• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

愛知万博、瀬戸日本館について

万博3回(計5日)いきました。長久手会場はほぼ全部まわったのですが、瀬戸会場には一度もいってません。 瀬戸日本館が気になります。 行ってみたかったのですが完全整理券制ということを知らなかったもので行けませんでした。 もう行く事はありませんが、いかれた方にどんなだったかお聞きしようと思って書きました。 そんなにものすごい人気というわけではなかったですよね?? 長久手日本館と両方行かれた方、どちらがよかったですか? 長久手日本館は行きました。地球の部屋がよかったですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mif117
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.9

こんばんは。今日も最後の万博行ってきました(^o^) #8さんのおっしゃるとおり、開催当初から整理券配布方式の 入館です。空いてる時期にもどうしてそういうふうにしたのかは ちょっとわかりませんね。 整理券をスタッフさんが必死に配ってもまだ満席にならない時期 ですが、確か4月の平日でした(アバウトでごめんなさい) 瀬戸会場自体注目されるようになったのは最近(?)なので 前半は満席じゃないことのほうが多かったのではないでしょうか? そういえば、瀬戸日本館ですが私の母は大好きだそうです。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。2チームある青と赤でも出る人が違うだけで内容的には一緒なんですよね?

その他の回答 (9)

  • mif117
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.10

青も赤も一緒なはずですよ。 URLもご参照ください。

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C4/C4.2/C4.2.1/index.html
yukaoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もう終わってしまいましたね。。。 遠方の身としてはもっと長い間してほしかったです。

noname#245843
noname#245843
回答No.8

手元にある(3月23日22;00現在)主要パビリオンにおける入場整理券発行状況等、入館情報一覧によれば  瀬戸日本館 シアター形式 定員350名 所要時間50分 フリー入場無し 整理券配布の有無 有り 当日予約の有無 無  と書いてありました。  Å班 B班と2チームあることを最近知って 悔しく思っているこの頃です。2度とも青チームでした。(整理券の色が青と赤なので)今日2チームが合同でドームで公演していたのですが 残念ながら仕事で行けませんでした。  両方行きましたが 全然違う作り方? で比べる事は出来ません。どちらも良かったです。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。では最初から整理券配布だったということですね。 青と赤でも出る人が違うだけで内容的には一緒なんですよね?

回答No.7

両方の日本館に行きました。長久手日本館は、地球の部屋は確かに良かったのですが、懐かしい昭和の雑誌などが展示されているところがもっと良かったです。  瀬戸日本館の「一粒の種」はとても良かったです。私は30代後半ですが、子供にはわからないかな?という印象を受けました。日本人であることが好きな人にはたまらない内容ですが、日本人のアイデンティティということをあまり意識されない方にはつまらないかな、子供にはちょっと怖いかも、と思いました。会場をたくさんの若者が駆け回り、迫力がありました。でも案外、子供にも理解されていたみたいですね。 参考URLに、聴覚の不自由なかた向けの脚本があります。少し雰囲気を感じ取っていただけたらと思います。DVDが出ないかな、と密かに期待していますが、あの雰囲気はDVDでは魅力が半減してしまうかもしれません。またどこかで公演があるといいですね。

参考URL:
http://www.nippon-kan.jp/midokoro/seto/gundoku_text.php#kitamura
yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >懐かしい昭和の雑誌などが展示されているところがもっと良かったです。 あ~、生活用品などが古い年代から順に現代になっていくところですよね。よかったですよね、あと昔と今の同じ場所での写真っていうのもよかったです。 >日本人であることが好きな人にはたまらない内容 なるほど、なんとなくわかります。年配うけのほうがよさそうな感じですよね。私は若いしそこまで日本大好き人間ではないので実際みたらどうかなとは思います。人それぞれよかったというものがちがいますものね。とにかくみなさん、すごい迫力だったといわれてますね。マイクも使わず生の声なんですよね? 聴覚の不自由なかた向けの脚本、ありがとうございます!すごくうれしいです。感謝いたします。

回答No.6

#3です。書き忘れました。 今日万博から帰って、もうすぐ終わりだね・・・と家族で話していたとき、4年生の娘に何がよかったか聞いたところ、 1番に日立グループ館、2番目に一粒の種(瀬戸日本館)を言いました。 娘は私以上に万博に行っていて、パビリオンはほとんど(全部ではないようです)制覇しています。瀬戸日本館も2回行っています。 もう行けない方にこんなこと言うのは酷ですが、瀬戸日本館はそれだけよかったんです。 今後、どこかで見られるといいですね。

yukaoi
質問者

補足

若者ウケはあんまりよくないと言う声もきかれますが、4年生の娘さんもよかったんですね~。bobbyhiroさんは何歳代の方ですか?

回答No.5

#3です。 内容については、#2の方の通りで、歌ではなく群読(朗読は1人で、群読は複数で)です。 私は万博に30回以上行きましたが、今になって「もっと早い時期にいろいろ行っておけばよかった」と思っています。yukaoiさんも同じでしょう。 次に日本で行われる万博は、早い時期からがんばりましょうね。 (次の万博って、いつ?上海では無理だし)

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。次は35年後ですよね。。。体力的に行けるかしら。。って感じです(笑) 瀬戸日本館は開幕当初から完全整理券制という体制をとっていたのですか?ご存知ですか?

  • mif117
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.4

こんばんは。 今では瀬戸日本館は人気でお昼過ぎには整理券がなくなる みたいですね(瀬戸会場で働いてる友人談) 私は整理券をスタッフさんが必死に配ってもまだ満席にならない 時期に行ったのですが、私は長久手日本館の方が好きです。 長久手は万人受けすると思いますが、瀬戸は当時は 年配の方も多く、若者受けはしない内容だな~と感じました。 歌をみんなで朗読する…というか、踊りまではいかない パフォーマンスもあって、初めて見る不思議なものでした。 円形のステージで走り回ったり…。とにかく迫力がありました。 うまく説明できなくてごめんなさい…。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。 なんだか万博は後半になってからすごく混み出したみたいですよね。 会場のインフォメーションの方も瀬戸日本館は最近になって人気がでてきたといってました。 瀬戸日本館って開幕の最初から完全整理券制だったのですかね???

yukaoi
質問者

補足

>整理券をスタッフさんが必死に配ってもまだ満席にならない時期 っていつごろでしたか?いまさらながら気になります。 瀬戸日本館は開幕当初から完全整理券制をとってたのでしょうか?瀬戸会場で働いてるお友達にきいてもらえませんか?最初は並んでも入れるようになってたのかな~と気になります。そんなに混んでなかったのなら整理券制にしなくても。。。と思います。

回答No.3

瀬戸日本館は3回行きました。とてもよかったですよ。 ものすごい人気にならなかったのは、瀬戸会場にあったからだと思います。長久手だったら、整理券が日立やTOYOTAの次になくなっていたんじゃないかと思うほどです。 長久手日本館には2回行きました。でも、この二つを比べられません。内容がまったく違うからです。どちらか一方だけを選べと言われたら、瀬戸日本館を選ぶと思います。

yukaoi
質問者

補足

もう行けないので内容についておしえてください。 内容は歌ではなくて朗読なのですか? 踊りも少しあったということで解釈したらよいのでしょうか?

回答No.2

6月に1回だけ見ました。 劇ですが、叙事詩劇というやつです。 自然とともに育んできた知恵の言葉、祭礼の掛け声、童謡などを集めてセリフで表現する「群読」という手法で繰り広げられます。 …と公式ガイドには書かれています。 全くその通りで、日本に古くから伝わる童謡とか、言い伝えとか、伝統を詩であらわして、大人数で朗読するような感じです。とてもパワーを感じる舞台でした。 ミュージカルのような歌やダンスはちょっとしかありませんが、大人数で狭い舞台をうまく使われています。劇団四季のCATSをごらんになった方なら、CATSの最初の全員で朗読するところと似ているというとわかりやすいと思います。 元々期待はしていなかったせいもあったのか、とてもよかったです。私の行った日は全体的に割りと混んでいて、人気の企業館には1つしかいけなかったのですが、振り返ってみると瀬戸日本館が一番面白かったです。会場が遠いということもあるので、もっと時間があって何度もいける環境ならば、1日に何回でも見たいと思いました。 長久手日本館にはいけなかったので、どちらがよかったのかはわかりません。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。瀬戸会場とわかれているのは不便ですよね。やっぱりメイン会場を先に見ようとおもいますから。。。いけなくて残念でした。でもなんとなくわかりました。歌を歌うのではなく、朗読なんですね??もう行く予定はないのであまりによかったときくのは辛いのですが、内容だけでも教えてもらえてよかったです。

