• ベストアンサー

京都~ぎおん畑中~

母に紅葉の季節の京都旅行をプレゼントしようと思っています。 随分と前から予約をされている方が多くいらっしゃるようでや っとの思いで「ぎおん畑中」を予約することが出来ました。 少々、値段も高めな旅館ですがお寺へのアクセスなどを考えると 便利かなぁ~と思いまして・・・。大浴場もありますし・・・。 「ぎおん畑中」の評判っていかがなものなのでしょうか? また銀閣寺から永観堂、南禅寺、八坂神社まで歩ける距離でしょう か?また歩けるとしたらどのくらいの時間がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbi25
回答No.1

「ぎおん畑中」の評判については、わからないですがアクセスは便利ですね。 >銀閣寺から永観堂,南禅寺,八坂神社まで歩ける距離でしょうか?歩いたらどのくらい時間がかかりますか? 失礼ですけどお母さまの足や体力の方はだいじょうぶですか? 銀閣寺、永観堂、南禅寺は歩いて行けます。哲学の道沿いを歩いていけば永観堂までは40分程度、南禅寺まではそこから15分程度はかかるでしょう。 八坂神社となると南禅寺からは、30分以上はかかると思ってください。紅葉の時期だけにバスも道も混むでしょうから歩いたほうがいいかもしれません。八坂神社に行く道にもみどころはたくさんありますから・・・ とりあえず歩きなれたスニーカーなどの靴で散策することをおすすめします。

pugchin
質問者

お礼

banbi25さん、情報ありがとうございました! ガイドブックなどを見て色々と計画しているのですが イマイチ、イメージがわかずに困っていました。具体 的に書いていただいてうれしかったです。申し訳ない のですが、もうひとつだけ質問してもよろしいですか? 東福寺から清水寺、高台寺そして八坂神社というコース も考えています。(さすがにこれは歩けませんよね?) 1泊2日の日程で、全て観光できますかね?銀閣寺から 八坂神社を目指すのと東福寺から八坂神社を目指すの とでは、日程的にどちらを1日目にもってきた方が良い と思いますか?ちなみに母は60を過ぎていますので 交通手段はタクシーか歩きを考えております。

その他の回答 (3)

• basket333
回答No.4

もう一言コメントさせてもらいます。清水寺なんかもライトアップされるでしょうが、永観堂では雅楽の演奏が行われたりして、何とも風情があってとってもいいです。今年はどうかわかりませんが是非チェックしてみて下さい

pugchin
質問者

お礼

basket333さん、再びコメントしていただきましてありがとう ございました。色々と調べてみますね。

• basket333
回答No.3

はじめまして。「ぎおん畑中」はいいですよ。3年前位に泊まりました。料理も良かったし、大きいお風呂もあるし、アクセスもいいし、もう一度泊まりたい位です。高台寺や清水寺も行かれる事でしょうし、あちこち歩くのは、お母様も大変でしょうから永観堂は夜紅葉の時期は、ライトアップされているので、夜に行かれてもいいと思います。

pugchin
質問者

お礼

basket333さん、コメントありがとうございました! 高台寺や清水寺、永観堂など紅葉の季節にライトアップされて いるお寺が多くて迷ってしまいますっ!当初は母親を連れての 旅行ということで、少々、億劫に感じていましたが今はとても 楽しみな気持ちで”わくわく”しています!あとはお天気を祈 るばかり・・・。 basket333さん、ありがとうございました。

• banbi25
回答No.2

こんにちわbanbi25です。 さすがに東福寺から清水寺まで歩くのはきついですね。東福寺からはタクシー移動を、おすすめします。たぶん道が混んでいると思うので交通費を考えるとバスのほうが安上がりなんですが、タクシーだと三年坂くらいまで上がってくれると思うので楽です。ただ動かない分交通費が、かかってしまいますが。東山通りからのぼっていけるようであればバスも移動の案にいれてください。202系統、207系統で五条坂でおりてください。202のほうが比較的すいていると思います。 日程ですが東福寺は2日目の朝、一番で行ってください。通天橋が混みひどい目にあいます。私も行った時通天橋が大渋滞になり何も見えなかったことがあるんです。拝観は9時からです。清水寺からは高台寺、八坂神社までは歩いていけます。 一泊二日でまわれますよ。 お気をつけて旅を楽しんでくださいね。

pugchin
質問者

お礼

banbi25さん、ご丁寧なお返事ありがとうございます! 早速、印刷しちゃいました。それを見ながらよーく検 討してみます。本当に助かりました。banbi25さんって 京都の方なのかしら?詳しいですね。わたしは東京に 住んでいて今までミーハーな場所への旅行にしか興味が ありませんでした。最近になってようやく日本にも目を 向けるようになりました。まずは京都!紅葉の季節の京 都を訪ねるのが楽しみです。わくわく! 本当にありがとうございました!!!