• ベストアンサー

お勧めの掃除機

電気掃除機を購入しようと思います。お勧めの掃除機を教えてください。 予算は2万円~3万円。できるかぎり強力なパワー希望。よろしくお願いします(●^o^●)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.1

掃除機のパワーは吸引仕事率(W)が大きいものを選ぶというのもありますが、ヘッドにモーターが付いているかどうかといった事も重要です。 モーター付きのヘッドであれば、カーペットに絡んだ毛等もうまく掻き出してくれます。 モーターが付く分重くなりますが、勝手に前に進んでくれたりします。 逆にフローリング中心であれば、ヘッドにモーター無しでも問題ありません。 また、ゴミ捨て方法として、紙パック式とサイクロン式がありますが、個人的にはゴミ捨てが簡単な紙パック式がおすすめです。 サイクロン式は、紙パックがいらず省コストですが、その分、こまめにフィルターを掃除してあげないといけません。 参考URLに掃除機の選び方を載せておきます。 この施設では各メーカーの掃除機が揃っており、実際にフローリングやカーペットにゴミをまいて吸い取りを試す事ができます。 入場無料で家電選びのアドバイスが聞けるのでおすすめです。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/01-j.html
meihemu
質問者

お礼

ありがとう(^o^)丿 参考になるっす

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.2

サイクロン式の掃除機、毎日フィルター掃除しないとダメです。私が買ったのは、数ヶ月で、掃除を始めて数分でゴミ詰りになるようになって、結局紙パックとサイクロン兼用を買い替えるはめになりました。紙パック、又は兼用を強くお勧めです。

meihemu
質問者

お礼

なるほど! ありがとう(^o^)丿