• 締切済み

ゼミ(児童心理)の調査にご協力お願いします!!(親権者・教育者の方)

現在文系の大学に通う3年生です。今、心理カウンセリングのゼミに所属していて、現代の児童心理を中心に研究しているのですが、できるだけ多くのデータが必要なので協力していただけたら、と思います。 <対親権者> (1)平日・休日は子どもとどのくらいの時間接していますか?(2)夕飯は毎日子どもと一緒に食べますか?(3)子どもは何か習い事をしていますか?(4)3で「はい」だった場合、週に何回で時間はどのくらいですか?(5)平日・休日子どもは何時に寝かせていますか?(6)子どもがどこで誰と遊んでいるか把握していますか?(7)学校や友達の話を詳しく聞いたりしますか?(8)子どもに対する不満や直さなければ、と思うところがあればできるだけ詳しく書いてください。(9)子どもを褒めたいところを思いつく限り自由に書いてください。 <対教育者> (1)初めて担任してから今年で何年目ですか?(2)担任している生徒の性格を把握できていますか?(3)生徒と勉強以外でどんな話をしますか?(4)生徒から家庭や友達の相談を受けますか?(5)以前の生徒と比べ、言動などで何か変わっていると思う点があればできるだけ詳しく書いてください。(6)今まで接してきた生徒の中で、感情表現力や欲求のコントロール能力が欠けていると感じる子はいましたか?(7)6で「はい」と答えた場合、どのようにクラスと協調をとってきましたか?(8)以前の生徒と比べ、最近接してきた生徒は我慢ができないと感じますか?(9)生徒との接し方、対応の仕方で気をつけていることや工夫している点などあったら、具体的に書いてください。 質問の意味がわかりずらかったり、理解できない場合飛ばしていただいてかまいませんので、答えられる範囲でアンケート協力お願いいたします。

みんなの回答

• Hiro-N
回答No.2

小学校1年女子の父親です。以下番号毎に 1)平日1h(起床・朝食・登校まで)、休日15h 2)金土日のみ 3)プール、チアリーディング 4)各週1回2時間 5)21時 6)土日は100% 7)子供が話す限りは聞く 8)一人っ子なので母親に聞かないとなにもしない(朝の支度等)ところ。テレビやビデオゲームに夢中になるところ 9)書き尽くせません、、 老婆心ながら、9問を別の質問として投稿した方が、回答しやすいです。 質問分が冗長なので答えるのが辛いです。 8・9番もカテゴリー仮説を設けないと、答えにくい上に集計分析も辛いものとなるでしょう。

vivi04
質問者

お礼

アンケートにご協力いただけて本当に感謝しています。 直接学校や塾などに持っていくアンケートをそのままこちらに載せてしまったのでHiro-Nさんのアドバイスにあったとおり、答え辛いのが改めてわかりました。 それと、8.9番について特に詳しいことを調査していきたくいので、後日別のアンケートとしてこちらに載せさせていただこうと考えています。 もしお時間があればぜひ協力お願いいたします。 とても丁寧な回答本当にありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

女の親権者で、子供は二人、二人とも一桁の年齢です 1、睡眠は含みませんか?ならば、平日8時間(あさ1じかん、かえってから7じかん) 休日は ほぼ、すべての時間 2、はい 3、水泳 4、週一回一時間 5、目標8-9時、実際は10時 6、おおむねはい 7、割と 自分から話してくるので聞きます 8、こども「を」なおすですか?ないです。おおきな不満もないです。改善を要する部分をあげれば、やや注意が足りなく、やや、うかつ(いろんな経験をして 補助もしつつ、時間をかけて覚えていくと思います 注、自閉性障害の診断を受けたことがあります) 9、自分に誇りを持っている、困ったときに言葉で人の助けを借りられる、自分の力で人の手助けができる、笑顔、愛情、ユーモアがある

vivi04
質問者

お礼

1.8についてはmodamaさんの解釈通りの質問です。わかり辛くなっていてすみませんでした。 ネット上でアンケートを実施するのは初めてだったのですが、やはり載せるアンケートに改善点が多いことに気づかされ、不十分な知識、被験者の方への配慮でアンケートを載せてしまったことを申し訳なく思います。 そのアンケートにもとても丁寧で詳しい回答をいただけて、本当にありがたく思っています。後日8.9についてもっと詳しく調査するため、別のアンケートをこちらで載せさせていただこうと考えています。お時間があればぜひまたご協力お願いいたします。 丁寧な回答とても助かりました。本当にありがとうございました。