• 締切済み

CASSIOPEIA FIVA について

「CASSIOPEIA FIVA MPC-102」という機種を購入しました。CD-ROMとFDDが標準では付いてなくて、オプションとなっています。FDDをつなぐためには、ポートリプケーターもオプションで購入しなければならないというものです。 外付けのCD-RW(KXL-RW10AN)を所有していますが、もちろん使用するには、FDDからドライバーを読まなければだめです。また、ISDN回線のため、モデムのドライバーをCD-ROMからインストールしなければならないので、ネットにも繋げません。デスクトップのパソコンとLANを結ぶにしても、PCカードを差し込むとドライバーを求められます。 と、何もインストールが出来ない状態です。オプション品をそろえると、数万円もかかってしまいます。何か良い方法はないでしょうか? OS:Win98SE PCカードスロット:一基 USB:一基

みんなの回答

• jack0616
回答No.2

無料とは行きませんが、他のパソコンとLAN接続するのを数千円程度に おさえる方法をご紹介します。 具体的には、 Win98SEがプレインストールされているようですので、TDKのLANカードを 購入して下さい。   型番    10BASEなら「LAK-CD021AX」または「LAK-CD021BX」    100BASEなら「LAK-CB100X」 これより古い物でも「LAK-CD021」シリーズなら大丈夫だと思います。 ただし、メーカーでは既に製造が終了している製品ですので、店頭で新品が 入手できるかはわかりません。中古を探すのが安くて早いかもしれません。 では、「なぜこれなのか?」ですが、Win98以降のWin9X系OSでは、これらの ドライバーを標準で持っているために、FDやCDでのインストールが不要 な為です。(個人的にはLAK-CD021AXかBXがお奨めです) 他のメーカーの製品でも認識可能かもしれませんが、私が実績として確認して いるのは上記の製品です。 認識さえできれば、あとは設定して他のパソコンと接続すれば、必要なファイル 等をFIVAに転送できます。

• mentama
回答No.1

ほかのマシンはありませんか? そこからFIVAにデータを送り込むことが出来ると思います。