• ベストアンサー

エアブラシでプラモに塗装

Neco-necoの回答

回答No.2

そうですね僕も塗料が濃いと思います。 薄める基準ですが 思っているよりもかなり薄める必要があります。 (最初の頃は、こんなに薄めて大丈夫か?と思ってました。) 僕は薄めた塗料をティシュに垂らして その染み込み具合で濃度を確かめています。 ティシュにさっと染み込むぐらいが適当だと思います。 塗装の仕方によっては、もっと薄める事もありますが とりあえずこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

avanti
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では思い切って薄めたつもりなんですよ、これでも。 ミスター・カラーも使い慣れていないし、色が隠蔽性の弱い白系なもので、ランナーに吹付けてみてもほとんど色が着かない… プラの色がグレーだったので、薄くしすぎても、と思ってしまったんですね。 実際、二度塗りした状態でも、下地のグレーが見える… こりゃあ、根気よく4~5回塗るつもりでやらないとだめですかね。