• 締切済み

日本の歴史上、最高と最低の総理大臣

日本の歴史上、最高と最低の総理大臣って誰だと考えますか? 理由と合わせてお答えください。 自分は最高はちょっと誰だか分かりませんが、最低は中曽根 さんだと思っています。理由は、彼の在職期間の政策のツケが 現在の不況を生んでいると思うからです。アバウトな理由で すみません…。 あと、在職期間2ヶ月の宇野さんとかは除いてお願いします。

みんなの回答

  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.12

No.10です。 理由がぬけてたので書かせてもらいます。 池田さんのおかげで日本の高度経済の時代があったのかなぁと思うからです。 今の人は口だけって感じがします。なんだかんだ言って、大事なところは改革できていません。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

 私は「最低=岸信介(きしのぶすけ)」と捉えます。  総理としての業績には評価すべき部分があるのも確かですけど、元A級戦犯(容疑者)でも、悪く立ち回れば、立身出世可能な見本で、子供達の教育上宜しくない、からです。  一方、「最高=吉田茂」でしょうか? 「彼の外交手腕の故に、その後の日米関係の礎石が築かれ、日本が国際舞台へ復帰するのが比較的円滑に進んだ」と思うからです。  又、「実子を政治家にしなかった?」のにも好感が持てます。 長男の吉田健一は著名なエッセイストですからね。

  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.10

最高  池田勇人 最低  今の人

  • _mh_
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.9

最低は、やはり戦争中の東条英機でしょう。昨今の首相のいい加減さや暴言とはレベルが違うと考えます。 最高は、歴代でいえばどうしても明治初期や戦後復興の功績で、伊藤博文か吉田茂になると思います。

回答No.8

最高の首相 ... 伊藤博文 初代首相として議会政治を運営した。 最低の首相 ... 東條英機 先の戦争を開戦した。

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.7

最低はやはり「蜃気楼」元首相でしょう。 その政権の誕生からして密室談合で決まり、まるでこの国はどこかの独裁政権 と変わらないじゃないかと思いました。 失言癖も酷いですね。 最高は難しいです。 吉田茂も良いのですが、その最期は造船疑獄で子飼いの佐藤栄作を検察の手か ら救うために指揮権を発動させたのはかなりマイナスイメージです。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.6

 最低:#1さん、#4さんと同じ人  とにかく失言多すぎ。一瞬、実名書きそうになった(笑)。  最高はいません。

  • sysfun
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

最高=吉田茂 最低=橋本龍太郎 No.3の方と同じです。 ちなみに中曽根さんは私の中では悪いイメージありません。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

最高:佐藤栄作  やはり、この人が総理大臣だったころの日本が、最もよかったと思うため 最低:No.1の方の回答と同じ方  特に、水産高校「えひめ丸」の沈没事件の際、連絡を受けながらも能天気にゴルフのプレーを続行するなど、首相として最低の行為です。  こんなことでは、今年4月のJR脱線事故の際、ゴルフや飲み会をやっていたJR職員のことを責められないと思います。  私も、直接名指しをすることは避けますが、おそらく参考URLの人と思いますので、貼り付けておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%96%9C%E6%9C%97
回答No.3

最高=吉田茂 日本の戦後復興は並大抵のものではなかったはず。 最低=橋本龍太郎 日本をデフレスパイラルに陥れた張本人だと確信しています。 中曽根さんがどのような失政をしたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 総理大臣になったら

    もしも日本の総理大臣になったら、あなたならどんな政策をしていきますか?最終的には経済を豊かにするような方向へ持っていくような政策でお願いします。その理由も教えてください。 冗談よりも真面目な答えをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • あなたが総理大臣ならば、日本をどの様に変えますか?

    あなたが総理大臣ならば、日本をどの様に変えますか? (あなたの総理大臣としての政権運営や、 諸政策について教えてください。) 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 史上最低の総理大臣は誰だと思いますか? (宇野氏以外)コメントも下さい

    史上最低の総理大臣は誰だと思いますか? (宇野氏以外)コメントも下さい もしや…今?

  • あなたが総理大臣になったら日本を良くできる?

    もしあなたが総理大臣になったら、日本を良く出来ると思いますか? この質問をしたくなった理由は最近、現在検討中or通っている法案がどのようなものなのか、どのような政策課題があるのか、内閣などの仕組み、についてなんとなく興味を持ち、少し調べているためです。 その中で、マスコミが報道するよりもかなり多くの法案を、政治家は検討しているのだと改めて思い知らされました。 そして、もし自分が総理大臣になった場合、このような膨大な法案などを考え、通すことができるのか(当然総理大臣だけがやるわけではなく、他の政治家の方もやるわけですが、トップ(責任者)は総理大臣ですよね)、と思いました。 正直、自分が総理大臣になった場合、こんなに多くの法案を扱ったり(完全に自分の処理能力を越えてますし、物事を多面的に見ることができない・・・)、人を動かしたりできないし、日本を良くするなんて無理だと感じました。まず、日本を良くするといっても何から検討していいのだろうと五里霧中の状態です。 そこでちょっと皆さんに聞きたくなったのです。 あなたが総理大臣になったら日本を良くできますか?ということを。 質問が「日本を良く出来るか」、とものすごく抽象的で分かりにくいですが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歴代の総理大臣

    総理大臣っていつごろからいるんでしょうか? 歴代の総理大臣と日本にした政策と貢献や 有名な話をお聞かせくださいませんか?

  • 英語ができない総理大臣は、恥ずかしい?

    日本の総理大臣経験者で、英語ができる人を思い出すと、中曽根さん、宮澤 さん、麻生さん、安倍さん?あたりを思い出しますが、総じて英語が話せる総理大臣は少ないような気がします。 (他にもいるかも知れませんが・・) 世界の会議に出たり、諸外国の首相とも会談する機会が多いと思いますが、日本の総理大臣は英語ができないと恥ずかしいですか? それとも、話せてもぎこちない英語程度だったら話せない方がマシですか? たとえ話せても、通訳を介する方がいいですか?

  • 総理大臣がチョコチョコ変わること

    日本の総理大臣が、チョコチョコ変わっていますが、この状況、 ●政権争い ●誰も責任ある立場になりたがらない 実際には、どちらなのでしょうか? なんだか、政権争いにしては、総理ポジションになった方の批判はものすごいのに、ご当事者にスポットライトが当てられると、すぐ尻尾巻いて逃げちゃうような感じがしませんか? チョコチョコ変わるということは、本音は、誰も責任ある立場にはなりたがらない、ということでしょうか? 総理大臣が定着しないで、これを繰り返すと、日本の不況や国の回復はなくなってしまいませんか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 史上で最高・最低の総理

    皆さんの中で、史上で最高・最低の総理だと思う人を教えてください。特に最高の総理について、理由などをお聞かせください。お願いします。 もちろん太田光とか木村拓哉というのは無しの方向でお願い申し上げます。

  • 皆さんが総理大臣になったら、日本をどのようにしたいですか。

    皆さんが総理大臣になったら、日本をどのようにしたいですか。 理念、大義、国家百年の計、マニフェスト、具体的政策、など何でも構いませんので、忌憚ない意見をお聞かせください。

  • 日本の総理大臣の通算在職日数

    日本の総理大臣の通算在職日数の計算方法は?