• ベストアンサー

IBM240Zで困ってます

はじめまして 電源を入れるとピーピー音が鳴り続けて下記の文章 が表示されてそのまま動きません・・・ Initializing intel(R)Boot Agent Version 3.0.03 PXE 2.0Build 078(wfm 2.0),RPL V2.73 そして最後に Exiting the RPL Loader とでてとまります。 もう直らないのでしょうか? できたら自分で治したいのですが、シスボ自体が壊れたのでしょうか?どなたか助けてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足要求です。 >240Zですと「不明なデバイス」となります >フロッピー、HDDからもためしてみましたが、ドライバを更新できません OSはXPでCD-ROMドライブは認識していない。  →どのような方法でXPをクリーンインストールされたのでしょうか?

hit262
質問者

お礼

いろいお参考になりました。 ありがとう御座いました

hit262
質問者

補足

下位機種240XでOSインストしたあとHDDだけいれかえました

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。こんにちは。 >キーボード交換(どうやらIキーが壊れてた) PC Doctorで判明したのでしょうか? ともあれ良かったですね。 しかし今回ご質問のブートエージェントのメッセージとは関係ないと思います。 ビープが鳴りっ放しだったのはキーボードエラーの為と思います。 >この表示は消せないのでしょうか? 同機種を所有している訳ではないのですが、以下参考程度に。 以前AOpenマザーで同じようなメッセージが出たことがありました。 そのマザーもIntel NIC搭載です。その原因はBIOS Updateでした。 最新ベータ版を使うとメッセージが出て、最新正規Revに戻すと出なくなりました。 恐らくBIOSコードに関係する何らかのコードが書き込まれているのでしょう。 最近BIOSのUpdateをしませんでしたか?(・・・またはその逆も然り) Updateしたのなら1つ前に戻してみるのも良いかもしれませんね。 (あなたの環境に影響のあるFixがない場合ですけど) このメッセージが出ても目障りなだけで、何の影響も無いようです。 ↓ブートエージェントReadme.txt ftp://aiedownload.intel.com/df-support/8242/ENG/BOOTAGNT.txt >外付けUSB=CDドライブ(他メーカー)を認識しません >不明なデバイスとなりフロッピーからドライバも読み込めません >その他のUSB機器は動く OSは何でしょうか? ドライバが必要なことから9xであると思いますが。 以前は認識していたのでしょうか? ドライバの入ったフロッピーディスクが破損していませんか? HDDに保存した物からインストールできませんか?

hit262
質問者

お礼

いろいお参考になりました。 ありがとう御座いました

hit262
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 BIOSは古いのが原因かもとおもい一度最新のものに更新しましたがやはりだめでした。影響がなければあきらめるしかないのですね・・ OSは何でしょうか? ドライバが必要なことから9xであると思いますが。 以前は認識していたのでしょうか? ドライバの入ったフロッピーディスクが破損していませんか? HDDに保存した物からインストールできませんか? 上記の件ですが、OSはXPです。 下位機種の240Xならば問題なくドライバなしで 認識するのですが、 240Zですと「不明なデバイス」となります フロッピー、HDDからもためしてみましたが、ドライバを更新できません

  • boyon_00
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.3

重複質問と言うことで回答が消されてしまったようですので、先ほど書き込みました返答をもう一度書きます。 メッセージの意味を考えると、 「LANからのブートを試行しているが、ネットワークが繋がっている先にはネットワークブートが可能な機器が見つからないので諦めました」 ということではないかと思います。 考えられる可能性としては、上から順に、 ・BIOSでのブート順序がネットワークを最優先にしてあり、他が無効になっている ・HDDのIDEコネクタが外れている ・HDDが物理的に破損し、PCから認識できない ・システムボード(IDEコントローラ)が物理的に破損し、HDDがPCから認識できない あたりかと思います。順番に調べてみてください。

