• ベストアンサー

差し歯の保障期間ありますか?

1ヶ月前に入れてもらったばかりの 差し歯が、ちょこっとですが、欠けてしまいました。 前歯6本連結したもので保険の物ではなかったので 42万しました。 寝てる間の歯軋りで欠けたようです。 作り直してもらえるものでしょうか? 8年前にいれた保険のきく差し歯が変色してきたので 新しく作り直したのですが、保険のきかない良い物のはずがこんな簡単に割れるなんてショックです。 差し歯にも欠陥品とか不良品とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 34say
回答No.1

たぶん、raruruさんが入れた物はメタルボンド(陶材だと思います。お茶碗みたいな感じです。 ちなみに保険のものは硬質レジンと言って、プラスチックです。 どちらも絶対割れないとは言いにくい材質ではあります。なので、事前に歯ぎしりの事を話しておけば、 寝る時にガードできるような、マウスピースを作成してもらえたかもしれません。 欠陥品、不良品と言うか、同じ素材の物でも、 技工士さんの技術や、その人の歯の形状やかみ合わせなど、歯ぎしりなどのリスクなどで、正直当たり外れはあるとは思います。 私の働いてた歯科医院でも、入れ歯ですが、一回でぴったり入る方もいれば、何度か修正しなきゃいけない方などいました。raruruさんももう少し噛み合わせの調整や歯ぎしりを防ぐ事が必要かもしれません。 歯医者さんに行けば絶対治してもらえるとは思いますが、もう一度はずしてかぶせなおすとなると元の歯に負担になるので、欠けた部分を修正してもらうようになるとおもいます。 その時に歯ぎしりの事を必ず伝えてみてくださいね^^

その他の回答 (1)

• hawks21
回答No.2

歯科医の良識次第ですね。 カメラにしてもDVDレコーダにしても「保障期間」はあります。大枚はたいて、たった一ヶ月でパーでは堪りません。最近は歯科医院でも「保証書」をつけるところが多くなっています。 ひと昔前までは「一生もの」などと簡単に言いましたが、平均寿命も長くなった今、禁句です(笑)。 「歯軋り」のことは「申告をしなかった方が悪い」と開き直られる恐れがあります。もちろん、聞かなかったほうにも責任はあるのですが、聞かれたら「ひょっとしたら寝ている間にしているかも知れない」程度にしておいた方が有利でしょう。 歯科医としても信用問題ですので、作り直し(無償)してくれると思います。 私でしたら、もちろんそうします。

raruru
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。 無償で作り直してもらうことになりました。