• ベストアンサー

DPEは何の略ですか?

昔から気になっているのですが、フィルムを現像する際にお店に書かれている「DPE」とは何を略しているのですか。 お店の人に聞けばすぐにわかるのでしょうが、レジに行くと忘れてしまい、20年以上「?」のままです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.1

フィルムの現像=Development 焼き付け=Printing 引き伸ばし=Enlargement の頭文字をとったものです。

nasubi10sanma
質問者

お礼

ありがとうございました。20年来の疑問解決できました。一番最初にご回答いただきましたので20Pつけさせていただきました。ありがとうございます。これから、暗記します。

その他の回答 (4)

• puni2
回答No.5

development(現像) printing(焼き付け) enlarging(引き延ばし) らしいです。 ただ,英語圏で実際に使われているのは見たことがないので,和製英語ならぬ「和製略語」のような気がします。 (それぞれの単語はほんものですが。)

質問者

お礼

ありがとうございました。20年来の疑問解決できました。

• hibari_d
回答No.4

こんばんわ。 DPE店で働いているものです。 私も自分の仕事先の事なので気になって調べた事がありますw DPEとは Development(現像)、Printing(焼き付け)、Enlargement(引伸ばし)の頭文字ということです。

質問者

お礼

• koike627
回答No.3

Development(フイルムの現像)・Printing( 焼き付け)・Enlargement(引き伸ばし))の略ですね。

質問者

お礼

• jun2004a
回答No.2

Development(フイルムの現像)・Printing(焼き付け)・Enlargement(引き伸ばし))

質問者

お礼