回答No.1

瀬戸日本館は整理券制ですが、 9月頭に行ったときでも、苦労せずに取れました。 というか、昼過ぎてから瀬戸にいったのですが、 すぐ30分後くらいの整理券を配っていて、 それほど競争率の激しいものでもないと思います。 一番のメインショーは「一粒の種」という劇。 マイクなんかを通した声ではなく、 人間の腹から出す生の迫力のある声で、 「日本語」の綺麗な響きだとかそういうのを劇調で見ます。 私はコレにかなり感動しました。 友達もなんと一日に8回もみてしまった・・・ と言っていました^^; 人間のパワーを感じる公演です。 長久手日本館も行きましたが、 同じくらいいいと思います♪ 私も360℃スクリーン面白かったけど、 思ったより短かった(+_+)

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。「一粒の種」という劇は、歌ですか?お芝居ですか?どんな歌を歌うのですか?内容を教えてください。

関連するQ&A

  • 瀬戸日本館について

    万博3回(計5日)いきました。長久手会場はほぼ全部まわったのですが、瀬戸会場には一度もいってません。 瀬戸日本館が気になります。 行ってみたかったのですが完全整理券制ということを知らなかったもので行けませんでした。 もう行く事はありませんが、いかれた方にどんなだったかお聞きしようと思って書きました。 長久手日本館と両方行かれた方、どちらがよかったですか? 長久手日本館は行きました。地球の部屋がよかったですね。

  • 万博 瀬戸ゲートについて

    こんにちは。 明日、万博9回目にして初めて瀬戸会場へ行きます。 お目当ては、瀬戸日本館です。 朝4時頃に万博八草へ着き、そこからゲートまで歩いて行くつもりでいます。 そこで、いくつか教えていただきたい事があります。 (1)「155号から歩いて、ゴンドラのロープを越えたら右に曲がる」ところまでは地図上で確認できるのですが、その後はどの様に歩いてゲート前まで行くのでしょうか?また、開場まで直接ゲートの前で並ぶことが出来るのでしょうか? (長久手会場の北ゲートは、手前の地下道で並びました。スロープが5時30分にならないと開かなかったからです。このようなことは、瀬戸ゲートでもあるのでしょうか?) (2)長久手会場の北ゲートのように、早朝から1万人近く並ぶのでしょうか? (3)瀬戸日本館の整理券は何枚程で、何分程でなくなるのでしょうか?(4時30分頃にゲート前到着位で間に合うでしょうか?) 最終週の3連休に行くのですから、今まで以上に混雑するのは覚悟しています。(2)(3)については、お答えし難いかとも思いますが、皆様が知り得る今までの情報を教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 愛知万博の回り方について

    9月22日(木)に万博へ行く予定です。 事前予約は無いです。 そこで、宿泊場所からタクシーを利用し5時半までには北ゲートに並ぶつもりです。 入場したらまずは日立館へ行って整理券を得、そこから走って、長久手日本館を見に行こうと計画しているのですがこれは不可能でしょうか? どちらも人気のパビリオンなので、日立館の整理券がもし取れたとしてもそのころには日本館はいっぱいになっていそうで恐いです。 しかも22日は公式HPで「大変混雑」予想なので、5時半ではもう遅いでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 瀬戸日本館

    愛知万博の瀬戸会場の瀬戸日本館のライブシアター (一粒の種)を観て感動しました! 迫力のある朗読演技で観て良かったと思います。 自分では万博で一番人気になってもおかしくないと思っています。 トヨタよりもマンモスよりもここが一番楽しかったです。 皆さんの中でごらんになった方もそう思われますか?感想をお聞かせください。。。

