• ベストアンサー

ニコンF3HPのフォーカシング・スクリーンは何がいいですか?

ネットオークションで中古のニコンF3HPを購入しましたが、フォーカシング・スクリーンに目立つ汚れがありました。交換をしたいのですがどのタイプを買うのが良いか教えてください。撮影するのは一般的な風景や街中のスナップ、花のクロースアップ、ポートレートなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • truth77
回答No.1

>どのタイプを買うのが良いか教えてください。 F3用のファインダースクリーンは、標準の「K型」さえメーカー(ニコン)には在庫がないです。 昨年秋にメーカーに問い合わせたのですが、その時点でJ型(マイクロ式)と、D型(全面マット式)くらいしか残ってなく、J型を購入しました。 一般撮影ですと、スプリットプリズムが付いていると使いやすいと思います。 標準のK型のほかは、J型、A型、L型、P型、B型などがそうです。 オークションや販売店のデッドストックとかで見つけられると良いですね。 これは裏技なのですが、F4用のファインダースクリーンのすりガラスを外して、F3用のワクに乗せかえると使えるそうです。 (メーカーは、推奨してはいませんが、認知はしているようです。)

ponchan_23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。カメラ店でスクリーンの汚れを取ってもらうことはできるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• truth77
回答No.3

No.1です。 >カメラ店でスクリーンの汚れを取ってもらうことはできるんでしょうか? 私のF3HPも、「伯父の形見」として譲り受けたもので、防湿庫に保管していなかったため、ファインダースクリーンにカビが生えていました。 しかも、積層の中間層に生えていて、表面をいくら磨いても無駄な状態でした。 そんな状態のファインダースクリーンをカメラ店に持って行ったところ、「レンズのリペアメーカーに送ってみては?」とアドバイスされ、(カメラ店から)送ってもらいました。 結果は、多少の痕跡は残っていましたが、おおむね「使えるレベル」になって戻って来ました。 清掃費用は1500円で、送料その他で、計2257円(税込)でした。 (領収書印の日付は2005年3月20日 納期は約2週間くらいだったと記憶しています。) 新品とあまり変わらないくらいかかりますので、考えどころかと思います。

• sc16
回答No.2

NO1に欠品とありましたがカメラ屋に在庫を持っているところもあるようです。福岡県のゴゴー商会はかなり在庫を持っている可能性大です。 なお、普通に撮るのでしたらスプリットマイクロプリズムのタイプがお勧めです。または方眼マットもいいですね。

参考URL:
http://www.gogo-camera.com/
ponchan_23
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせてみます