• ベストアンサー
  • 困ってます

メディアプレイヤーで動画再生できない

動画にした*.wmvファイルや*.aviファイルをWindows Media Playerで再生する際に、パソコンによって動画が再生できたりできなかったりします。再生できないパソコンでは視覚エフェクトのグラフィックが表示されるだけです(アルケミーとかアンビエントとか) これが、データ(*.wmvファイルや*.aviファイル)のせいなのか。ソフトの設定のせいなのか原因が分かりません。コーデックが無いと言われるわけでもありません。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、原因を教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数754
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それこそ、どんなファイルか分からないと答え難いですね… ただ、コーデックが無くてもエラーを吐かないケースと言うのも存在します。 ひとまず再生できないファイルの正体が何か、下記のフリーウェアで調べてみることをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html で、WMPのみならず、別のプレイヤーでも試してみるといいでしょう。 たとえばVLC media playerなどですと、WMPで再生できないものでもあっさり見られるケースが多いです。 http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html 参考にしてくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。”Camtasia Studio”が要求するコーデックがありましたので、インストールしたら見られました。*.wmvファイルや*.aviファイルなど拡張子が同じでもいろいろあるもんだと勉強になりました。 ご教授有難うございました。

質問者からの補足

早速の回答有難うございます。また知識不足ゆえの舌足らずすみません。(*.wmvファイルや*.aviファイルなど拡張子が同じなら同じ形式と思っておりました) ”Camtasia Studio”と言うソフトで画面をPCの録画した動画です。映画とかではなく、親にPCの操作を教えるための動画を作っています(何回言っても忘れるので)。わがままで済みませんが、65歳の親にreal playerとか言っても宇宙語なのでメディアプレイヤーで統一したいと思っています。 真空波動拳のご紹介有難うございます。早速見てみたら下記のようなファイルでした。これでなにか分かりますでしょうか? [Movie01.avi] AVI2.0 1032x746 24Bit TechSmith Screen Capture 15.00fps 1123f 276.21kb/s PCM 22.05kHz 16Bit 1ch 352.80kb/s [RIFF] 00:01:15 (74.87sec) / 5,970,312Bytes 真空波動研SuperLite 061209 / DLL 061209 他にファイルの種別で必要な情報があれば調べますので教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • メディアを再生中に・・・

    最近、PCをリストアしたんですが、 コーデックの設定を間違えたのか、いつもWMV9のavi ファイルをプレイしながら早送り(クリップ ポジション) をするとビデオが飛ばされるように再生されます。 この問題を解消する方法はあるでしょうか? とりあえず原因かとおもわれるスペを・・・ Windows Media Center Vaio (Radeon x300) Windows Media Player 11(面白半分でいれてみた) 原因となっているコーデック WMV9 その他もろもろ プレイヤー RealOne player

  • 動画ファイルが再生できなくなりました。

    ダウンロードした、動画をGOM PLAYERで再生しようとしたところ、同PLAYERの実行プログラムが、削除した覚えもないのに、なくなっていて再生できなくなっていました。そこで一度GOM PLAYERをアンインストールして、再インストールしました。その後上記動画を再生したところ、「CODECが設置されていない」メッセージが現れて再生ができません。 昨日までは何の異常もなく再生できていたファイル形式 MPG,AVI,WMVの動画ファイルすべてがGOM PLAYERでも、Windows MediaPlayerでも再生が出来ない状態になってしまいました。(MPG,AVIファイルはGOMPLAYERのアイコンになっています。)今まで特にCODECをインストールしないでも不自由なく再生できていたものが突然再生できなくて、困っています。

  • 動画再生のトラブル

    教えて下さい。少し前から急にパソコンでの動画再生が、音声しか流れなくなりました。 Windows Media PlayerでのWMVファイルの再生以外全てのファイル(AVI・FLV・MPEG・VOB等)が音声しか再生されず画面は真っ暗のままです。ちなみに、使用プレーヤーは主にGOMプレーヤー、POWERDVDです。あと、Media Player Classicで試したところ最小では、ちゃんと画像も再生されるのに画面を大きくしたら真っ暗になりました。 どなたか、対処法教えていただけませんか。 OS:WindowsXP コーデック:K-Lite Codec Pack使用

  • Windows Media Player11でMPEGが再生されない

    先日パソコンを購入したのですが、Windows Media Player11にて自分で編集したMPEG・AVIを再生したところ、音声は出るものの動画が出ずに視覚エフェクトだけが再生されます。(自編集以外の他のMPEGも再生されない。)これらのファイルは以前のPCでは普通に再生されていました。WMVは再生されます。 コーディックをインストールしようとWindows Mediaのサイトで探したのですが、何故かすべて有料です・・ 試しに、Windows Media Player9まで再インストールしてみましたが同じ状況でした。 仕事で使用するファイルなので困っています。 解決策をご教授頂きたくお願いいたします。 PCは、OS XP Professional CPU intel COre2 Quad Q930 2.5GHz メモリー 4G グラフィック インテル® GMA 3100

