• ベストアンサー

ソニーエリクソンのジョグダイヤルについて

携帯は、ジョグダイヤルの便利さが捨てきれず、 機種変しても必ずソニー製を使ってきました。 キャリアはIDOの時代からずっとauです。 先日、A5404sが故障。補償期間だったので修理に出しました。 その際に、そろそろ2年で補償も切れるので機種変はいかがと勧められましたが、今のソニーエリクソン製はジョグダイヤル付きがWINも含めなくなっているようです。 他社の多機能にも目を向けず、ひたすらジョグダイヤルにこだわり続けてきたのに、残念なのですが、どうしてジョグダイヤルを辞めたのか、理由をご存じの形見得ましたら、お教えください。 また今後の機種で復活予定などご存じでしたら、合わせて情報をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

ジョグダイヤルが無くなった理由は2つあります。 1つは最近携帯電話がゲーム機として活躍する事も増えた事。ゲームに限らずですがアプリの操作では、ジョグダイヤルよりも十字キーでの操作の方が扱い易く馴染み深いという事。 もう1つはauは特にメーカーが変わっても違和感なく使える様に機種の操作のある程度の統一化がなされています。 そしてMNP(モバイルナンバーポータビリティ)も控えていて、他社ユーザーからするとジョグダイヤルは不慣れで他社からの乗り換えの障壁になってしまう可能性がある事です。 一応まだ1xの方のエントリーモデルではソニエリはジョグダイヤル付きの機種はありますが(A1404S等)高性能モデルではジョグダイヤルはなかなかもう搭載しそうにないですね。 参考記事 ・「W32S」に秘められたFeliCaの工夫 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/12/news077.html の3ページ目。

hallo_haro
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 困ったことに、逆にジョグダイヤルユーザーは、十字キーに移行できないんですよね。 今後のメーカーの反応に期待します。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんとなく自分の主観で回答します。 ジョグダイアルって携帯でゲームをする時、ちょっと不便です。 完全に私の主観ですが^^; CDMA 1Xだとまだジョグダイアルで、店においてありますよね?? A1404Sとか。

hallo_haro
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常にわがままではありますが、1404sではカメラの画素など、機能的に不十分なんです。 しばらくは5404s大事に使います。

回答No.1

ゲームの為です。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/01/news085.html 機種にあわせて選択するらしいですよ。

hallo_haro
質問者

お礼

ズバリのご回答ありがとうございました。 しかし、ゲームのためとは・・・。 個人的には携帯は携帯機能を大事にして欲しいです。

関連するQ&A

  • ソニーエリクソンの携帯について

    ソニーエリクソンの携帯にはジョグダイヤルがついていますが、他社の携帯にそれが付いているのは見たことがありません。 あのジョグダイヤルはソニーエリクソンが特許を取っているんでしょうか。 お願いします。

  • ジョグダイヤルって?

    auの春モデルが出るようです。 そこで、私も変えたいなと思っていろいろ検索しているのですがたくさんの方々が「ジョグダイヤル」「サイドジョグ」復活か?とのような期待の声を書いていらっしゃいました。 ジョグがないのなら、やめるとまで行っている方も大勢いました。 ジョグダイヤルとは何ですか?なぜそのような期待があるのでしょうか。 教えてください。 それと、ついでに、春モデルの中でどれが一番可愛いと思いますか?今のところ私の中では41Sなんですが。

  • auのソニエリ、ジョグ復活は?

    質問お願いします。 ちょっと前にauショップに行って話をしていたら、 ソニエリで要望が高いためジョグダイヤルモデルの復活があるかも知れないとのこと。 年末新機種が出るとの話もあり、期待満々でしたが、 結局今回発表されたW44Sでもジョグは採用されなかったようです。 今のモデルが3年を超えようとしており、そろそろ傷みも出てきたので変えたいのですが、ジョグ復活はどうなんでしょう。 期待できるようであればもう少し機種変を待ちたいです。 どんな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • ソニーエリクソンのCMで踊るダンサーは誰?

