• ベストアンサー

圧力鍋を使用中に、もし地震が起こったら・・・

タイトル通りなのですが、圧力鍋で料理中に地震が起こったらどうしますか? 下手に近寄って、蒸気が吹き出ても危ないですよね。 火も鍋も放置して逃げますか? それとも他に良い策はありますか? 最近圧力鍋を使うことが多いのですが、 地震が来たらどうしようとばかり考えてしまいます。

  • kicki
  • お礼率92% (35/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.3

こんにちは。 地震の際に火元(棚、ガラス、刃物など台所は危険が一杯ですからね)に近付く危険性云々は置いておいて…。 調理中の圧力なべは水につければすぐに静まります。 洗い桶に水を張ってそこに浸ければOK。 蒸気の噴出もなく、すぐにも蓋のあけられる状態になりますよ。 火をとめたり、圧力を落としたりする余裕のあるくらいの地震ならばとめましょう。 余裕がなければ無視します。家財よりも命優先ですから…。

その他の回答 (2)

  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.2

最近地震が多いから、火を扱う時は注意したいですよね(>_<) 前に防災に関するTVで言っていたのですが圧力鍋に関わらず、揺れている最中にコンロに近づくのは危険だそうです。 大きく揺れている時間というのはせいぜい数十秒なので、まずは鍋は放置して身の安全を最優先し、揺れが止まってからコンロの火を消せば全然大丈夫だそうですよ☆

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

圧力鍋は上に錘を乗せますよね? 地震で揺れて横に噴出すことは稀でしょう。 私なら火を消します。ものすごい地震でなべ自体が落ちるとかなると火を止めるどころではないと思いますよ。 ちなみに錘が取れると圧力鍋は真上に噴出します(経験談^^)

関連するQ&A

  • 圧力鍋使用中に地震がきたら・・・?

    最近、圧力なべを買って、毎日使ってます。  でも、まだ、ふたが飛ぶんじゃないか、爆発しそう~とか ドキドキしながら使ってます。  せっかく買ったんだから、長く使いたいのですが、 大地震がいつ来るかわからないので、とても恐いんです。  圧力鍋で、火にかけて加圧しているときに、大地震がきたら、 どうなるのでしょうか?  とっさに火を止める事ができればいいのですが、自分の身を守るのが 精一杯で、外に飛び出したりした場合、圧力鍋は火にかけっ放しですよね。そのまま放っておいたら、空焚きになるから、爆発したりするのでしょうか? もしそうなら、どれくらいの規模の爆発が起きるのでしょうか? 近くにいたら、自分も吹っ飛ぶのかな?家も吹っ飛ぶのかな? お隣にも影響しますか?  普通のなべだったら、火事になりますよね。 圧力鍋って、恐いですよね?  これから、ドキドキしながら、使い続けないといけないのかな?   地震時の圧力鍋を安全に扱う方法はありますか?

  • 圧力鍋について

    最近圧力鍋を使い始めました。 すごいですよね、蒸らしまで入れて丸ごとのお芋が10分で火が通るなんて♪ シチューなんかもあっと言う間に出来るし、豆類も 説明書どおりにやればすごくやわらかくなるって聞くし。 でも最近、なんかおかしいかも? 加熱してしばらくすると、かなり蒸気の出る音がします。 おもりがゆらゆらし始めて、左右に回りそうなところまで 微妙に動くんですが、くるくるとは回らないんです。 初めて使った時には一度くるくる回ってから弱火にして ゆっくり回る程度にして… と説明書に書いてあるとおりできたんですけど。 ちゃんとカスなども取り除いて、パッキンもきっちりはめて 水平なところで使ってるのになんで??? 大体圧力鍋ってこんなもんなんでしょうか?

  • 圧力鍋 低圧でつくる料理

    こんにちわ。圧力鍋を購入したいと考えているのですが圧力調整装置がついているもの(低圧設定すると火加減の調整をしなくても蒸気が抜ける)とついていないもの、どちらを購入しようか悩んでいます。 お聞きしたいのですが、低圧設定でつくるお料理って何があるのでしょうか? 圧力鍋を今まで使ったことがなくてよくわかりません>< 魚料理(煮魚)などは低圧のほうがいいのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 圧力鍋でどんな料理を作りますか?

    圧力鍋でどんな料理を作りますか? 我が家に圧力鍋があるのですが、旦那の物です(汗 旦那が料理好きで、ラーメンが特に大好き。 なのででっかい圧力鍋でスープを作ります(ちなみに大と小の寸胴もあります) 最近旦那は仕事が忙しく作らなくなったので、せっかくなので 私も圧力鍋を使ってみようと思うのですが、私は逆に料理嫌いで 料理は下手です>< なので何から作ろうか決まりません・・・・・ 皆さんは圧力鍋で何を作りますか? 最近作ってる物と、最初は何を作ったかも出来たら教えて欲しいです。

  • 圧力鍋で作ると味が薄い?

