• ベストアンサー

*冬をテーマにした曲を教えてください*

お力をお貸し下さい。 「冬」をテーマにした曲を探しています。 探しているポイントは・・ ・あまり最近の曲ではないほうが。特にポップス系は除外 ・「津軽海峡冬景色」などあまりに有名なのは除外 ・昭和40~50年代くらいがベスト ・隠れた名曲や、一発屋的な曲だとなお大歓迎 といった感じです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13882
回答No.1

紙ふうせん「冬が来る前に」 昭和50年代のフォークソングです。

kerokeron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紙ふうせん「冬が来る前に」は 昭和53年の年間オリコンランキングでも 27位に入ってるんですよね~。 でも他の曲はあんまり知られてないような・・ この曲くらいのカンジを探してるんです♪ 他にもご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

回答No.9

では、私のイチオシ... フォークローバーズ「冬物語」 昭和47年のNTV系ドラマ「冬物語」の主題歌です。 当時コドモだった私は、ドラマは見ていませんでしたが この歌が大好きでした。(子供心にも響く名曲!?) TVで聴けたら嬉しいです~♪

kerokeron
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 知らない曲を教えていただけてうれしいです♪ ドラマの主題歌あったんですね~。 覚えておられる方も多いかもしれませんね♪ とても参考になりました、有り難うございます♪

• osaji-h
回答No.8

amazon.co.jpで冬の曲のオムニバスアルバム見つけました。 すべてが希望条件に合うとは思いませんが、下の参考URLで曲目をご覧ください。 収録曲以外でおすすめを挙げます。 ●伊藤敏博『サヨナラ模様』 この人こそ一発屋です。 http://west-village.main.jp/music2005/3-sa/msayonaramoyou.html ここ↑に全歌詞と解説があるほか、メロディも聞けます。 ●森昌子『越冬つばめ』 ヒュルリ~ヒュルリララ~♪の歌詞が印象的です。 ●アグネス・チャン『春不遠』 既にアイドルとは呼べなくなった頃(笑)の曲です。ほとんど知られてはいませんが、隠れた名曲だとは思います。 ●N.S.P『冬の花火はおもいで花火』 火薬の匂いあなたの匂い♪の歌詞を、20年以上前に聞いたきりなのに今でも覚えています。なおN.S.Pには他にも冬の歌が多いようです。 また、冬の歌人気投票も見つけました。 http://kochi.wisnet.ne.jp/ranking/category/music/winter/favorite/ 新しい歌が多いようですが、一応こちらもご参考に。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666VXI/qid=1129446134/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5801672-6025802
kerokeron
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 いくつも情報をありがとうございます。 とっても参考になりました♪ 「越冬つばめ」はさすがに有名なので知っていました。 でもほかの曲は知らなかったですね~。 ホントどうもありがとうございます♪

• kitisan25
回答No.7

フォーク系ですが、 ふきのとうの「白い冬」とか猫の「雪」なんかいかがですか?

kerokeron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わーどっちも知りません! でもそういうのを探してるんです♪ ありがとうございます~♪ 他にもご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

回答No.6

#1です。 グッと趣を変えて 井上陽水「氷の世界」 なんていうのは...? どのようなシチュエーションでお使いなのでしょうか? 教えていただければもっと探しますよ。

kerokeron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 井上陽水ですか。その曲は初めて知りました。 使うシチュエーションはですね・・ 番組制作関係の仕事でして 「冬をテーマにした曲さがしてこーい」ってことで 探しているんです・・泣 冬の名曲特集、といった感じです。 とりあえずありったけ冬の曲(見ている人が口ずさみたくなるような)と、 あとは出演可能そうな人の曲(紙ふうせんとかそんなカンジで)を 探しています。 客層の年齢層が高いので、あまり最近の曲では探してません。 そんなかんじです。 お教えいただけるようでしたらよろしくお願い致します。

• osaji-h
回答No.5

「ポップス系」の言葉の指すものが今一つわかりませんが、思いついたものを並べてみます。 ●LOOK『シャイニン・オン君が哀しい』 デビュー曲にしてこのバンド最大のヒット曲。一般的にはほぼこの曲だけの一発屋に思われています。 ヒットしたのは夏ですが「雪が舞い落ちて」などの歌詞がある、冬を歌った男声高音がきれいなバラードです。 ●トワ・エ・モア『虹と雪のバラード』 札幌オリンピックのテーマ曲。ゆったりとした混声コーラスの美しい曲で、おそらくこのグループ最大のヒット曲です。 ●ユニコーン『雪が降る町』 バンド解散が近づいた頃の、緩やかなテンポで優しく温かい曲です。どちらかといえばクリスマスソングですが、あまりうわついた感じがなくいい歌です。 ●THE BOOM『帰ろうかな』 『島唄』で有名なTHE BOOMの、ちょっと隠れた名曲です。民謡とラップとレゲエが混ざったような、少し不思議な曲です。

kerokeron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ユニコーンは私大好きなんですよ♪ 「雪が降る町」いいですよね~。 でも探してるのとしたらちょっと最近すぎ・・泣 たくさんお答えいただいてありがとうございます。 まだ他にもご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

• s10mo
回答No.4

新沼謙治氏の『津軽恋女』なんていうのは、どうでしょうか? ご存知かもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=32803
kerokeron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「津軽恋女」新沼謙治さんですか。 これは知らなかったです~。 また他にもご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

槙原敬之さんのCM(ビール・冬限定)で使われた曲です。 「冬がはじまるよ」 ・・ポップスになるか? 森 昌子さんの「哀しみ本線日本海」 私のカラオケの定番でした。

kerokeron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「冬がはじまるよ」だとちょっと最近すぎなんです・・ でも個人的には好きな曲で、冬が近づくと歌いたくなります♪ 「哀しみ本線日本海」は私があげたリストにも入ってます♪ 森昌子さんが歌ってたとは知りませんでした。 他にもご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

• gutine
回答No.2

アダモが唄う「雪が降る」。ズバリ、一発もので、隠れた名曲だと思うのですが、いかがでしょう? ♪ゆ~き~がふる あなたは こない~♪ ご存知でしょうか? あ、昭和40年前後の曲だったと思います。

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-uta-left-01.htm
kerokeron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アダモ「雪が降る」ですね? これは昭和46年のランキングで31位ですね♪ この曲も私が探しているカンジでとてもいいです♪ このあたりの年代だとジャンルは問わないんですけど・・ 他にもご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。