• ベストアンサー

母親が購入した航空券を子供(中学生)が使ってもいいのでしょうか?

下の2人の子供と両親と旅行に行こうと思い、上の中学生の子供だけを残して国内パック旅行を計画しました。がしかし、1番下の子供が病気になってしまい、母親の私がいけなくなりました。私の両親も真ん中の子供も大変楽しみにしています。航空券にはもちろん私の名前が印刷されているのですが。。。 中学生の子供がそれを利用して飛行機に乗ることは可能でしょうか?ちなみにJALなんですが。。。 めったに旅行しませんので、常識がわかりません。 出発まで時間がないし、キャンセル料もありますので、ぜひ子供2人と両親でいってきて欲しいのですが。。。 飛行機にはのれないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.2

飛行機は予約した当人しか搭乗できません。 これが決まりごとです。 海外旅行と違い、パスポートを見せるわけではないので、現実には年恰好が同じであればそのまま乗れてしまう場合もありますが、お母様と中学生ではさすがにチェックインの時に性別や年齢から発覚してしまいますね。 ご両親様がまとめてチェックインするとわからないかもしれませんが、やっぱり「いいですか?」と聞かれて「かまいません」とはお答えできませんし、中学生のお子様に不正行為に加担させるのもいかがなものかと・・・ 契約以外の不正使用ですので、事故発生時などの取り扱いにも差が出ます。 国内パック旅行との事ですので、お申込の旅行会社に正直にご相談ください。 パック旅行は正式には募集型企画旅行といいますが、旅行業約款(企画型募集旅行の部)の中に「参加者の交替」という項目があります。 お申込の際に、旅行条件書といっしょに、細かい字(虫眼鏡必要)で書かれた紙を貰っていませんか? <当社と募集型企画旅行契約を締結した旅行者は、当社の承諾を得て、契約上の地位を第三者に譲り渡すことができます。>とあります。 今すぐご相談ください。

amiyumi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。「不正使用」なんですね。それすら知りませんでした。反省。。。 旅行会社に相談したところ交代はできませんとの事でキャンセルしました。

その他の回答 (2)

• medica
回答No.3

こんにちは。 経験上、国内パック旅行で、JR東海ツアーズで4人で申し込んだ時、1人分のメンバーチェンジを手数料5千円でやってくれたことがあります。 貴女様の申し込んだ会社名がわからないのでなんとも申し上げられませんが、 もしかしたらやってくれるかもしれませんので、ダメモトでお願いしてみてはいかがでしょう?。 ご参考まで。

amiyumi
質問者

お礼

近畿日本ツーリストだったのですが、変更はできないとの事でキャンセルしました。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

一般的に搭乗できませんが、購入先に事情を説明しお願いしてみてはいかがでしょうか?