• ベストアンサー

愛知万博効率の良い回り方

明日(20日)初めて万博に行きます。 現在藤が丘にいて、なるべく早くリニモ始発に並ぶつもりでいます。 どうしても見たいのは「マンモス」で、これの為に来たようなものなので絶対に外せません。 あとは特に企業パピリオンにも興味がないのでなるべく色々な所が見れればと思っています。 今日昼間にチェックしたら外国館とかは待ち時間が0分とかになっていた所もあったのですがそれは本当なのでしょうか? もし並ばずに入れるのであればその辺りを数攻められればと考えています。 マンモスを含めて効率良く回れるとしたらどのあたりのグローバルコモンから行ったらいいでしょうか。 ちなみに17時か18時には出る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえずマンモスについて…。 マンモスの単独観覧でしたら、整理券は必要ないですよ。 私は18万人の時にも行っていますが、夕方でしたら、普通に20分も待てば見れます。 ブルーホールやオレンジホールのグローバルハウスもみたいのでしたら、整理券は必要になりますが…。 私としては、マンモスの単独観覧をおすすめします。歩道が動くので、一時間も待つ、という事はないと思います。 ただ、タイミングが大事なので、パレードやショーのある時がねらい目ですね。 外国間に関しては、入場早々、コモン4に行かれればいいと思います。 正面ゲートから一番、遠い外国間ですので、午前中であれば、比較的すいてるのではないかと思います。 参考になれば幸いです。頑張って下さい。

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達と今からいろいろ計画を立ててみます!!

その他の回答 (2)

• werry
回答No.2

こんばんは!! 私は10回万博へ行ってきました。最近の混雑は尋常ではないですね・・・ まず、入場ゲートには前日から並んでいる人がいるそうです。なので朝は本当に早く行ったほうがいいですよ!! 次にパビリオンの待ち時間についてですが、はっきり言ってそれはウソです!!0分と書いてあっても15分並んだりします。今の時期は「ここが見たい」といってパビリオンに入るのではなく、「涼しいところで休憩したい」という気持ちでパビリオンに入場される方が多いようです!!ただ、0分と書いてあってかなり待たされることはないので、ある程度参考にはなるでしょう。 マンモスは冷凍マンモスのことですか?あれをみるには整理券が必要ですが予約はされましたか?予約がなくても当日の整理券でも大丈夫ですが、かなり難しいという話も聞きました。気長に並ぶのを覚悟なら大丈夫でしょうが。グローバルコモンはどこから回ってもいいでしょう、マップを見ながら行きたいところにいくのがいいです!!一般的に言ってメジャーな国(フランス、ドイツ、スペインなど)は展示物がたいしたことなくても並びます。お勧めはヨーロッパの小国や東南アジア(少し並びますがシンガポール館はスコール体験ができ暑いときはお勧め)、アジア各国は比較的すいてます。 参考までに私や友人の中で人気があるのは・・・シンガポール、エジプト、ポルトガル、オランダ、ヨルダン、ギリシャ、中米共同館といったところです。 どうぞ、楽しい1日を過ごしてください!!

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして今から色々計画立てます。

• kuro_96
回答No.1

こんばんわ~ 私は7月16日に行きました。 確か14万人の日でした。 9月はすごく混んでるって聞くので参考にならないかも知れないですが… 私は7時過ぎにゲート着で、 日立→長久手日本館(予約)→お土産→大地の塔→ワンダーサーカス→三井東芝(予約)→マンモス→三菱未来って見ました。(9時までいました) マンモスは、5時からチケット配布とのことで行きましたが、大量に並んでて… 係りの人が、急がなくても大丈夫ですから走らないでくださ~いと言っていました。 その通り、すご~く並んでいたのにも関わらず、7時半位のオレンジもらいました。 私は万博の中で一番嫌だったのがマンモスで次にワンダーサーカスだったんですけどね。 海外館は一つも見ませんでしたが、待ち時間ナシで全然入れてましたよ。 私も本当はもう一回行って海外館回りたかったんですけどね… 楽しんできてくださいね。

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の平日ですので土日よりかは・・・位だと思いますが頑張って見てきます。