回答No.2

こんばんは。 >Initializing intel(R)Boot Agent Version 3.0.03 >PXE 2.0Build 078(wfm 2.0),RPL V2.73 多分ですが、NICカードの差し込み不良またはケーブルの外れを確認して下さい。 確か240はキーボードを外す必要がありますので、IBMから保守マニュアルを落として熟読して下さい。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-0311826 次に、BIOSのブートシーケンスはどうなっていますか? 起動順に余計なデバイスが入っていませんか? どうしても不明な場合は、PC Doctor for DOSでトラブルシューティングされてみてはいかがでしょう。 添付品にそれらしきFDはありませんか?

hit262
質問者

補足

kenshiro777様ありがとうございます。 孤軍奮闘今までやってました。やっとのこと キーボード交換(どうやらIキーが壊れてた)OSフルインストールで動くようになりましたけど、やはり起動直後 Initializing intel(R)Boot Agent Version 3.0.03 PXE 2.0Build 078(wfm 2.0),RPL V2.73 はでます。それ以外は正常に動いているようですが、 この表示は消せないのでしょうか? それから外付けUSB=CDドライブ(他メーカー)を認識しません、不明なデバイスとなりフロッピーからドライバも読み込めません何かよい方法はありませんか? その他のUSB機器は動くのですが・・・

noname#21007
noname#21007
回答No.1

BIOS画面も出ませんか?(IBMのロゴ) PCは最小構成で起動させてください、カードなどは全て抜いて。

hit262
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • エラー?

    Intel(R) PRO/1000 GT DESKTOP ADAPTERを使うようになってから、毎回起動時に Initializing Intel(R) Boot Agent GE v1.2.22 PXE2.1 Build 084 (wfm2.0).RPL v1.25 と、表示されるようになったのですが これは何かのエラーなんでしょうか?

  • パソコンが起動しなくなりました。

    電源を入れると下記のメッセージが表示され、先へ進まなくなりました。 F2もF8も反応しません。唯一Ctrl+Sは使えます。 何が原因でどうしたら良いのでしょうか 困っています。 表示されているメッセージ Initializing Inter(R) Boot Agent GE v1.22.17 PXE 2.1 Build 083 (WfM 2.0),RPL V1.22 _ (これだけです、エラーメッセージもありません)

  • win10 1903アップデート失敗しました

    お世話になります。PCは素人で詳しいことは分かりませんが。よろしくお願いいたします 機材はDELL E740 64bit win7からwin10home にアップグレードしております。 この度しなくても良いのに、バージョン1809から1903にバージョンアップしょうとしたところ、途中で何分かアクセスランプの点滅が無くなり、HDDが止まったように感じ(実際は動いていたようだが・・・)キーボードを押すも変化が無く一旦電源を切ってしまい再度バージョンアップを試みるも、下記コメントが表示されます。 1 Initializing intel®boot agent ge v1.5.38.01 pxe 2.1 build 092 (wfm2.8) 2 Invalid partition teble!  ⇒Enterを押した    Inte(R)Boot Agent GE V1.5.38.01 Copyright (C)1997-2013, Intel Corporation Pxe-E61:Media test falure, check cable Pxe-M0F: Exiting Intel Boot Agent. NO Boot Found. Press any key to reboot the machine が表示されます。又、再起動してもおなっじ状態でした。 ならばと、USBでクリーンインストールしても出来ませんでした、その際の表示は 下記のようになりました。 1903のUSBでクリーンインストールした時 1 Initializing intel®boot agent ge v1.5.38.01 pxe 2.1 build 092 (wfm2.8) 2 Invalid partition teble!  ⇒Enter 3 今すぐインストール(I)の画面になりすすめてみます セットアップを始めています⇒・・・カスタムwindosのみをインストール Windowsのインストールの場所を選んでください⇒選ぶところが無い ドライバーの読み込みをクリックしてみる写真(1) ドライバーの選択画面がでますがその方法が分かりませんでした。 プログラムをインストールする画面で「コンピュータを修復する」を実行しましたが 下記の状況でアンインストールも出来ませんでした。 「コンピューターを修復する」 トラブルシューティング⇒更新プログラムのアンインストール   最新の品質更新プログラムをアンインストールする   最新の機能更新プログラムをアンインストールする    「問題が発生したため、windowsのアンインストール出来ません」 の表示が出てその先進めません。 以上のようにwin10 1903にアップデートに失敗してしまい困っています、解決方法が有れば宜しくご教授お願い致します。

