• ベストアンサー

ヘッダーにfromがでないスパムメール

 相手のメールでヘッダを表示させると「from:]項目が出ていないで他の項目はほぼ出ているメールがあります。逆に本文に「from:]などが出てきます。迷惑メールです。どうしてこんなことが起きるんですか?助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の方が言われているように、迷惑メールは無視するのが一番です。 迷惑メールは、メールを大量に送信するためのプログラム等を利用して、ほぼ自動化して送信しているので、メール作成時のヘッダに誤りがあれば、同じ誤りを持つメールが何通も送られてきても別に不思議ではありません。 あるいは、メール受信者を混乱させるために、ヘッダに誤りのあるメールをわざと送信している可能性もあります。 私も質問者の方と同じようにヘッダが一部壊れて(?)いる迷惑メールを受け取ったことが何度かありますが、気にしないで無視(削除)しています。 迷惑メール以外のまともなメールでも同じ現象が起きているのであれば、別の原因を考える必要があるでしょうが、迷惑メールだけであれば、無視していいと思います。 質問の趣旨とはズレてしまいますが、メールヘッダの「from」フィールドに設定される値(送信元メールアドレス)は、送信者側の設定で簡単に偽れるので当てになりません。特に迷惑メールの場合は、fromフィールドが詐称されているケースがほとんどです。 ですから、fromフィールドの値から迷惑メールの送信者を特定しようとしても、無駄だと思った方がいいでしょう。 ご存知だとは思いますが、念のため。

motaro2
質問者

補足

 ありがとうございます。fromを知りたいのは、「振り分け」でそれを設定してゴミ箱へ入れたいと思うのですが、それが無いのでどう設定すればいいかと迷っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

なるほど、メールの振り分け処理のためにfromフィールドが必要だったのですね。 お使いのメールソフトにもよりますが、「from」以外のフィールドとそれに含まれる文字列をいくつか組み合わせれば、迷惑メールのフィルタリング(振り分け)は可能だと思います。 既にやっているとは思いますが、問題の迷惑メールのヘッダを分析して特徴点を見つけ出し、振り分けルールを工夫してみてはいかがでしょう。 あるいは逆の発想で、「from : xxxxxx」がメールの本文(body)に含まれているメールをゴミ箱に振り分けるようにすれば、うまく振り分けできないでしょうか。 お使いのメールソフトで振り分けがうまくいかない場合は、迷惑メール対策関連のサイト等から無料(または有料)のフィルタリングツールを入手したり、振り分け機能が充実したメールソフトに乗り換える等の対応が必要になってくるかもしれませんね。 それから、最近のウイルス対策ソフト(ウイルスバスターやノートン等)は、迷惑メールをフィルタリングする機能も充実しているので、それらを使ってみるのも手ですよ。 それでもダメなら、その迷惑メールは無視(即削除)するしかないですかね。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

#2さんも書かれているように、(大量に)メールを自動送信する代物を作った/設定した際に、ミスがあったのではないかと思います。 ミスを修正せずに使いつづければ、同じようなメールが届くのも不思議ではないかと思います。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

迷惑メールなら無視してしまえば良いだけかと思いますが、、、 多分、迷惑メールを作成する際に、ヘッダ部分を作成する部分に不手際(空行が入った?)があって、ヘッダにいれたかった(?)From:などが本文に紛れ込んでいるのではないかと。 (ヘッダと本文は空行で区切ることになってたように思います)

motaro2
質問者

補足

 答えありがとうございます。このようなメール何度も来ているんです。ですから、不手際と思えないのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • メールのヘッダ(From)について

    こんにちわ。 メール送信スクリプトを作りたいと思っております。 受信者のメールソフトの「送信者」欄に、メールアドレスではなく、日本語名を入れたいのですが、ヘッダのFrom部分の構成をどのようにすればいいのでしょうか。 例えば From: "hogehoge" <hoge@hoge.com> (受信したメールのヘッダを見るとこうなっていましたので・・・) これでは動きませんでした。メールのFrom欄の仕様などあるのでしょうか。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールヘッダのFromについて

    お世話になります。 メールアドレスについて質問です。 受信したメールヘッダを見て思うのですが、送信者の設定や使用するメーラーに よってメールアドレスの表記方法が以下のようにまちまちなのですが、 hogehoge <hoge123@hoge.co.jp> hoge123@hoge.co.jp (hogehoge) メールを送信する側のFromの基本の形(ルール)というものは決められていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヘッダーだけのメール?

    最近ヘッダーだけのSPAMメールが頻繁に来ます。正確にはHTML形式ではない、添付ファイルの無い、本文の無いメールで、開くとヘッダーが表示されるものです。 (試しに自分でテキスト形式の本文なしメールを自分に送っても、それを普通に開いただけでは全くの空白のメールになり、ヘッダーは表示されません。) それにヘッダーをよく見るとスパムメールには下記の2行もありません。 Content-Type: multipart/mixed; boundary="" Content-Transfer-Encoding: 7bit 送信者名無し、件名なしです(それは入れなければ入らないのはわかりますが) どうやって送ったらこういうメールになるのでしょうか? 受信に使用しているメーラーはBecky2.62です。 === 実はこういうメールは全てPCに受信せずにサーバーから消していたのですが、最近スマホから本文なしで添付ファイルだけが送信されてきたメールがこういう形だったため中身を見て選別せざるを得なくなりました。しかしやはり危険なメールは触りたくもないのでもっとメールの構造を知りたいと思って質問してみました。

  • メールのヘッダで、最下のReceived: fromが(▲▲▲▲▲.x

    メールのヘッダで、最下のReceived: fromが(▲▲▲▲▲.xgsnu5.imtp.tachikawa.mopera.net)となっているのですが、これはtachikawaにいる人が送信したという事なのでしょうか? 受信した側は、相手が他の場所にいると知らされているのですが、実際はtachikawaという所にいる若しくはtachikawaにいる別人が装って送信したという事になるのですか?