  • mpgファイル再生できない

    いつもお世話になります。 検索しましたら似たような件がいくつかありますがどれが該当するのかわからなかったので書込みさせていただきました。 よろしくお願いします。 OSはXP proです。 再生ソフトはWindows Media Player 10です。 mpgファイルを再生するとコーデックのダウンロードエラーと出てしまいます。 その後再生になります。 音声はでるのですが画像がでません。 見た目は視覚エフェクトになります。 またmpgファイルでちゃんと再生できるものもあります。 その他のファイルでavi、mepgは再生できました。 ファイルが壊れているのかと思い違うパソコン(OSはXP pro)で再生(Windows Media Player 10)してみると ちゃんと再生されましたのでファイル自体は壊れていないと思います。 Windows Media Player 10のインストール時ファイルの種類はすべてにチェックが入っているのですがコーデックのダウンロードエラーという事は何かコーデックが入ってないからでしょうか? どうかよろしくお願いします。m(*- -*)m

  • パワーポイントでの動画再生

    MSパワーポイント(PPT)に動画を貼り込もうとしています。 A.「ファイルからビデオの挿入」で mplay32.exeでは再生可能なビデオファイルが、挿入ではエラーが出ないのにスライドショーでは再生できません。(ffdshowを導入してコーデックを指定しています) B.「オブジェクトの挿入」で「Windows Media Player」を貼りつけてファイルパスを指定しても、スライドショーで再生できません。単体の Windows Media Playerでは再生出来ています。 ビデオファイルの映像コーデックは WMV2ですが、他のコーデックのビデオファイルでも同じ症状のものがあります。(WMV3やH.264のものは再生出来ている) どうすれば WMV2(WMV8)のファイルが再生できるのか、あるいはWindows Media Player(mplay32.exe) 単体で再生出来ているのに、PPT上のWindows Media Player(mplay32.exe)で再生できない場合のチェックポイントなどありましたら教えてください。

  • 動画が再生できるものとできないものがあります。

    パソコンはwindowsXPです。 windows media player10をインストールしました。 が、 mpgファイルとaviファイルでも 再生できるものとできないものがあります。 wmvも再生できません。 調べたらmpgは1と2があって2だと再生できないようなことがありましたが、 DVDプレイヤーが必要だとか デコーダー(←…って何ですか??)が必要だとか よくわかりません…(涙) windows media playerで再生しようとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と出てきます。 あと、どこかで http://www.gomplayer.jp/index.html ↑これがよさそうなコトかいてあったので使ってみましたが、 「・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。 ・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。 ・ファイルの位置経路をご確認ください。」 と出てきてやっぱり再生できません。 どうすれば見れるようになるのでしょうか??

  • 動画が突然再生できなくなりました。

    動画が突然再生できなくなりました。 拡張子はmp4やaviなんですが、新しくダウンロードしたものからいままで見ることができたものまで一切見られなくなってしまいました。普段はGOMplayerで再生しているのですが、windows media playerでも再生できませんでした。 ファイルが壊れているとかコーデックがどうのっていう表示が出ますが、昨日の時点ではしっかり見ることができましたので壊れているはずはないと思うのですが…。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにXPを使っています。

  • 動画が再生できない・・・

    動画関係が再生できなくて困っています・・・以前は再生できたのですが、いきなり再生できなくなりました・・・ 再生できない事を確認したのはavi、mpeg、wmvです 確認したのはこの3つですので他にも再生できないものがあるかもしれません・・・ Windows media player10で再生できなかったので壊れてるのかな?と思い、RealPlayerやDivXPlayerで再生を試みたのですがダメでした・・・ 症状は、動画を再生しようとすると一瞬フリーズして再生が取り消されたようにPlayerが消えます・・・ どなたか原因のわかる方、対処法のわかる方がおりましたら教えてください!!m(__)m

  • Windows Media Playerの動画が見れなくなりました。

    パソコンをリカバリしてWindows Media Player 11をインストールし直したのですが、 過去にWindows Media Player 10でダウンロード後、保存しておいた動画が再生されなくなりました。 現在の症状は下記の通りです。 (1) マイビデオに保存されている動画をクリック。 (2) WMPの画面が出てきます。 (3) 左下に「コーディクを取得しています」→「コーディクを取得しました」の順にメッセージが現れ、   その後、音声は動画のものがでるのですが、映像は視覚エフェクトが再生されてしまいます。   (以前は(2)の直後にすぐに動画が再生されました) また、全く同じ状態でダウンロードして保存しておいたにも関わらず動画が再生されるものと、 視覚エフェクトが再生されるものとがバラバラに入り混じっており、 動画が再生されるものは拡張子が「wmv」 視覚エフェクトが再生されるものは「avi」となっています。 対応策として、Ver.11を削除してからVer.10をインストールを試したのですが、 元々私のPCにプリインストールされてたのがVer.9であり、 今となってはVer.10へのUD情報が無く、UDが出来ませんでした。 また、MSのサポートオンラインから 「Windows Media Player 10 のインストール方法」を探し出して ロールバック(だったかな?)した後、Ver.10をインストールしたのですが、 『このバージョンの Windows Media Technologies は、このバージョンの Windows と互換性があります。詳細については、マイクロソフト Web サイトの情報を参照してください。』 のエラーが出て、先に進めません。 どうぞ、このパソコン音痴な私にでも分かるような解決策を教えて下さい。