  • Initializing~と表示され画面が消えます

    父から貰ったノートPCで、今までは使えていたのですが突然画面が消えるようになってしまいました。 読み込んだ後、1秒程「Initializing Intel(R) Boot Agent GE vl.36.3 PXE Z.1 Build 089 (WFM 2.0)」と表示してから画面が真っ暗になってしまいます。 その後も電源はついているようです。 PCに詳しくないので詳しいPC名は分かりませんが、「DELL」とロゴがついているノートPCで、windows7を使用しています。父が言うには結構古い機種だとか。 解決方法などはありますか?よろしくお願いします。

  • 故障でしょうか???

    パソコン初心者のため、分からないのですが、電源をいれて、トップ画面に行かず英語が書いてあって止まってしまいます。 その全文は Intel(R) Boot Agent GE v1.2.16 Dopyright (C) 1997-2003,Intel Corporation PXE-EG1:Media test Falrure Checkcable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent Dperating System not found となってました。 そこから何にもならないので詳しい方、アドバイスお願いします。 新規購入したほうが良いのでしょうか?

  • 黒画面に英文

    パソコン初心者です。 パソコンの電源を入れると 黒画面に英文がでてきます。 英語がまったくわからないのでどうしてよいかわかりません。どなたか教えてください。 英文は Intel(R)Boot Agent GE vl.2.28 Copyright(C)1997-2005, Intel Corporation Intel(R)Boot Agent PXE Base Code(PXE-2.1build084) Copyright(C)1997-2005, Intel Corporation CLIENT MAC ADDR:00 10 C6 BD 6B AA GUID:80F98E0A 2C64 0010 9439D4FB6BD18FFD PXE-E53:NO boot filenane received PXE-MOF:Exiting systemfound.Press FI to repeat boot sequence. よろしくお願いします。

  • 立ち上がりません

    パソコンの電源を入れると次のような表示になります。 IDE # 0 ERROR intel(R)Boot Agent FE V4.1.10 Copyright(C)1997-2003IntelCorporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MOF:Exiting Intel Boot Agent Insert System disk in drive Press any key when ready と出ます。どうすれば直るか教えてください。 OSはXPでパソコンは東芝dynabookです。 大変困っております。よろしくお願致します。

  • 青い画面でエラーが出てからwindowsが作動しません

    このようなメッセージがでています。 IDE#0 ERROR intel(r) boot agent v.4.1.0 cooyright(c)1997-2003 inter corporetion PXE-E61:Media testfailure.checkcaple PXE-M01:Exiting Intel Boot Agent Insert system disk in drive Press anykeywhen ready その後初期化をしてみようとリカバリCDをいれても 初期化すら出来なくなってます。 たいへん困っています。 重要なファイルもあったのですが・・・

  • エラーメッセージについて

    先日、知人からデスクトップを譲り受けたのですが 起動しません。 下記のようなコードが出るだけで、初心者の私にはわかりません。 Intel(R) Boot Agent Version 4.1.06 Copyright(C)1997-2002,Intel Corporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent. 1962:No operating system found.Press F1 to repeat boot sequence. といった内容が繰り返されます。 F1を押すのかな?と思いまして押しても同じ結果です。 どうか、PCに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんか? 何卒宜しくお願い致します。

  • いったい何が起こったのか?

    PCが固まってしまいます(適切な表現でなくすみません) 1)NECのロゴが出ます。 2)下記の表現が表示されますが、その後繰り返してWindowsが 起動しません。いったい何が原因なのでしょうか Intel(R) Boot Agent Version 4.0.17 Copyright(C)1997-2001.Intel Corporation PXE-E61:Media test failtire.check cable PXE-MOF:Exiting INtel PXE ROM Operating System not found 3)この表示が出る前の日、省電力の為に自動的に電源が切れる ようになっていたのですが、朝見たら切れておりませんで、 PCも熱いくらいになってました。