• ベストアンサー

10月8日~10日 初!北海道旅行

三連休に初めての北海道旅行に行きます。 今の所、考えているプランは 1日目:昼過ぎに新千歳空港着。支笏湖もしくは定山渓で紅葉を見る。札幌泊。(新さっぽろ) 二日目:小樽観光。出来れば、海岸線を少しドライブ。札幌泊。 三日目:札幌市内観光。昼頃、新千歳空港から帰路へ。 ・1~2日目はレンタカーを借りようと思うのですが、3日目もあった方が良いでしょうか? ・1日目に、支笏湖と定山渓の両方に寄るのは無理がありますよね?一ヶ所にするなら、どちらがおすすめでしょうか? ・せっかくなので、北海道らしい雄大な景色をみたいとも思っています。どこか、良いところはありませんか? あれこれ質問ばかりですが、よろしくお願いします!

• nkko
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昼過ぎというの微妙で、あとは支笏湖での過ごす時間ですね。まず、千歳空港のレンタカーは借りるのに結構時間がかかります。多少の余裕を含んで1時間は見ておいた方が良いです。実際に1時間くらいかかったこともありました。 空港~支笏湖は30分強、支笏湖~定山渓は喜茂別・中山峠経由で2時間くらいでしょう。定山渓は、その近くの豊平峡での見物が良いようですが、ここは途中で専用電気バスに乗り換えて行かないとならないはず。電気バスの運行は4時までだそうですから、3時くらいには着いておきたいところですので、豊平峡に行くには、昼過ぎ着ではちょっときつそうですね。 ただ、豊平峡にいかなくても紅葉は見れると思いますし、途中の中山峠なども見事な景色ですから、支笏湖~中山峠のルートは単なるドライブとしても楽しいと思います。北海道らしさを感じられると思いますよ。 小樽の市内も中心部では車はほとんど役立ちませんから、レンタカーで行くのは駐車場代がもったいないです。私なら、1日目の夕方で車を返してしまい、小樽は電車で行きますが、海岸線をドライブされたいということなら、午前中で済ませてしまい、小樽でレンタカーを乗り捨てますね。空港借り小樽返しなら乗り捨て料は不要なはずですし、午前中で返してしまえば、レンタカーの料金も24時間分で済むのでお得です。小樽に営業所のあるレンタカー会社にしましょう。 3日目は昼ごろの便ならば、11時前には札幌で電車に乗らないとダメですね。月並みですが大通公園と時計台と道庁とか北大ぐらいしか行けそうにないですね。昼の便だと3日目は車がない方が楽です。返す時間を考えると札幌市内を10時までには空港に向わないといけませんから、ほとんど観光が出来ません。千歳のインディアン水車ぐらいかな? http://www.sapporo-kokusai.co.jp/hoheikyo2005/

nkko
質問者

お礼

支笏湖~中山峠ドライブ、良さそうですね(^-^) 午後から行動開始ですし、あまり詰め込み過ぎるより、ゆったりまわろうかなーと思いました。 色々と具体的な情報、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Yafool
回答No.3

今週末だと夕方5時過ぎには暗くなってしまいます。 #2さんの通り 連休時のレンタカー借り出しには時間が掛かるので、この日の観光は支笏湖だけになると思います。 紅葉もちょうど始まった頃かな? ジャリ道ですが、「樽前山」の中腹まで車で登って展望台までほんのちょっと歩くと雄大な景色が望めますよ! 「苔の洞門」ではもしかしたら紅葉とのコントラストが綺麗かもしれません。 小樽近辺では、「オタモイ海岸」をオススメします。 駐車場から遊歩道を歩いて行くと・・・、行ってのお楽しみです! 出来れば 札幌観光を初日の夕方&2日目の朝にして、3日目は朝からドライブしながら千歳を目指すのはいかがですか? 国道274号経由で「道の駅ながぬま」を目指し そこから国道337号で千歳に行くルートは、意外と北海道っぽい景色が望めます。  今がピークの鮭の遡上を見に ぜひ「千歳サケのふるさと館」にも立寄って下さい。

nkko
質問者

お礼

オタモイ海岸、楽しそう!海、キレイですね。いいな~。 鮭の遡上・・・地元では絶対に見られないですね。さすが北海道。 三日目に車だと、時間の予測がつかなくてこわいのもありまして、今回は電車での観光にしてみます。 アドバイス、ありがとうございました!

• susan35
回答No.1

札幌市在住の者です。  >レンタカーについて  3日目のレンタカーですが、札幌市内のどちらに行かれるかによって違います。中心部が多いのなら、地下鉄がいいでしょう。3連休なので、車は混雑すると思います。土・日・祝はドニチカキップという、500円で地下鉄乗り放題の券があるので、そちらを活用してみてはいかがでしょうか。  >支笏湖と定山渓  1日で回れないことはありません。僕は実際そこまで運転していないので、距離感がわかりません。他の方の意見を参考にしてみてください。おそらく1時間~2時間あれば到着すると思います。しかし、3連休ということもあり、渋滞に遭遇する可能性があります。  >雄大な景色  質問者さんがイメージしている雄大な景色は、札幌周辺だと少ないと思いますよ。あえて言うならば、定山渓周辺に豊平峡ダムがあります。そちらはとても景色がいいです。紅葉もうまくいけば進んでいるかもしれないです。また、テレビ塔の展望台、藻岩山の展望台、札幌ドームの展望台、JRタワーの展望台、羊が丘、大倉山ジャンプ競技場などもおすすめですよ。  >注意事項  10月1日から、札幌市で、ポイ捨ての条例が施行されました。中心部の一部地域では、タバコなどのポイ捨てをした場合、1000円の過料が科せられるので、注意してください。きれいな街づくりにご協力お願いいたします。  それでは、楽しい旅行にしてください。長文失礼しました。

nkko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、三日目は地下鉄利用にしようと思います。 ドニチカキップ、いいですね!