• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

油取り紙のお奨めを教えてください!!

私は22歳の学生です。 Tゾーンは油肌です。(ほっぺとかは乾燥しています)  そこで、鼻の頭とかがよく油分が浮き出てくるので、油分をよくとる油取り紙を教えてください。 メーカー名、商品名、値段があるとうれしいです。  ちなみに今は、百円ショップの100枚入りを使ってますが、悪くはないけどよくもないんです。鼻だけでも一回に3枚以上は使ってしまうし・・・。  (普段化粧をあまりしないのですが、化粧の上からもよくとれるのがあったら教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

ある有名な教授(名前忘れました^^;)は「脂がよく出る人は、体から脂がそれだけ出てるということで血管等を考えるとよいことだ」と言っておられました。 でも脂浮きってやっぱり気になりますよね。 私もいろいろ試したのですが、もちろん”ようじや”も良かったです。通販もやっているようですが ちょっと高めだし、すぐに手に入りませんよね。 私が好きな脂取紙はまず、紙が丈夫なこと。取れていることが目に見えることです。 そこで、私のおすすめ (1)資生堂の脂取紙です。水色の紙のケースにはいっている大きい脂取紙です。最近はずっとこれを愛用しています。紙自体も水色で取れているのがすぐ分かるし大きいので一枚で十分とれます。 (2)ちょっと前まで使っていたのは、カネボウの200円くらいのです。ノートのようになっていて一枚ずつ破って使うやつで、安いのにしっかりとれるので気に入ってました。 (3)シュウウエムラの脂取紙。これは”ようじや”のに似ています。ちょっと高めですが、おすすめです。 (4)千趣会の脂取紙。 これもたっぷりとれます。通販商品です。 参考になったらうれしいです。 では、今日もすっきりお肌でがんばりましょ~(^0^)

質問者からのお礼

ようじやに興味はあるのですが、通販なので今検討中です。momotaroさんも色々試したみたいですね。 やっぱり、色々試して自分に合うのを見つけないとだめですね。 最初はお金がかかりそうだなーーー。  アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

私も夏場はひどい油浮きに悩まされています。 いろいろ試してみましたが、紙タイプのものより絶対フィルムシートタイプの物の方がよく取れますよ。 私は偶然コンビニで発見したギャッツビーのオイルクリアシートと言うのを使ってます。(400円ちょっとだったかな?) 男性用なので、ちょっとシートが大きめだし、紙じゃないのでガサガサしないです。 メイクの上から押さえても、ファンデーションはちゃんと残っていて(しかもつけたてのようにきれいになるのが不思議!) 皮脂だけしっかりとれます。 ギャッツビーでなくても、ドラッグストアなどに行くといろんなメーカーから フィルムタイプのものが出ているので、一度試してみてください。 オイリーの人で油を取りたいなら絶対シートタイプがおすすめです!

質問者からのお礼

400円はちょっと高いですね。(通販で取り寄せよりは安いかな?!) フイルムシートタイプと紙タイプとあるんですね。知らなかった・・・・。(笑)  よいアドバイスありがとうございました!!

• 回答No.4
  • kamoto

ようじやのは私も好きで使っていましたが、 最近は無印良品の200円のが気に入ってます。 100円のもあるのですが、200円の方が絶対おすすめです!

質問者からのお礼

無印ですか、どこでも手に入るのがいいですね。 コンビニにもあるし・・・。今度見てみたいとおもいます。 ありがとうございます。

• 回答No.3

moumouさんがお奨めのあぶら取り紙は確かによくとれます。私も昔は愛用しておりました。 ただ、あぶらを取りすぎるのも、逆にあぶら浮きの原因になるそうです。 あぶらは肌が「必要だ」と思って出しているので、とれば取るほど肌が「あぶらを出そう」と、頑張ってしまうらしいのです。 というわけで、最近私はティッシュで軽く押さえるくらいにしています。 こするとファンデが落ちてしまうので、そっと押し当てるくらいに。

質問者からのお礼

確かに取りすぎはよくないですよね。気をつけます。 ただ、手で鼻を触るだけでベタベタするタイプなので ティッシュだけでは・・・、と思うので、色々試したいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • tomoji

京都のよーじやのは有名ですよね。確かにあれは良い油とり紙ですが、私はアムウェイのをお勧めします。 これは日本中の油とり紙を研究してそれよりも良いものをと作ったので一番良いと思います。京都のよーじやの製法よりも1工程折りを多くしてますから油の吸い取りは抜群ですし、メイクの上からでも余分な油を取り、尚且つメイクは取りません。 一度両方を同時に使用して比べてみたけど、その差ははっきりとわかりました。 アムウェイのオイルブロッキングペーパー(油とり紙)、メンバー価格で50枚入り6パックで\1,920です。大きさも普通より大きいので一枚で十分ですね。 メンバー制で通販です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  アムウェイを調べてみようと思います。 値段はよーじやとほぼ同じようなので、検討してみます。

• 回答No.1
  • moumou

私のお勧めは京都のよーじやという所が出しているものです。 こちらは金箔打紙という製法で、これは純金箔を何度も打ち伸ばす時に同時に和紙が叩かれて油をよく吸い取るということです。 サイズが大きくて使いやすく、1回でよく吸い取ります。 私はこれを使い出してからは、浮気していません。 販売方法は通販・ネット上です。銀座阪急百貨店にスポットでやってきますので、その時にまとめ買いしています。 価格は10冊で¥3,200です。10冊買って皆で分けています。 カタログ請求もできるので、ホームページをご覧になってみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.yojiya.co.jp/

質問者からのお礼

よいアドバイスありがとうございました。 ホームページも見ました。他の人の意見も聞きながら試してみます。