• ベストアンサー

エラー95「マウントできるファイルシステムがありません」???

こんにちは! Mac G4 Dualで、 MacOS10.2.4を使用しています。 Macお馴染みのテキストエディット「mi」をインストールできなくて困っています(T-T) GZIP形式のファイルをDLして、.dmgが形成されるところまではいくのですが、その後、以下のようなエラーが出ます。 「エラー95のため、"mi2.1.6j.dmg"のマウントに失敗しました。(マウントできるファイルシステムがありません)」 根本的に意味から分からないので、解決できません…。 どうかよろしくお願いいたします!

noname#257445
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

マウントとはパソコンに認識させ操作可能にすることです。ディスクユーティリティはアプリです。仮想ディスクをマウントしたり作成したり、また、各種ディスクを検査、修復あるいは初期化出来ますアプリケーションというフォルダのユーティリティにあると思います。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

良く言われてます(^ その時はディスクユーティリティでマウントしています。

質問者

補足

よくいわれるんですね!(笑) ディスクユーティリティ…って、何ですか?(すみません…) ノートンのシステムワークスがあるんですが、それでどうにかなったりしますか? ど…どうやるんでしょう…。

回答No.1

Jaguarで起こってしまうエラーのようで、 何回か試して直る人もいれば、 諦めて他のマウントソフトを使う人もいるようですね。 って↓のHPにあるので、その他のソフトも試してみては!?

参考URL:
http://www.macattorney.com/tutorial.html#anchor-diskimage
質問者

補足

ありがとうございます! 今日も試してみましたが、やっぱりだめでした…(T-T) URL、参考にしてみます。 そもそもマウントの意味が分かるようで良く分かりません…。