• 締切済み

RICOH Caplio RXで取り込んだ動画が再生できない!

初めて質問させていただきます。 実は今、デジカメのことで非常に困ったことになっているので、どなたか解決法をご存知の方、ご教授ください。 私はRICOHのCaplio RXを使っているのですが、それで撮影した動画をMac付属のソフトである、「イメージキャプチャ」を使ってパソコンに取り込みました。 動画のファイル形式は.aviで、使っているパソコンはiBook G3です。 ところが、取り込んだファイルが再生できず、エラーが発生した、認識できない、などと表示されてしまいます。 VLC,QuickTimeなど、様々な動画再生ソフトを試してみましたが、全く再生できません。 いろいろな原因を考え、試験を行なってみましたが、どうも原因はイメージキャプチャのソフトにあるようなのです。 今現在の段階では、イメージキャプチャによって.aviファイルが壊された、と考えられる要素が多く集まっています。 ちなみに、SDカードに該当ファイルを書き戻して、デジカメでの再生しようとしても、認識されませんでした。 非常に大事なファイルがあるので、ファイルの再生だけでも、何とかできないかと思っています。 対処法、修復法をご存知の方、ぜひご教授ください。本当に困っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

SDカードリーダーを使って、マックに取り込んでから再生してみてはどうでしょ? ソフト等を使わずに取り込めるので、ファイルには影響がないと思います。 マルチタイプのカードリーダーは1500円程度でありますよ。

microbe_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、カードリーダーは持っているので、早速試してみようと思います。