• ベストアンサー

IBM240Zで困ってます

はじめまして 電源を入れるとピーピー音が鳴り続けて下記の文章 が表示されてそのまま動きません・・・ Initializing intel(R)Boot Agent Version 3.0.03 PXE 2.0Build 078(wfm 2.0),RPL V2.73 そして最後に Exiting the RPL Loader とでてとまります。 もう直らないのでしょうか? できたら自分で治したいのですが、シスボ自体が壊れたのでしょうか?どなたか助けてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足要求です。 >240Zですと「不明なデバイス」となります >フロッピー、HDDからもためしてみましたが、ドライバを更新できません OSはXPでCD-ROMドライブは認識していない。  →どのような方法でXPをクリーンインストールされたのでしょうか?

hit262
質問者

お礼

いろいお参考になりました。 ありがとう御座いました

hit262
質問者

補足

下位機種240XでOSインストしたあとHDDだけいれかえました

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。こんにちは。 >キーボード交換(どうやらIキーが壊れてた) PC Doctorで判明したのでしょうか? ともあれ良かったですね。 しかし今回ご質問のブートエージェントのメッセージとは関係ないと思います。 ビープが鳴りっ放しだったのはキーボードエラーの為と思います。 >この表示は消せないのでしょうか? 同機種を所有している訳ではないのですが、以下参考程度に。 以前AOpenマザーで同じようなメッセージが出たことがありました。 そのマザーもIntel NIC搭載です。その原因はBIOS Updateでした。 最新ベータ版を使うとメッセージが出て、最新正規Revに戻すと出なくなりました。 恐らくBIOSコードに関係する何らかのコードが書き込まれているのでしょう。 最近BIOSのUpdateをしませんでしたか?(・・・またはその逆も然り) Updateしたのなら1つ前に戻してみるのも良いかもしれませんね。 (あなたの環境に影響のあるFixがない場合ですけど) このメッセージが出ても目障りなだけで、何の影響も無いようです。 ↓ブートエージェントReadme.txt ftp://aiedownload.intel.com/df-support/8242/ENG/BOOTAGNT.txt >外付けUSB=CDドライブ(他メーカー)を認識しません >不明なデバイスとなりフロッピーからドライバも読み込めません >その他のUSB機器は動く OSは何でしょうか? ドライバが必要なことから9xであると思いますが。 以前は認識していたのでしょうか? ドライバの入ったフロッピーディスクが破損していませんか? HDDに保存した物からインストールできませんか?

hit262
質問者

お礼

いろいお参考になりました。 ありがとう御座いました

hit262
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 BIOSは古いのが原因かもとおもい一度最新のものに更新しましたがやはりだめでした。影響がなければあきらめるしかないのですね・・ OSは何でしょうか? ドライバが必要なことから9xであると思いますが。 以前は認識していたのでしょうか? ドライバの入ったフロッピーディスクが破損していませんか? HDDに保存した物からインストールできませんか? 上記の件ですが、OSはXPです。 下位機種の240Xならば問題なくドライバなしで 認識するのですが、 240Zですと「不明なデバイス」となります フロッピー、HDDからもためしてみましたが、ドライバを更新できません

• boyon_00
回答No.3

重複質問と言うことで回答が消されてしまったようですので、先ほど書き込みました返答をもう一度書きます。 メッセージの意味を考えると、 「LANからのブートを試行しているが、ネットワークが繋がっている先にはネットワークブートが可能な機器が見つからないので諦めました」 ということではないかと思います。 考えられる可能性としては、上から順に、 ・BIOSでのブート順序がネットワークを最優先にしてあり、他が無効になっている ・HDDのIDEコネクタが外れている ・HDDが物理的に破損し、PCから認識できない ・システムボード(IDEコントローラ)が物理的に破損し、HDDがPCから認識できない あたりかと思います。順番に調べてみてください。

回答No.2

こんばんは。 >Initializing intel(R)Boot Agent Version 3.0.03 >PXE 2.0Build 078(wfm 2.0),RPL V2.73 多分ですが、NICカードの差し込み不良またはケーブルの外れを確認して下さい。 確か240はキーボードを外す必要がありますので、IBMから保守マニュアルを落として熟読して下さい。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-0311826 次に、BIOSのブートシーケンスはどうなっていますか? 起動順に余計なデバイスが入っていませんか? どうしても不明な場合は、PC Doctor for DOSでトラブルシューティングされてみてはいかがでしょう。 添付品にそれらしきFDはありませんか?

hit262
質問者

補足

kenshiro777様ありがとうございます。 孤軍奮闘今までやってました。やっとのこと キーボード交換(どうやらIキーが壊れてた)OSフルインストールで動くようになりましたけど、やはり起動直後 Initializing intel(R)Boot Agent Version 3.0.03 PXE 2.0Build 078(wfm 2.0),RPL V2.73 はでます。それ以外は正常に動いているようですが、 この表示は消せないのでしょうか? それから外付けUSB=CDドライブ(他メーカー)を認識しません、不明なデバイスとなりフロッピーからドライバも読み込めません何かよい方法はありませんか? その他のUSB機器は動くのですが・・・

noname#21007
noname#21007
回答No.1

BIOS画面も出ませんか?(IBMのロゴ) PCは最小構成で起動させてください、カードなどは全て抜いて。

hit262
質問者

お礼

ありがとうございました