaveからなら、質問および個々の回答表示欄に"運営スタッフへ連絡"ボタンがありますから、そこから削除依頼を出す事ができる分簡単かつスピーディーだとは言えますね。 上記のボタンも教えてgooとokwaveとの相違点の一つですが、やはりokwaveがオリジナルでありまた最近リニューアルされたという事で、見た目が違う以外にもカテゴリーや機能で教えてgooには無いものが備わっていますね。 例えば、リニューアル時に付いた機能として、プロフィールにお礼数の表示が追加されました。これによって自分の質問に付いた回答にどのくらいお礼を書いたかが分かります。質問者の無反応を嫌がる回答者も多いので、そういう人には参考になる表示でしょうね。 個人的には新設された"商品ウォッチ"カテゴリーが気になります。 http://okwave.jp/oshiete.php3?c=714 評判を聞きたい・詳細を調べたい商品の画像付きリンクを貼り込む事が出来る様になっているので、そういう調べものがある時は良いかも知れませんね。

noname#13333
質問者

お礼

教えてgooにも、運営スタッフへ連絡のボタン、ありますよ^^ 教えてgooのスタッフさんと、OKWaveのスタッフさんは、同じ人たちということでしょうかね? サービスに結構差があるらしいですね。 お礼数はほんとに参考になりそうです。私もマナーとかを気にするタイプなので。 商品ウォッチもおもしろそうです。 回答ありがとうございました^^*

noname#13333
質問者

補足

しばらく考えていましたが、OKWaveに移ることにしました! 丁寧な回答をしていただきありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 「新規お問い合わせ」で??

    OKWaveの運営スタッフに聞きたいことがあったので、「新規お問い合わせ」をクリックしお問い合わせ作成画面に進むと、まず質問のカテゴリーを選ぶことになりますが、そこでカテゴリーを選ぶと自動的に「ページが表示できません」に変わってしまいます。仕方ないので、メールで送ったのですが(なかなか返事が来ない)、これって自分のパソコンだけなのでしょうか、それとも不具合?カテゴリーを選ぶの上下にあるボタンが、両方「<<戻る」になっているのも気になりますし、誰か試してきてもらえないでしょうか?自分だけなのか、すごく気になります。

  • OKWaveへの問合せに対する無回答について

    こんばんは。いつも教えていただきありがとうございます。 本質問は以下の質問の詳細になりますが解決しておりませんので再投稿致します。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1727571 是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。 こちらからのOKWaveへの質問メールは以下の内容です。 「アドレス記入」と書いているのは迷惑メールに記入されていたアドレスをそのまま記載してしまったことです。 質問内容は再記入したいのですが削除されたため転載できません。すみません。 ---------------------------- OKWeb様 こんにちは。 いつも楽しく正しく参加させていただいております。 今回の質問は他のお礼でもアドレス記入は不適切であったと謝罪してお ります。従いましてアドレス削除か一部伏字にすることで質問は成立するかと思います。 1.一部伏字 2.アドレス削除 3.質問削除 の3種の対応を考えると私の今までの参加経験からは1項、一部伏字が 適切な対応と感じます。 個人的には削除依頼投稿に影響されきっちりした運営方針の削除理由に 従って削除されたようには考えづらく感じております なぜ上記のような対応をせず一方的に削除なさったのかの「削除理由」 を今後のために何卒お教え下さい。 よろしくお願い致します。 ----------------------------

  • サポートのメール問い合わせについて

    okwaveサポートにメールで問い合わせした経験がお有りの方にお聞きします。 運営の手違いによる不当な削除(質問者のお礼が削除対象となる筈が、何故か回答ごと削除された)があったので、削除連絡への返信でクレームをつけたところ、一度目は返信がありましたが、その返信に対する返信がありません。 サポートにメールを送信すると、受付を行った旨自動?でメール返信があると思うのですが、それすらありません。 これは、私のメールアドレスが何かの拍子にブラックリストにのって自動的に弾かれているという事ですか?(^-^) また、okwaveサポートというのは、メールでの問い合わせに対しては基本的にテンプレを送り返してくるだけで、対応しないのが普通なのでしょうか?

  • 運営側の恣意性を含めた対応

    先週から、運営側に違反投稿に関する問い合わせで 疑問に思う点がありますので質問させて頂きます。 まず、私がお問い合わせフォームから5つ、6つほどの 違反性のある投稿のお問い合わせをしたのですが、 返信してくる時間帯が遅いのです。 前日に問い合わせをしたとして、その翌日の夕方の 4時~5時過ぎに返信して対応する旨の返信が届きます。 私のプロフィール内容の「運営の対応が遅くてバカ」だと 言う発言に呼応しているのでしょうか? つまり、プロフィール内容の発言通りに、 わざと対応を遅れさせているのかということです。 また、問い合わせた違反性のある投稿で削除された 投稿は0(ゼロ)です。 普通に考えれば5つ~6つの違反性のある投稿を 問い合わせれば、その内の1つか2つかは違反に 該当して削除されるはずです。 もちろん、私は違反性のある投稿ではないかという 理由や根拠を持って、お問い合わせをしていますが、 それでも、問い合わせると違反に該当していない 投稿だったのか削除されない投稿が0(ゼロ)です。 そして、直感的に私がお問い合わせした問い合わせ内容を 良く見て、読んで確認して判断していない可能性があると 思う節があります。 これが、よくこのサイト内で噂されている 運営側の違反投稿削除判断基準はいい加減で恣意性が あるという理由や根拠なのでしょうか? 私は、この「運営側は恣意性があり、いい加減である」という このサイト内にある過去の投稿を拝読して、 半ば半信半疑だったのですが、このお問い合わせの経緯を 考えると信憑性が高くなりました。 ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 問い合わせ方法について

