• ベストアンサー

圧力鍋を使用中に、もし地震が起こったら・・・

タイトル通りなのですが、圧力鍋で料理中に地震が起こったらどうしますか? 下手に近寄って、蒸気が吹き出ても危ないですよね。 火も鍋も放置して逃げますか? それとも他に良い策はありますか? 最近圧力鍋を使うことが多いのですが、 地震が来たらどうしようとばかり考えてしまいます。

• kicki
  • お礼率92% (35/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tezkx
回答No.3

こんにちは。 地震の際に火元(棚、ガラス、刃物など台所は危険が一杯ですからね)に近付く危険性云々は置いておいて…。 調理中の圧力なべは水につければすぐに静まります。 洗い桶に水を張ってそこに浸ければOK。 蒸気の噴出もなく、すぐにも蓋のあけられる状態になりますよ。 火をとめたり、圧力を落としたりする余裕のあるくらいの地震ならばとめましょう。 余裕がなければ無視します。家財よりも命優先ですから…。

その他の回答 (2)

• hinako46
回答No.2

最近地震が多いから、火を扱う時は注意したいですよね(>_<) 前に防災に関するTVで言っていたのですが圧力鍋に関わらず、揺れている最中にコンロに近づくのは危険だそうです。 大きく揺れている時間というのはせいぜい数十秒なので、まずは鍋は放置して身の安全を最優先し、揺れが止まってからコンロの火を消せば全然大丈夫だそうですよ☆

• nikuq_goo
回答No.1

圧力鍋は上に錘を乗せますよね? 地震で揺れて横に噴出すことは稀でしょう。 私なら火を消します。ものすごい地震でなべ自体が落ちるとかなると火を止めるどころではないと思いますよ。 ちなみに錘が取れると圧力鍋は真上に噴出します(経験談^^)