• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニッケル水素電池の充電は?

ニッケル水素タイプの充電池は、従来のニッカド充電池の充電器で充電出来ますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数466
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)

これはその手に詳しい人に聞いた話ですが、結論から言うと充電できるそうです、ですがニッケル水素のほうがニッカドよりも充電できる容量が多いので完全に充電できないそうです ですので使えることは確かですが、完全に充電できず、もったいないので両対応の充電器を使うようにしたほうが良いと思います それか容量が少なくても良いのならニッカドを使うほうが経済的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。充電器をケチってしまうと逆に不経済になるんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

満タンに充電、出来るタイプと出来ないタイプがあります  通常の単3電池タイプの充電器なら完全(容量一杯)に充電はできませんので容量があったものを使用します    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。メーカー推奨の充電器が長い目で見たら一番得なのかもしれませんね。

  • 回答No.1

出来るとは思いますが、ものすごく時間がかかりますよ。 安い急速充電器を買ったほうが良いと思いますがね。 出来れば放電機能もついているようなものを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!