リスク管理を前提にした歯の治療をする歯医者さんを見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、歯医者さんに関する本を読んで、「リスク管理中心医療」をする歯医者さんと、「修理中心の医療」をする歯医者さんと2通りのタイプの歯医者さんがいることを知りました。若い歯科医さんは修理中心の歯科医療の問題点を理解しているが、診療の仕方はリスク管理型の治療にはなっていないそうです。リスク管理中心の歯科医さんを見つけるためには、インターネットや口コミなどの情報を活用することがおすすめです。
  • 従来型の修理中心歯科医さんではなく、リスク管理医療をする歯科医さんに見てもらいたい場合は、家の周りの歯科医さんを見直す必要があります。しかし、どの歯科医にすればいいか迷っている場合は、以下の方法が役立ちます。まずはインターネットで検索し、評価の高い歯科医院を探します。また、口コミサイトやSNSを活用して人々の評判を調べることも有効です。さらに、リスク管理医療に取り組んでいる歯科医師の専門医認定や研究活動を確認することもおすすめです。
  • リスク管理中心の歯科医さんを見つけるためには、まずは自身の要望やニーズを明確にしましょう。治療に対する考え方や価値観を確認し、それに合致する歯科医師を選ぶことが大切です。また、予約や相談をする際には、リスク管理についての質問をして歯科医師の考え方や方針を確認することも重要です。リスク管理中心の歯科医さんを見つけるためには、時間と努力が必要かもしれませんが、自分にとって最適な歯科医院を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスク管理を前提にした「歯の治療」をする歯医者さんはどうやって見つければいい?

最近、歯医者さんに関する本を読んで、「リスク管理中心医療」をする歯医者さんと、「修理中心の医療」をする歯医者さんと2通りのタイプの歯医者さんがいることを知りました。 また、若い歯科医さんは既に修理中心の歯科医療の問題点を理解しているが、診療の仕方は、「リスク管理」型の治療にはなっていないそうです。 出来れば、従来型の修理中心歯科医さんではなく、「リスク管理医療」をする歯科医さんに見てもらいたいと考えています。 しかし、現実は家の周りの歯科医さんは「修理中心」か「リスク管理中心」か見分けがつかないで、どの歯科医にすればいいか迷っています。 リスク管理中心の歯科医さんを見つけるいい方法はありますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.1

リスク管理型の治療という定義がないので、なんともいえませんが、Mombo_Jumboさんが いっているのは、予防歯科が一番違いニュアンスではないでしょうか。ゆえに「予 防歯科に力を入れてます」ってなことを言っているところがよいんじゃないでしょ うか。この場合、治療っていうか、ケアっていうか、まー歯科医院で行なう医療行 為は、ぶっちぎりで私費での治療がメインとなりと思われますので、心積もりのほどを。 山形の日吉歯科は、予防歯科にかなり力を入れてますし、ホームページもまとまっ ているので、参考にされてはいかがでしょうか。 ちなみに、熊谷先生のことは一方的に知ってはいますが、向こうはこっちのことを 知らないし、紹介するとなんか私が得するって事も無いんであしからず。

参考URL:
http://www.hiyoshi-dental-office.org/
Mombo_Jumbo
質問者

お礼

>予防歯科が一番違いニュアンスではないでしょうか。 私も「リスク管理」で調べてみたのですが、全然ヒットしませんでした。確かに「予防歯科」が定義としては近いのかも知れません。 >ぶっちぎりで私費での治療がメインとなりと思われますので、心積もりのほどを。 はい。それは存じ上げています。それでもなお、その方面に力を入れている歯科医さんを探しています。 >山形の日吉歯科は、予防歯科・・ 熊谷先生のカラーが良く現れている個性的なHPで、参考になりました。そのHPを見て予防中心か、修理中心かの見分けるポイントを一つ発見出来ました。そのポイントを元に地元の予防中心の歯科医さんを引き続き探したいと思います。率直なご意見有難う御座いました。