• ベストアンサー

ラグナロクオンラインに暗黙のルールはありますか?

ラグナロクオンラインを無料期間経て 課金を始めて10日程になります。 キャラを作った時から通りすがりにショックエモーションを頻繁に出され、最初は気にしていなかったのですが、店に入って入って買い物をしていると「BOT」と言われ(不正ツールを使った事はありません まちがって横殴りになってしまった時は謝罪しています) 通りの脇で座って回復していると露骨にこちらの事と わかるような嫌味な会話をされた事もあります。 話しかけようと近づいたり、広場のイベントの輪に 近づいただけでエモーションを出して逃げられた事もあり訳がわかりません。 もちろんそんな事ばかりではなく、丁寧に話しかけられる事もあり、気にしないように勤めてきたのですが あまり足を運ばない街に出かけた時にさえ目の前にわざわざ来てショックエモーションを出す人がいて困惑しています。 別キャラですと一切何もありません(ただし、露天を出そうとするとテロが起きて追い出されます) ・キャラの名前は普通だと思いますが、凝ったものでもありません。 ・相方がいますが自分よりレベルが上なので、追いつくのに 必死で狩りに邁進していたのがBOTに見えたのかな、とか? ・職業は剣士です。 課金を始めた途端、鯖缶を頻繁にくらい、何度もテロに合い、BOTの行動が酷くなり、そして上の出来事。 ゲームは気に入ってますが課金を消化する前にやめる事にしました。しかし最後にどうしても上の事が気になり、子供の多いラグナならではの暗黙の何かがあったのでは?と気になり質問しています。 長い内容で恐縮ですがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasuku03
回答No.3

自分は見たことが無いので、友達からの情報の転載になるのですが。 ROに限らず、オンラインゲームの場合はいろいろな情報をやり取りする掲示板みたいなのがあります。 ROの場合、そんな掲示板の一つにBOTやノーマナー者の名前を晒す所があるようです。 もしかして狩りをしていた時にちょっとしたミス(横殴り等)をしてしまい、その相手がそういった掲示板をよく利用していて尚且つ運悪くちょっとでも根に持つ方とかだとすぐに晒されてしまったり、とかもあるかもしれません。 現に、BOTとかじゃなくても「気持ち悪い」等で有名になっている方も居られるようなので…。 あとは先の回答者さんからもでてましたが、そこの鯖で有名なノーマナー者の方と名前が似ていた、とかでしょうか。

kaori58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も何となくどこかで名前の吊るしをされているのかな?と思ったりしたのですが、初めて間もなく直ぐにでしたので、あるいは名前の方かもしれません。 ノーマナーについてはなるべく気をつけているつもりですが、あくまで「つもり」ですのでどんな風に見えているのかわからないですね・・・。 「気持ち悪い」もどうしょうもないです。ほとんどソロで動いているのがマズイのなら困った事です::でも、行動を緻密に見られているような会話を受けた事があるので、監視を受けている可能性は高いかもしれません。(そっちの方が気持ち悪いと思うのですが) 人間違いである事なのでしたら、思い切って一度別の名前で出直してみようか、とも思ったりします。 色々教えて下さってありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• oranze
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 鯖にもよると思いますが(荒れてる鯖もあるんで^^;) キャラを作ったときから…と言うのがすこし気になりました。キャラ名は普通とのことですが… BOT等に話しかけた覚えは無いでしょうか? BOTやヤバい人に耳打ちなどをすると悪質な嫌がらせをされることがあると聞いたことがあります。 見るなりショックエモはひどいですね…^^; 何かあったんでしょうか? 特定のギルドの人でしょうか? まだキャラ消していなければ、相方さんに相談してみては?よくお話するのならば事情も分かってくださると思いますから、気が楽になるかもしれません^^ こんな回答で申し訳ないです。 すこしでもお役に立てれば幸いです。

kaori58
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます^^ 私がいる鯖は親切にしてくださる方も少なくないですし、接続人数は少なからず多からずです。 >キャラを作ったときから…と言うのがすこし気になりました。キャラ名は普通とのことですが… もしかしてビジュアルがいけてない!と言う突っ込みなのかな、と思ったりします。頭装備はお金を全然かけていませんし・・・。キャラ名は、例えば紅茶の「アール・グレイ」のような感じです。名前の後ろに挑発するような文は付けていません。 >BOT等に話しかけた覚えは無いでしょうか? 大抵話しかけられる場合の方が多いのでBOTに話しかけた、と言う記憶はないのですが・・・。BOTと言うと横殴りの上、アイテム盗んでハエで逃げる、と言う奴だけかと思っていました。 >BOTやヤバい人に耳打ちなどをすると悪質な嫌がらせをされることがあると聞いたことがあります。 耳打ちは相方としかやっていません。オンラインゲーム自体初めてで、馴れる事で精一杯の状況ですし。 >特定のギルドの人でしょうか? うーん・・・。名前やギルドを逐一確認してきた事はありません。もし、知ってもどうしょうもないです。 相方にも話しましたが、キャラを消すのはもったいない、と言われました。どちらにしてもこれから何ヶ月か忙殺されますので一旦課金は止めるつもりです。削除についてもその間にもう少し考えてみます。 全く知らない事ばかりですので、私自身、知らないうちに何か第三者からヒンシュクを買う事があったのかもしれません。 あとは気にしすぎなのかもしれません。もうちょっと馴れたら気にならないのかもしれないですが・・・。 ただ、露天などの場所取りで、良い場所が欲しくて集団での挑発行為はうんざりします。 BOTについては色々あるみたいで参考になりました。ありがとうございます。

• mc923
回答No.1

偶然そのワールドで悪名が広まっているキャラと酷似した名前かすでに削除された有名(悪いほうに)キャラと同じ名前をつけてしまっているのではないでしょうか?

kaori58
質問者

お礼

さっそくご回答頂いてありがとうございます。 実は一度、名前が似てる、と間違って声をかけてこられた方がいましたが、その時は「助けてもらったお礼」を言いたかった、と言う事でした。こちらとは段違いに高レベルの方で、そういう方を助けるような人ですと、そちらも上位レベルの人だろうし、何だか奇妙だな、とは感じたんですが・・・。 しかし名前が酷似してる、あるいは同じだから、と本人かどうか確認もしないで嫌がらせを行う人がいるなら、それはそれでどうかな、とも感じます。 新規で知らずに来る人はこれからもいるでしょうし・・・。 でも、大変参考になりました。止めるまでの間、接続した時に、その可能性があったのか、どなたかに聞ける機会を見つけたいと思います。