Access2000でASPを使用、カラム名について

このQ&Aのポイント
  • Access2000を使用している初心者がASPでデータベースとのやりとりをしていますが、カラム名の頭に数字が入っているために構文エラーが起きてしまい、回避方法を知りたいという質問です。
  • Access2000を使用した初心者がASPでデータベースとのやりとりをしていますが、カラム名に数字が含まれているために構文エラーが発生しています。この問題を回避する方法をお教えください。
  • Access2000を使用している初心者がASPでデータベースの操作をしています。しかし、カラム名に数字が含まれているために構文エラーが発生しています。回避方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000でASPを使用、カラム名について

Access2000を使用しています。 ASPでデータベースとのやりとりをしています。 よく SELECT * From AAA Order By B なんて使いますよね? AAAテーブルに A,B,C,1A,1B,1Cっていうカラムがあります。 これを SELECT A,B,1A From AAA Order By B ってやろうとすると 「 構文エラー : 演算子がありません。 」 ってでてきちゃいます。 これはカラム名のアタマに数字が入っているために起きてしまうのでしょうか? これを回避するような方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。 何分初心者のため、質問自体におかしい点もあるかと思いますが それも含めてアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare2005
回答No.2

.[1a], ※補足です 名称は[***]でくくらないとダメだったかも!

MIYABF5D
質問者

お礼

またも! ありがとうございます。 先ほど解決しました。 仰るとおり[]が必要でした。 ありがとうございますっ!

その他の回答 (1)

• arare2005
回答No.1

SELECT テーブル1.[1a], テーブル1.[1b], テーブル1.[1c], テーブル1.[1a] FROM テーブル1 ORDER BY テーブル1.[1a]; テーブルは1つみたいなので省略できますが、アクセスは最後に「;」が必ず必要だった気がします。 SQLはクエリでも作れますので詳しくなければクエリで作成された方が良いかと思います。 クエリで作成すれば抽出したいデータが抜けなかったりするとどこかの指定が間違っていますので! テスト・検証も簡単です。 慣れれば素人の私でもちょちょいと出来ますので! その後SQLを確認したければ右クリックでSQLが確認出来ますよ。 あとはオフィスのアップデートをされた方が良いでしょうネ。 以前オフィス97で結構バグがありましたので!

MIYABF5D
質問者

お礼

補足どおりです ありがとうございました。

MIYABF5D
質問者

補足

ありがとうございます! SELECT [a],[b][1a] From AAA Order By B ってやったらできました あと、アクセスの場合は カラム × レコード ○ でしたね。 各レコードを[]で囲むことで解決しました