  • 愛知万博からの帰り方で質問です

    9月16日に愛知万博へ行く予定です。 夫婦二人ですが、人混みが苦手なので、企業パビリオンは回らず、無理のないようゆっくり回るつもりです。 行きは予定をたてたのですが、帰り方で質問です。豊田のホテルに帰るのですが、「万博八草」に出るには、「万博会場駅」からリニモがいいですか?シャトルバスがいいですか? (地図で見ると、シャトルバスの乗降所に行くにはリニモの駅をくぐる?ようですが、ここは混雑なく通り抜け可能でしょうか?) 21時ごろはメチャ混みということなので、20時ごろ会場を出たいと思っていますが、それでも結構混みますでしょうか。 他にも帰りのルートでお勧めがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、行きは「万博八草」→シャトルバスで「瀬戸会場」(8時着じゃ遅いかな?)の予定です。 瀬戸日本館の評判がとても良いので、是非みたいのです。そのあと、ゴンドラで長久手会場に移動、外国館めぐりをしたいと思っています。

  • 万博閉幕後

     いよいよ万博が閉幕になります。多くの人が万博に足を運んでくださって地元の人間としてとても感謝しています。当初の計画はメイン会場が長久手ではなく瀬戸であったことをご存知の方はあまりいないかもしれません。  環境をテーマにした万博なのに特別天然記念動物やさまざまな生物のいる森を切り開いてそこにパビリオンを置き、閉幕後はニュータウンを作ろうとする計画にいろいろな環境団体や市民からの反対で、長久手の青少年公園を中心とした万博の計画が持ち上がり今の万博開催となったのです。  その計画ももうすぐ終わろうとしています。あと残されている問題は、現在の瀬戸と長久手を含めた万博会場の跡地利用です。  そこで皆さんに質問です。 (1)環境をテーマにした万博でしたが、実際に行ってみた方はどう感じられましたか。また行っていない方は、テレビなどを通じた感想でも大丈夫です。 (2)今回の万博は点数をつけると100点満点で何点ですか。またその理由もお願いします。 (3)万博閉幕後瀬戸会場や長久手会場は今後どのようになって行ってもらいたいですか?2会場一緒でも、別々に答えてくださっても結構です。 お願いします。

  • 愛知万博☆攻略法

    6月10日11日に万博へ行くことになりました。 事前予約は既に完了でしたので、どうすれば良いのでしょうか? どうしても見たいのは、長久手日本館の「地球の部屋」です。 何時にどのゲートから会場入りして、どうやって見るのが一番良い方法なのかが全然わかりません(>ー<) 当日予約は簡単にできるのでしょうか? 当日のスケジュールを立てるのに、分かりやすいHPなどがあったら教えてください。 色々調べてはいるのですが、全く想像がつかないため、当日無駄な時間を過ごしてしまいそうで不安です。 沢山見たい訳ではなく、遠方から行くので段取り良く楽しみたいなと思っています。

  • 愛知万博の駐車場について

     地方より愛知万博に今週日曜日に行く予定をしています。  つきましては、瀬戸会場、長久手会場の駐車場の場所や、空車情報など詳しく教えていただきたく、お願いします。  ちなみにカーナビがありますので、住所や電話番号の情報がありがたいのですが。  そんなことも知らないのかと・・・言わずにお願いします。

  • 愛知万博の帰り。。。

    19日に万博に行きます。 行きは朝7時くらいに万博八草について そこから歩いて瀬戸会場まで行くつもりです。 それで、日本館と愛知県館を見たら長久手に移動して 外国館めぐりをしたいと思っています。 多分、帰りは9時ぐらいになると思うのですが その時間帯だとすでにリニモとバスはかなりの待ち時間になると聞きました。 それに、東ゲートから万博八草までは 歩ける距離なんですか? もし、歩けるのなら道はわかりやすいでしょうか? あと、万博八草から愛知環状鉄道で岡崎方面へは 乗ってる人が多いのでしょうか?

  • 愛知万博の私のプランにアドバイスを下さい!

    9月5日に東京から夜行バスで万博に行くのですが、次のようなことをしようと思っているのですが、アドバイスを頂きたいと思っています。 到着は9月5日月曜日の朝8時過ぎに西ゲート付近です。すでに12:00からの三菱未来館と15;30からのマンモスオレンジは取りました。また21時半には会場を出る予定です。 当日予約で長久手日本館か三井・東芝のどちらかを取って、整理券でトヨタを取りながら、最終的には会場を出るまでにこの3つを観るというのは可能だと思いますか?また、入場ゲートはやはりトヨタのことを考えて北ゲートから入る方が良いのでしょうか。西ゲートからだと長久手日本館はいけると思うのですが。どうかアドバイスを頂ければ幸いです。