-PR-
解決
済み

年越しを北東北で!どんな服装すればいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16846
  • 閲覧数144
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

年越しを北東北で迎えます。沖縄から雪を見に行くのです!3兄弟の家族と両親の総勢11人。3歳5歳7歳の子供もいます。靴やどのくらいの厚着をすればいいのか、何もわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

 私自身長野県民ですので、防寒対策はさほどしませんが、年越しの頃は、-15℃近くになります。
北東北と長野の気温は大体同じですのでアドバイスさせていただきます。
雪が降ることを考え、靴はスノーシューズの方がいいと思いますが、(長靴の中に防寒材があるものです)なければ、防寒用の運動靴でいいと思います。しかし、雪の上は、下が凍っていると滑って危険ですので、ゴム製の滑り止めがある靴でないととても危険です。場合によっては生死にかかわってきますので、その点は十分考慮したうえで、服装ですが、男女関係なく、タイツをズボンの下にはくべきだと思います。上半身をあたたかくしても、足が冷えると風邪も引きやすいですので、厚めの靴下とタイツ、そして上半身は、下着の上に、タートルシャツ(首周りをスッポリ包み込むようなシャツならOK)を着て、その上にセーター、厚めのダッフルコートを着て、後はマフラーに、靴用のホッカイロで十分だと思います。ホッカイロが沖縄になければ、ついた空港で売っていると思います。
よろしければご参考までにしてください。
お礼コメント
miyukaki

お礼率 100% (4/4)

早速のアドバイス、ありがとうございます。非常に参考になりました。
-15℃は未体験ゾーンです。冷凍庫の中みたいなものですね。沖縄にもホッカイロは売ってますが、スノーシューズや防寒用の運動靴は見かけません。まだ時間があるので探してみます。
雪景色を子供たちがちゃんと感動できるよう、しっかり準備していかなくては!
沖縄の正月前後は朝晩は幾分冷えるモノの、晴天の日中は暖かく半袖になることもあります。
2001年正月は小室ファミリーの無料ライブも予定されているので、例年より気温が上昇することでしょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (12/22)

 私は大阪っ子ですが、主人が大学時代より 青森に15年住んでいました。  東北でも、沿岸部や山間部などで 「寒くて地吹雪」「雪は少ないが冷え込む」など 場所によって気候は少々違う様です、、、が。 はんぱじゃなく寒いのはたしかなようです。 最高気温が0度で「きょうは暖かい日だった」 とか、、、。亜熱帯(?)大阪に住む者には 信じがたい言葉です。  とりあえず、「ダウンジャケットと 滑らな ...続きを読む
 私は大阪っ子ですが、主人が大学時代より
青森に15年住んでいました。
 東北でも、沿岸部や山間部などで
「寒くて地吹雪」「雪は少ないが冷え込む」など
場所によって気候は少々違う様です、、、が。
はんぱじゃなく寒いのはたしかなようです。
最高気温が0度で「きょうは暖かい日だった」
とか、、、。亜熱帯(?)大阪に住む者には
信じがたい言葉です。
 とりあえず、「ダウンジャケットと
滑らない靴は不可欠」だそうです。
あと、泊まられるホテルの設備や
移動の交通手段にもよるのではないでしょうか。
(青森の電車は、停車中のホームでは
乗降客が自分で扉をあけて乗り降りするんですって。
開けっ放しだと寒いから、、、。)
お礼コメント
miyukaki

お礼率 100% (4/4)

アドバイスありがとうございます。
ホントに雪国のことはわからないことだらけなので助かります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

服装もさることながら、雪道の歩き方は十分注意してください。 雪道は滑ります。慣れていないと、滑って転んで怪我をしたとか、後頭部を打って亡くなったという事故につながります。雪道に慣れていない人は次のことに気をつけるようにしたほうがいいでしょう。 第1に、寒いからと言ってポケットに手を突っ込んだままにしないで、万が一の転倒に備えましょう。(万が一転んだときに手をつけないと、後頭部を打つことになります。 ...続きを読む
服装もさることながら、雪道の歩き方は十分注意してください。
雪道は滑ります。慣れていないと、滑って転んで怪我をしたとか、後頭部を打って亡くなったという事故につながります。雪道に慣れていない人は次のことに気をつけるようにしたほうがいいでしょう。

第1に、寒いからと言ってポケットに手を突っ込んだままにしないで、万が一の転倒に備えましょう。(万が一転んだときに手をつけないと、後頭部を打つことになります。)

第2に、上体をやや前かがみにして歩きましょう。(体の重心を前にすることにより転びにくくなり、最悪の転び方である、後ろへの転倒が避けられます。)

第3に、踏み出した足を着地させる時に滑って転ぶことが多いので、足の裏と雪面を並行に着地させるようなつもりで、なおかつ、できるだけ小股でチョコチョコと歩きましょう。

第4に、雪がないからといって油断してはなりません。一歩踏み出せばスケートリンクの様に凍っていると思ってください。

以上、北東北の住人からのアドバイスでした。ちなみに今も外はふぶいております。^_^;
(直接の回答ではありませんので、問題があれば削除してください。…管理者殿)
お礼コメント
miyukaki

お礼率 100% (4/4)

歩き方ですか。早速、子供と練習してみました。沖縄ではビーチで半日ねころがっていようものなら、「日焼け」ではなく「やけど」になって救急車で病院行きですよ。とか、ハブクラゲネットのない海では泳がないように!とか、よくアドバイスしていますが、雪国では雪国の「常識」があるのですね。
とても、参考になりました。ありがとうございます。
思っていた以上に大変そうですがそれでもやっぱり楽しみです!!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

大切なことを忘れてました。 手袋は必須です。なにも毛糸や革の手袋じゃなくていいんです。きっと沖縄にも売ってます。 その名も「軍手」です。 安くて丈夫!使いまわしが利く!お勧めです。 ちなみに、今日は最低気温が氷点下5度でした(^0_0^) 鼻水が凍りました。 ...続きを読む
大切なことを忘れてました。
手袋は必須です。なにも毛糸や革の手袋じゃなくていいんです。きっと沖縄にも売ってます。
その名も「軍手」です。
安くて丈夫!使いまわしが利く!お勧めです。
ちなみに、今日は最低気温が氷点下5度でした(^0_0^)
鼻水が凍りました。
お礼コメント
miyukaki

お礼率 100% (4/4)

またまた、アドばいすありがとうございます。
手袋は必須アイテムですね。わかりました。
鼻水が凍る寒さ・・・考えるだけで鳥肌が立ちます。
ちなみに沖縄では「今冬一番冷え込む 那覇で15.6度」(沖縄タイムス 2000/12/13夕刊)です。
投稿日時 - 2000-12-13 21:23:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