    はじめまして。よろしくお願い致します。 以下のカテゴリから問い合わせようとしたのですが、「ページがみつかりません」となってしまいました。この後、どのように対処すればよいでしょうか。 (そもそも、電話での対応はしていただけないシステムなのでしょうか??) --- 宅配DVD/CDレンタルサービス「料金・請求明細について」についてのお問い合わせを承ります。 以下の【お問い合わせの入力はこちら】から必要項目をご入力のうえ、お問い合わせください。 ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • 回答を削除したい(2)

    さきほど、以下の質問をしましたが、これはgooについてでしたので、「こちら」をクリックしてもgooが対応することになると思うのです。O.K.Waveに削除依頼したいのですが、依頼の入り口(「こちら」)などわかれば教えてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3165835.html

  • 3周年記念 締切は5月14日 結果はサイト上で発表

    教えて!gooを利用しています。 教えて!gooではカテゴリ別ランキングに「商品ウォッチ」があるものの、http://oshiete1.goo.ne.jp/ranking.php3?view=category カテゴリ一覧にはそれがありません。 http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html また、本家のOKWaveでは一部のカテゴリーで質問に画像を載せることができるようですが、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1775096 教えて!gooではそれが表示されませんし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775096 画像ファイルへ直リンクするURLは管理者に削除されてしまいます。 提携しているサイトによっては、カテゴリーが限定されていて回答履歴・ポイント等も本人の意図しない偏った評価になりかねません。 http://oshiete.homes.co.jp/user.php3?u=145770 そこで、3年間利用して慣れて見やすい教えて!gooから、本家のOKWaveにID登録し直そうかとも考えています。 教えて!gooがOKWaveと同じにしてくれれば何の迷いも無いのですが、OKWaveは何となく見にくく感じるのと、両方に登録すると面倒かもしれないしとか思い、迷っています。このような私にアドバイスをお願い致します。 皆様のご意見・ご感想をお聞かせ願えれば幸いです。 別に困っているわけでも、疑問があるわけでもありません。 気が向いた方、お暇な時にでもご投稿ください。 よろしくお願い致します。 なお、アンケートですがポイント発行させていただきます。

  • どうしてこんなに返事が遅いGoo事務局?

    質問が削除されました。 で、それに対する問い合わせを行ったのが6/9。今日で一週間以上、返事がありません。 それに引き換え、OKWaveでは4日ほどで返事がきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4093704.html こちらの質問では、事務局への対応はすべてOKWaveで対応しているようなのですが、Goo事務局からとするものは返事がありません。 自社の問い合わせには迅速に対応するが、そうでない提携サイトの返事はどうでもよいという企業スタイルなのでしょうか?

  • 社内で問い合わせ

    大きな会社なんですが、お客様から依頼を受け、出来るかどうかお客様の目のまえで、電話で問合せたら、通常はできません。どういう事情ですか?ときかれたので、目のまえにいる客に事情を聞き、その通り説明したら特例でできるといわれたので、お客がすべき対応の仕方を説明を受け、お客自身にすべき対応を説明し、お客が電話で対応したら、特例で対応出来ることはありえないといわれたそうです。私もう一度社内の問い合わせ先に出来るといわれたから、お客に説明し、お客が問合せたらできないというのはどういうことですか?と言ったら、できると言った人間が帰ってしまったから、連絡をとり確認してまた電話すると言われ、確認をしたところ、問い合わせの通信履歴もなく問い合わせそのものがなかったといわれました。 にっちもさっちもいかなくなり、結論はお客の要求する対応はできないということになり、以前も同じ内容を問い合わせ、例外で対応できるといわれたことがありました。同じ人が勘違いをしてるわけでもなく、違う人が対応して二人とも例外でやってくれるといい、誤案内をされました。複数の人が同じように勘違いするなんてありえますか? 通信記録がない何て言うのは引け目があるからだと思いますなんなんでしょうか?

  • OKWAVEへの問い合わせ(お気に入りカテゴリ)

    OKWAVEへ直接問い合わせをしたかったのですが、どこから問い合わせをすればよいのかわからなかったためこちらに書き込みをさせていただきました。 現在PCでお気に入りカテゴリをいくつか設定しています。 これらの設定したものはPCでは問題なく閲覧できます。 しかし、同一IDでスマホから閲覧しようとすると「お気に入り登録しているカテゴリがありません」というメッセージが出てしまいます。 スマホからもお気に入りカテゴリが閲覧できるように改善していただけないでしょうか。