• ベストアンサー

ソニーエリクソンのジョグダイヤルについて

携帯は、ジョグダイヤルの便利さが捨てきれず、 機種変しても必ずソニー製を使ってきました。 キャリアはIDOの時代からずっとauです。 先日、A5404sが故障。補償期間だったので修理に出しました。 その際に、そろそろ2年で補償も切れるので機種変はいかがと勧められましたが、今のソニーエリクソン製はジョグダイヤル付きがWINも含めなくなっているようです。 他社の多機能にも目を向けず、ひたすらジョグダイヤルにこだわり続けてきたのに、残念なのですが、どうしてジョグダイヤルを辞めたのか、理由をご存じの形見得ましたら、お教えください。 また今後の機種で復活予定などご存じでしたら、合わせて情報をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

ジョグダイヤルが無くなった理由は2つあります。 1つは最近携帯電話がゲーム機として活躍する事も増えた事。ゲームに限らずですがアプリの操作では、ジョグダイヤルよりも十字キーでの操作の方が扱い易く馴染み深いという事。 もう1つはauは特にメーカーが変わっても違和感なく使える様に機種の操作のある程度の統一化がなされています。 そしてMNP(モバイルナンバーポータビリティ)も控えていて、他社ユーザーからするとジョグダイヤルは不慣れで他社からの乗り換えの障壁になってしまう可能性がある事です。 一応まだ1xの方のエントリーモデルではソニエリはジョグダイヤル付きの機種はありますが(A1404S等)高性能モデルではジョグダイヤルはなかなかもう搭載しそうにないですね。 参考記事 ・「W32S」に秘められたFeliCaの工夫 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/12/news077.html の3ページ目。

hallo_haro
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 困ったことに、逆にジョグダイヤルユーザーは、十字キーに移行できないんですよね。 今後のメーカーの反応に期待します。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんとなく自分の主観で回答します。 ジョグダイアルって携帯でゲームをする時、ちょっと不便です。 完全に私の主観ですが^^; CDMA 1Xだとまだジョグダイアルで、店においてありますよね?? A1404Sとか。

hallo_haro
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常にわがままではありますが、1404sではカメラの画素など、機能的に不十分なんです。 しばらくは5404s大事に使います。

回答No.1

ゲームの為です。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/01/news085.html 機種にあわせて選択するらしいですよ。

hallo_haro
質問者

お礼

ズバリのご回答ありがとうございました。 しかし、ゲームのためとは・・・。 個人的には携帯は携帯機能を大事にして欲しいです。