  • ヘッダーのFROMを変更したい。

    メールのヘッダーに送信日、時間、送信元のメールアドレスがあり そこのFROMというところをオリジナルに変更したいのですが方法を忘れてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • fromもtoも同じアドレスが??

    ヤフーのフリーメールに迷惑メールが来ました。 どこから来たのか差出人を見たら自分のアドレスでした。 メールのヘッダーの部分にfromもtoも同じ。 普通はfromは相手のアドレスなのになぜか両方 私のアドレスが載っていました。 どんな設定で来るんですか?

  • spamメール

    以下サーバの運用を行っております。 OS:RedHatLinux MTA:qmail 最近SPAMメールが増加しており困っております。 そこで、相手IPアドレスをブラックリストでフィルタしようと考え調べたところ、『form:』ヘッダ、相手側が残した『Received:』ヘッダは信用できない(偽造されている)ため、自サーバが残した『Received:』ヘッダより相手側の送信サーバのIPアドレスを調べるのがよいということがわかりました。しかし、qmailの『Received:』ヘッダに情報(相手IPアドレス)が残っていないようです。 以下質問させていただきます。 1、qmailで送信元のメールサーバIPアドレス(名前)はどうのように調べればよいでしょうか? 2、qmailは相手側ヘッダ情報が残らないような仕様なのでしょうか? 受信したヘッダは以下になります。 Return-Path: <****@yahoo.co.jp> Received: (qmail 15907 invoked from network); 4 Jan 2007 17:59:10 +0900 Received: from remotehost (HELO mail.○○○.co.jp) (127.0.0.1) by localhost with SMTP; 4 Jan 2007 17:59:10 +0900 Received: (qmail 2864 invoked from network); 4 Jan 2007 17:59:09 +0900 Received: from unknown (HELO ○○○.co.jp) (123.69.41.98) by 0 with SMTP; 4 Jan 2007 17:59:09 +0900 To: <○○○○@○○○.co.jp> From: =?iso-2022-jp?B?GyRCMHxzU0U0RjsjMCM3IzIbKEI=?=<****@yahoo.co.jp> Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCMHxzUyRKQCQzJiQsO08kXiRqJF4kORsoQg==?= MIME-Version: 1.0 Reply-To: <*****@yahoo.co.jp> Content-Type:text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 7bit >Received: (qmail 2864 invoked from network); 4 Jan 2007 17:59:09 +0900 この部分が受信側が残した信用できるヘッダ情報みたいなのですが、相手側サーバのIP、コンピュータ名等が残っておりません。

  • メール詳細ヘッダーの見方

    フリーメールを使ってますが詳細ヘッダーに書かれている項目の見方はどのように見ればよろしいでしょうか。相手先のIP情報などは(X-Originating-IP: Received-SPF:)などに表示されるのでしょうか?詳しく見る見方をおしえてきただきたいです。よろしくおねがいします。

  • Mailのヘッダの表示がヘンになりました

    Mac OS 10.4.11 Mail 2.1.3です。 数日前から急に、ヘッダの表示欄が変になりました。 送受信メール本文が表示される、その上です。 通常は以下のように表示されるはずですが。 Subject: From: Date: To: 現在は以下のような状況です。 ------------------------------------------------- 送信者アドレス ・・・・この間に10数行の空欄 From: Subject: Date: ・・・・さらにここにも7~8行の空欄 To: ------------------------------------------------- 環境設定の「ヘッダの詳細情報を表示」は、従来から「デフォルト」に設定しています。 Home/ライブラリ/Preferences/com.apple.mail.plistを捨ててみましたが直りませんでした。 改善する方法についてなにかご存じのことがあればお教えください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • クレズ君のメールヘッダについて

    どうもお世話になっています。 先週の金曜くらいから、我が家のマシンにもクレズ君が届くようになりました。 HTTP.BATのみを切り出して、圧縮ファイルにして保存・・・したのはドウでも良いとして、そのメールヘッダについて質問です。 fromアドレスを書きかえるのは有名な話だと思いますが、メールをテキストエディタで全表示して、メールヘッダの全文を確認したところ、ある共通のメールアドレスが出てきました。 詳細はこんな感じです。 私の友人をAさんとし、更に私の知らないX,Y,Zさんがいたとします。 クレズ付きメールのいくつかを見たところ、 ・メールA   fromアドレス:Xさん(OCN)   メールヘッダ内にAさんのメールアドレス表示アリ。(ビッグローブ) ・メールB   fromアドレス:Yさん(ビックローブ)   メールヘッダ内にAさんのメールアドレス表示アリ。(ビッグローブ) ・メールC   fromアドレス:Zさん(DION)   メールヘッダ内にAさんのメールアドレス表示アリ。(ビッグローブ)  ※Received確認し忘れ とこんな感じで、常に同一人物のメールアドレスと、知らない方のメールアドレスがヘッダに記載されています。 昨日Aさんに連絡してみましたが、連絡が取れなかったので、ならばこの現象は何ぞや? ということで質問します。 「このメールはAさん(超初心者)が感染したものと思ってOKでしょうか?」 尚、私はここ3年以上掲示板、チャット諸々を含み、インターネット上で件のメールアドレスを記載したことはありません。 また、似たような質問がありましたので、あげておきます。(私の場合はfromじゃない) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281235