    こんにちは。脱仕事し主婦になり料理勉強中の者です。 先日、圧力鍋をいただき煮物など豚バラと大根の煮込みなど作ったのですが、圧力鍋についてたレシピの分量通りに作るとどうしても汁が多く味が薄い気がします。やはり圧力鍋だと蒸気が逃げないので汁が多いのでしょうか?皆さんはどうやって使いこなしていますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 圧力鍋の蒸気が出た後おもりが下がる。

    アメリカ製のおもりが真ん中にある圧力鍋(2l)を使っています。 説明書には初めはおもりをせず、火にかけて(電気コンロですが)おもりをかぶせる穴から湯気が出始めたらおもりを付ける様に書いてあります。 その通りにやると、加熱して数分後にカタカタと揺れ始め、おもりが上がり、 シューッと蒸気が勢い良く出ます。 そしておもりは下に降りて静かになります。  その後、またしばらくすると再度シューッと蒸気が出始めます。 これをずっと繰り返すのも怖いので、2回目くらいで火を止めますが、これって普通でしょうか。 youtubeなどで動画を見ると、みんなおもりがクルクル回って、同時に蒸気も一緒に出てますよね。 うちのは蒸気が出終わると、おもりがカタンと降りてしまいクルクル回り続ける事はありません。 一度、蒸気が出た後に火を1段階落としたら、今度は蒸気は出ず、おもりも上がりません。 鍋の横から蒸気もれ等もありません。 アメリカ製でも日本製でも圧力鍋の仕組みは一緒だと思うのですが、「おもりが上がってクルクル回り始めたら何分」みたいなレシピでは、どうしていいのかわかりません。 みなさんの圧力鍋も、クルクル回って蒸気が出終わったらおもりは下がりますか? その後もずっと加圧(加熱?)し続けていいのでしょうか。 圧力鍋を使うのが初めてなので、よろしくお願いします。    

  • 圧力鍋の使い方教えてください。

    圧力鍋を購入して初めて使ってみました。 シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。 説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。 ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。 もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 圧力鍋で玄米

    こんにちは。 いつもは、圧力釜?の炊飯器で玄米を炊いています。 おいしく炊けてはいるのですが、 2時間くらい時間が掛かってしまうし ふきこぼれて掃除が大変なため、 圧力鍋でやったほうがよいのかなと思い、 家にあったティファールの圧力鍋の説明書をみてみたところ、 玄米が炊き方が載っていたので そのとおりやってみました。 ところが、べちゃべちゃしてるし、芯が残ってるし、 でも水はなくなってしまっているので もう加熱できないし、ちょっとこげてくさくて、 まずい。。。。 鍋でやってもやっぱりから拭きこぼれてしまった。 圧力鍋をやめて、土鍋買ってきてやったほうがよいのでしょうか? 私のやり方がまずいのでしょうか? 料理下手な私にアドバイスお願いします。

  • 不良品?(圧力鍋)

    先日、クリスマスのプレゼントに主人から圧力鍋(松居一代プロデュース)を頂きました。 早速、使って料理をしましたが、ロックボタン(安全装置)が上がったら、圧力調節おもりの蒸気噴出し口からいきよいよく蒸気が出始めたら弱火にすると説明書に書いてます。 でも、沸騰してロックボタンが上がって、2~3分しても蒸気噴出し口から蒸気は出ません。説明書には、その様な場合の処置方法が記載されているので、色々と試してもダメでした。圧力おもりを手で押さえて少し持ち上げると蒸気は出ました。 初めての圧力鍋なので、ロックボタンが上がってから何分位で蒸気が出るのか分かりません。 普通はどの位の時間で蒸気は出ますか? 不良品の可能性は、有りますか? 圧力鍋をお使いの方、教えて下さい。

  • 圧力鍋について教えてください!

    圧力鍋について教えてください! 今、圧力鍋を買おうかちょっと迷っています。 煮物とか短時間で簡単にできるらしいのですが 扱いというか、使いこなすのが難しいと人から聞いて 料理がほとんどできない自分には無理かも? とちょっと不安もありまして・・・ 週に何回かは自炊するのですが、全て 料理本などのレシピを見ながらでないと 殆ど何も作れません。 煮込みの時間なども、本に書いてある目安時間がないと 全然わからないというレベルです。 なので、今使っている普通の鍋から圧力鍋に変えると その辺の時間がサッパリわからなくなってしまって 上手く使いこなせなさそうな気がするんです。 というか、圧力鍋の基本的な使い方も全然わからないんですが・・・ 普通の鍋と比べて、煮込みの時間が短縮できるのであって 沸騰したらすぐに火を止めて後は置いておくだけ。 とかいう使い方ではないですよね? 中の具材の様子とか見るのに、途中で何度か蓋を開けても 大丈夫なものなんでしょうか? でも中を見ないと、仕上がり具合がわからないですよね? 圧力鍋って、料理に慣れてない人には難しいですか?