• ベストアンサー

SH700isのデュアルネットワークサービス切り替えについて

友だちに聞かれたのですが分からなくて困っています。 友だちはSH700isを利用しています。 デュアルネットワークといえば1540+端末暗証番号の入力を、使いたい側の端末から操作するのが通常だと思っていました。 しかし、友人の場合使っていたmovaはずっと圏外の状態になっていて全く働かないそうです。またお店で申し込みをしたときも、2台を切り替えて使う、等の説明は受けなかったと聞きました。 SH700isの説明書をみたのですが、何だかよくわかりません。 実際にこの端末を使っている方、また知ってる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

まず、デュアルネットワークサービスは申し込み必要な月額315円の有料オプションです。 ・デュアルネットワークサービス http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/dual_network/ 切り替えには1540にダイヤルして、端末暗証番号ではなくネットワーク暗証番号です。 当然1540に発信して切り替えるのでmova側で電波が入っている時でないと切り替えが出来ません。 しかしずっと圏外との事ですし、店で切り替えて使う等の説明を受けていないとの事でデュアルネットワークサービスの申し込み自体されていないのかと思います。 最近はFOMAのエリアもかなり広まっていますので店員さんもうっかりデュアルネットワークサービスをつけるかの確認を忘れてしまったのかもしれません。 新規契約の時か契約変更の時につけるのでしたら手数料は不要で、後から付ける時は手数料がかかるので購入店に言いに行って下さい。 もしくは、質問者様とそのお友達はデュアルネットワークサービスとFOMAプラスエリアを混同されているのかもしれませんね。 FOMAプラスエリアはmovaと同じく800MHzの周波数を使えて901iS、700iSから対応したサービスですが、これは申し込みも切り替えも不要なものです。 機種を持っているだけでFOMAプラスエリア対応のエリアで使用できます。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news077.html しかしFOMAプラスエリア=movaの電波ではありませんので、SH700iSでエリアが不満でしたらデュアルネットワークサービスの申し込みをされて下さい。

anti_natto
質問者

お礼

丁寧に回答をいただき、ありがとうございました。 二人揃って勘違いしていたようです。友だちはデュアルネットワークを申し込んでいましたが、2台を切り替えて使うとは思っていなかったようです。 私も、自分の機種とは違うので、使い方が違うのかと勘違いしていました。 よーくみると、movaも電波が立っていて、上記操作をしたところちゃんと使えるようになりました。助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DoCoMoのデュアルネットワークサービスについて

    FOMAとmovaを切り替えられるデュアルネットワークサービスについて質問です。 このサービスを受けるときは、 FOMAとmovaの2台の端末を持ち歩かないといけないのですか? 宜しくお願いします。

  • デュアルネットワークサービスについて

    SH900iを購入しました。デュアルネットワークについてですが、今自分がFOMA になっているのかMOVA になっているのかわかりません。 地方に行ったときに一度切り替えたと思うのでっすが、FOMAに戻したかどうか自身がありません。 私の住んでいるところは、どちらも受信可能なところです。1546に掛けても、現在受信可能になっています。と音声はなりますが、それがFOMAになているのかMOVAになっているのか?? たとえば、MOVAになっているときに1546に電話を掛けても「現在利用可能となっています」とアナウンスがながれるのですよね?? MOVAになったままだったら・・・料金が心配です。教えていただけませんか?

  • デュアルネットワークサービス利用について

    FOMA端末を水没させたので、新しい機種を購入しようと思ったのですが、以前使用していたmovaがあるので、デュアルネットワークサービスを利用できないかと考えています。しかしデュアルネットワークサービスは、FOMAが主でmovaは副なので、サービス開始時はFOMAを使用する設定になっているのではないかと思います。サービス開始時にmovaに設定してもらえるのでしょうか?なにぶん切り替えはユーザー手動方式なので、電源の入らない私のFOMAからでは自分で切り替えできません。 ご存じの方、お力をお貸し頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 追伸:デュアルネットワークサービスにするか、movaにプラン変更するか、FOMAを買い換えるかで迷い中です。

  • デュアルネットワークについて

    デュアルネットワークは調べると電話番号が入ってないMOVAが必要と書いてありますが、以前使っていた番号が入っていた(解約したときに番号が123456というふうになってしまいましたが)MOVAではだめなんでしょうか?

