• ベストアンサー

SH700isのデュアルネットワークサービス切り替えについて

友だちに聞かれたのですが分からなくて困っています。 友だちはSH700isを利用しています。 デュアルネットワークといえば1540+端末暗証番号の入力を、使いたい側の端末から操作するのが通常だと思っていました。 しかし、友人の場合使っていたmovaはずっと圏外の状態になっていて全く働かないそうです。またお店で申し込みをしたときも、2台を切り替えて使う、等の説明は受けなかったと聞きました。 SH700isの説明書をみたのですが、何だかよくわかりません。 実際にこの端末を使っている方、また知ってる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

まず、デュアルネットワークサービスは申し込み必要な月額315円の有料オプションです。 ・デュアルネットワークサービス http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/dual_network/ 切り替えには1540にダイヤルして、端末暗証番号ではなくネットワーク暗証番号です。 当然1540に発信して切り替えるのでmova側で電波が入っている時でないと切り替えが出来ません。 しかしずっと圏外との事ですし、店で切り替えて使う等の説明を受けていないとの事でデュアルネットワークサービスの申し込み自体されていないのかと思います。 最近はFOMAのエリアもかなり広まっていますので店員さんもうっかりデュアルネットワークサービスをつけるかの確認を忘れてしまったのかもしれません。 新規契約の時か契約変更の時につけるのでしたら手数料は不要で、後から付ける時は手数料がかかるので購入店に言いに行って下さい。 もしくは、質問者様とそのお友達はデュアルネットワークサービスとFOMAプラスエリアを混同されているのかもしれませんね。 FOMAプラスエリアはmovaと同じく800MHzの周波数を使えて901iS、700iSから対応したサービスですが、これは申し込みも切り替えも不要なものです。 機種を持っているだけでFOMAプラスエリア対応のエリアで使用できます。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news077.html しかしFOMAプラスエリア=movaの電波ではありませんので、SH700iSでエリアが不満でしたらデュアルネットワークサービスの申し込みをされて下さい。

anti_natto
質問者

お礼

丁寧に回答をいただき、ありがとうございました。 二人揃って勘違いしていたようです。友だちはデュアルネットワークを申し込んでいましたが、2台を切り替えて使うとは思っていなかったようです。 私も、自分の機種とは違うので、使い方が違うのかと勘違いしていました。 よーくみると、movaも電波が立っていて、上記操作をしたところちゃんと使えるようになりました。助かりました。ありがとうございました。