• ベストアンサー

ホシザキ・TOTOの食器洗い機

ホシザキとTOTOEUD310で迷っています。 EUD310の8分コースで普通の食生活の汚れは落ちるのでしょうか? 実際に使っている方、どのようにコースを使ってますか? ホシザキはモデルチェンジの予定は無いのでしょうか? 使用感(音、コストなど)何でも結構ですので、意見をお聞かせ下さい。 我が家は給湯高温接続可能です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patapata1
回答No.1

ホシザキについては詳しく知りませんが、TOTOはこの7月から使っているのでその経験をお話します。  TOTOの良さは、食器がたくさん入ることです。それまではナショナル製品を使っていましたが、一度に洗える食器は断然TOTOの方が多いです。それは上下2段方式になっているからですが、大きな鍋やフライパンは入りません(あるいは入りにくい)。  次にウチは電気給湯器があるので、最初からお湯で洗えばより短時間で、よりきれいに洗えると考えてTOTOを選びました。これは間違っていませんでした。8分でも十分きれいになります。以前のナショナル製品では、最初の洗浄が水で、すすぎ段階でしかお湯になりませんでしたので、今の倍は時間がかかりました。騒音は同程度です。(でも時間が半分なので騒音も半分と考えます)  ただ、ひとつ問題があるのは夏場です。ウチの電気給湯器の場合、夏場は温度が上がりすぎ(季節によって温度調節ができません)、一定以上の温度になると食洗機が受け付けないのです。その際、水道の蛇口に分岐水栓なるものをつければ、熱 すぎるお湯に適当な水を混ぜて適温にできます。もし、夏場に温度の切り替えができるタイプの給湯器なら問題なしです。  

bonsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日電気屋でデモ機を見てきました。どちらもいい所があってこんなに悩んだ買い物は初めてです。貴重なご意見を参考にさせて頂き決めたいと思います。 いろいろとネットで調べまくっていたところ、TOTOには60℃にしてくれる分岐水栓があるそうです。 patapata1さんが言われていたのはこのことですね。皆さん分岐水栓で悩んでいるようで、購入時には気をつけます。ありがとうございました。