  • デュアルネットワークサービスとiチャネルの申し込みについて

    デュアルネットワークサービスやiチャネルを機種変と一緒でないときに申し込むときに、身分証明書は必要ですか? 明日、ドコモ関西エリアのドコモショップでデュアルネットワークサービスとついでにiチャネルの申し込みをしようと思っています。デュアルネットワークサービスでは、現在使用しているFOMAを本端末に、その前に使っていたmovaを副端末にしようと思っています。 私は身分証明書の代表格である運転免許証を持っておらず、保険証しか使えるものがないのですが、母が明日病院に行くので使えるかどうか分かりません。あさってからの旅行のため、明日の朝申し込まないと…という状況です。すいませんが回答よろしくお願いします。

  • デュアルネットワークサービスについて

    現在movaを使用していますが、 FOMAのテレビ電話に興味を持っています。 電波や機能面を考えると、movaのままで全く問題はないので、mova→FOMAへの機種変更は考えていません。 あくまでテレビ電話のためだけにFOMAを使用したいと考えています。 つまり、デュアルネットワークサービスを使って普段はmovaを使い、テレビ電話をする時だけFOMAに切り替える、といった使い方は可能なのでしょうか。 何かお知りの方、回答をお待ちしています。

  • SH505ISをご使用の方助けてください。

    現在SH505ISを利用しています。 普段はあまり設定を変えたりしないのですが 昨日暇をもてあましていて いろいろな設定を見たり弄ったりしているうちに ダイヤルロックをかけてしまいました。 その解除の仕方がわかりません。 説明書もどこかに行ってしまっていて 先ほどドコモに電話をし解除方法を聞いたのですが 暗証番号→通話ボタン→通話切るボタンで 解除できますと言われ 何度もその電話口で試したのですが まったく解除できず じゃあ暗証番号が違うんですねといわれてしまい それで終わってしまいました。 ダイヤルロックをかけるときに暗証番号を押してロックしているので 間違えているわけがありません。 知人に聞いたら、たしかその方法ではなく 3桁の決まった番号を押して#か*の1秒以上押して その後暗証番号で通話開始ボタンじゃなかったかな? といいますがそれも説明書がないので はっきりわからないそうです。 メールも何本もはいってきているのに このままだと電話は受け取れてもメールが読めません どなたかSH505ISの取扱説明書をお持ちの方 ダイヤルロックの解除方法をお教えいただけますか? 確実に自分のものですので 暗証番号も間違いはなく ロックをかけたのも自分自身ですので ロックがかけられるということは暗証番号が正しいからかけられるということですよね? ロックの際に聞かれる暗証番号と解除する暗証番号は違うのですか? ドコモショップも近くにないので本当に困っています

  • P901iSとSH901iS

    10日前に質問をし、その回答内容から、ドコモショップに行きFOMAの電波テスト用端末を借りてきました。 その結果… 今使ってるmovaは、アンテナが0~3本と安定せず窓から離れるとやはりアンテナ本数は減ったまま… しかし、FOMA電波テスト用端末の方は部屋のどの位置でも2~3本キープをしております。 このような状態が、実際にFOMAへ切り替えた時に維持されるか分かりませんが… 近い内にmovaからFOMAへ切り替えようと思います。 それで、切り替える候補として、P901iSとSH901iSの2つに絞り、その中でも後者SH901iSが自分の中でややリードしてる感じです。 しかし、FOMAへ切り替える理由として『音楽再生機能』があります。 カタログを見た限りでは、「音」はP、「画」はSHのような気がします。 実際のところはどうなんでしょうか? Pと同じぐらいSHで使っていけるようなら決まりなんですが… また、Pの方は「SD-Jukebox」が付属されてますがSHはありません。 ソフトが付いてないということは、SHを購入した場合、ソフトをどこかでDLしないといけないのでしょうか? 御回答宜しくお願いしますm(_ _)m あと、PとSHで他に長所・短所みたいのがあれば教えて頂きたいです。

  • SH900iとSH900isどっちが…

    今、SH900isとSH900isのどちらを買おうかとても迷っています。電話をかける事はたまぁ~に友達や家族と話す位で、あまり多くありません。ほとんど、メールに利用しています。結構メール量は多いです。 すこし高くても新しくでたFOMAにするべきか、それとも機能はちょっと低くても(←テレビ電話など)使いやすいMOVAにするべきか、教えてください。 ちなみに、FOMAとMOVAではわたしの場合どちらがお得なのでしょうか。 FOMAでしたら『FOMAプラン49』にしようと思っています。あと、いちねん割引とファミリー割引を利用する予定です。

  • SH901iC

    こんばんは。私はドコモのSH901iCを使っています。 ある日友達に電話したとき、発番号通知になっていないことが分かって設定しようとしたら「ネットワーク暗証番号入力」をしなければならなかったんです。でもその暗証番号が分からなくて、何を入れてもダメだったんです。ネットワーク暗証番号が分かるためにはどうすればいいでしょうか?教えてください!