テーブルAの[ID]ごとにグループ化し、[SEI]と[MEI]をつなげたい!SQL文を教えてください

このQ&Aのポイント
  • テーブルAの[ID]ごとにグループ化して1行にまとめ、[SEI]と[MEI]をつなげて表示する方法を教えてください。
  • 試したSQL文では同じIDが複数存在する場合にうまく連結されず、困っています。どうしたら良いでしょうか?
  • グループ化する前に[SEI]と[MEI]を連結させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループ化したいのですが

テーブルAに以下のような項目があります。 [ID][SEI][MEI] やりたい事は、 ・[ID]ごとにグループ化して1行にまとめたい。 ・[SEI]と[MEI]をつなげて1つの項目として表示させたい。 これを実現させるには、どういうSQLを書けば良いでしょうか? 私が試したのは、以下のSQL文です。 SELECT ID,MIN(SEI) + MIN(MEI) AS NAME FROM TABLEA GROUP BY ID でも、これだと同じIDが複数存在すると[SEI][MEI]が別人のものがくっついてしまいます。当然ですが。 グループ化する前に[SEI][MEI]を連結させる処理が必要なのだろうと思うのですが、それをどうすれば良いのかが分かりません...。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

• ha3y
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SELECT A.ID, A.MinSEI + A.MinMEI AS Name FROM (SELECT TABLEA.ID, Min(TABLEA.SEI) AS MinSEI, Min(TABLEA.MEI) AS MinMEI FROM TABLEA GROUP BY TABLEA.ID) AS A これでできませんか?

ha3y
質問者

お礼

stupid_honeyさん、ありがとうございました。 単純な例をあげてアドバイスをいただこうと思ったのですが、今回は単純にしすぎてしまい、私が出した例では本来やりたい事ができない事にご回答をいただいたものを試してみて気づきました。 申し訳ないのですが、いったん締め切らせていただいて、改めて質問致します。 本当にすいません。