• ベストアンサー

1万円前後のビデオライトの購入を考えています

1万円前後のビデオライトを買おうと思っています。 カタログを見ると10Wとか20Wとかで、たいして明るそうではありません。 この程度で役に立つのでしょうか?それとも、同じワット数でも蛍光灯と電球の明るさが違うように、ビデオライトは電球と比較して明るいから、こんなワット数でも使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAJA
回答No.1

役に立つか役に立たないかは、ご使用になる状況によります。どのような状況でのご使用でしょうか。 10Wと20Wのビデオライトを所有しております。見た目の明るさは結構ありますが、光の届く範囲は狭いです。また、光の当たる部分だけが極端に明るくなりやすく、背景が真っ黒というケースもよくあります。 結局、私の環境では「明るい懐中電灯」に成り下がっております…。

typhoon2004
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 要領を得ない質問に親切に回答してくださいましたこと、心よりお礼申し上げます。 補足の方にもう少し具体的に付け加えをします。 どうもありがとうございました。

typhoon2004
質問者

補足

使い方はスレーブストロボの代用です。 ポートレート撮影時に、被写体の後ろから当てて、髪の毛を浮き立たせるような感じの写真を撮るのに使いたいのです。 それで、ビデオライトはハロゲンなので、普段照明としている電球や蛍光灯、ストロボのガイドナンバーなど、どのくらいの明るさなのかイメージができなかったもので、ビデオライトならば、カメラのカテゴリーよりもこちらのカテゴリーの方がいいのではないかと質問させていただきました。