    今日なんですが、ソニーエリクソンCM(auのワイヤレス携帯?)で、エグザイルの曲をバックに踊る女性ダンサーは誰? Netでいくら調べても分かりません。 ご存知の方いますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ソニーエリクソン携帯(au)のCM出演犬は?

    数年前、ソニーエリクソン製携帯電話(au)のTVコマーシャルに使われていた犬の種類をご存知ないですか?ブルドック似の愛嬌のある顔立ちながら、凛とした賢そうな立ち姿が印象的でした。将来の飼い犬候補にと考えているのですが、犬種が判りません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • auのソニーエリクソン A1402Sのフリーズ現象

    auのソニーエリクソン A1402Sを使用して、1年半ほど経ちます。 つい先日、地下鉄でメールを受信中、電波の届かないところに入り、「接続できませんでした」というメッセージの後、画面が待受けのままかたまってしまい、電源も切れなくなってしまいました。充電池を抜き差しして、電源をいれると復活。 今日はメールを受信して開いたとたんフリーズしました。これも充電池を抜き差しして対処しました。 同じ機種を使っているかた、似たような現象起こってますか? auショップに持っていって修理してもらった方がいいのかな?それとも寿命ですか? 同じような経験をされた方、どのように対処されたか教えてください。

  • ソニーから他メーカーへ変えた方に質問

    3月にW41Sに機種変更しました。WINはもちろん、ソニー・エリクソン製の携帯電話も初めてです。 EZ-Felica搭載機種の中で一番安かったのでこれに決めましたが、過去の質問ではソニーから他へ移るのは難しいという意見が見受けられました。中でも、ジョグダイヤルのためにWINやFOMAに移行できない、あるいは移行を迷っているという声も聞きました。ネット検索でもこの手の意見は多かったようです。 この機種はジョグはなく、従来三洋(C401SA)と東芝(A5504T)を使ってきたこともあり、十字キーについては問題ありません。しかし、miniSDカードではなくメモリースティックDuoという点など、ソニー独自の規格にこだわっている部分はあります。 そこで、ソニーから他のメーカーへ機種変更をした方にお聞きしたいのですが(キャリアや変更後のメーカーは問いません)、操作性やレスポンスなどは、ソニーと比べてどうなのでしょうか?また、なれるコツはありますか? アドバイスをお願いします。

  • au・docomo ユーザーの皆さん!

    私はauのソニー製の携帯を使っています。 ジョグダイアルです。 これが壊れやすいという意見をよく聞きます。 今、もしくは過去にソニー製のジョグダイヤル付の携帯を1年以上使った ことのある方は是非、参考までご意見をお聞かせください。 あんまり壊れやすいようならソニーはもうやめようかな・・・と思っているので。

  • auの各メーカーの文字変換

    今、auの携帯でW21SAを使っています。 電池が弱ってしまっていること、時々変な故障があることで 機種変を考えているのですが、 SAは文字の変換能力が、例えば四字熟語が変換されなかったり 「もったいない」が漢字で出なかったりしてイマイチだなぁという印象があり 次は違うメーカーのものにしようと思っています。 W21SAにするまでは、ずっとソニーエリクソンのものでした。 ソニエリは変換には満足していたのですが、ジョグダイヤルが無くなり、無くなって以降のデザインが あまり好みじゃなかった為、違うメーカーにした次第です。 カシオ製は店頭のものを触って文字変換をしてみたところ、 いい感じだなぁと思いましたが 京セラ・東芝・日立をお使いの方、文字変換には満足されていますか? 今変えようと考えているものは、 http://www.au.kddi.com/collection/06summer/ 夏モデルのもののうち、W44T、W42K 現行モデルの、W41CAです。

  • メールが使いやすい携帯は?

    現在はauのsony機種を使っています。 今の機種を一年以上使っているのでそろそろ買い換えたいと 思っています。 メール利用が多いのでメール入力が便利なものを 希望します。 ジョグダイヤルとPoBoxはすごく使いやすいのですが、あえて他のメーカーでも使いやすいところがあれば 教えて下さい。

専門家に質問してみよう