• ベストアンサー

フィアンセビザの取得

アメリカのフィアンセビザを申請しています。8月に米国に行き、婚約者とともにapplication formを提出したのですが、彼は仕事上海外へいってしまい2月まで戻ってきません。「大使館からメールで連絡が来るからそしたら取りに行くんだよ」と言っていましたが一向に連絡はありません。普通、どのくらいで連絡が来るのでしょうか。来年の5月に挙式予定ですが、間に合うでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.4

何度も済みません。お答えにちょっと心配になりましたので。 まず、 質問者さん本人がビザを取るのですよね?これは「非」移民ビザです。 そうであれば、申請書提出(アメリカ)→アメリカ移民局(NCV)→在日アメリカ大使館→質問者さん本人住所へビザパケットの送付 という手順になると思います。 次に、 時間を気にされているようでしたら、まずはK-1を選択してしまったことが問題になるかと思います。これは結婚後に取得する通常の移民ビザを取るより時間がかかります。ビザが最長8ヶ月と言ううわさもあります。 前述の大使館URLにもはっきり「婚約者ビザは時間がかかる」と書かれています。 =========================== <手続きが早いのは移民ビザと婚約者ビザのどちらですか?> http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-kfaq.html#2 婚約者ビザよりも移民ビザ申請の手続きが時間的に早いです。婚約者ビザ請願書は、米国の移民局によってプロセスされ、許可されます。 ============================ 逆に言えば長く時間のかかるほうを選んだので、8月申請ならまだあせってもどうしようもないものだと思います。アメリカの移民局経由で来るので症がありません。移民局はそれこそ周辺諸国からの移民希望者でごった返しています。それに加えてフィアンセビザはまだ法的に結婚していない中途半端な状態での非移民ビザ申請ですから、当局も慎重になるのだと思います。 まずは在日アメリカ大使館の関連ページを熟読することをお勧めします。 その上でアメリカ移民局のHPもお読みになってはいかがでしょうか。 http://uscis.gov/graphics/faqs.htm 簡単なFAQなら Visa - Marriage http://uscis.gov/graphics/faqsgen.htm#marriage から入っていくと良いかもしれません。 アメリカでは自分のステータスを確認することはとても大事です。そして大半のアメリカ人は市民権を生まれながらに持っているため、外国人のビザについて全く知りません。聞いても分からないことだらけです。自分でビザや移民法を熟知し生活していくことは、ご自身の今後のサバイバル上不可欠だと思います。 書きすぎの感がありますが、ご参考になりましたら幸いです。

strange0202
質問者

お礼

最長8ヶ月ということで、何とか間に合う範囲にはあるのですが、知識不足でお恥ずかしい限りです。 アメリカ人と結婚した友人も「移民ビザ」を取ったあとも色々と変更、更新となにかとややこしいことがたくさんあると教えてくれましたので、ホームページで勉強しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• juns777
回答No.3

#2さんの回答にはいささか誤解を招くような印象があります。 婚約者のK-1ビザは大使館受付できません。日本では手続きが出来ないものです。これが日本大使館に回って、それから在日アメリカ大使館との手続きが始まります。 最初の請願書はアメリカ国内の移民局に提出、それが在日アメリカ大使館に回ってきて、関係書類が申請者に郵送、という手順だと思います。 --------------------------- http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-k.html ステップ1:請願書の提出 (前略) この請願書は米国内の移民局へ提出しなければなりませんので、大使館で受付けることはできません。 --------------------------- ちなみに必要書類は、 パスポート 出生証明書 写真 結婚証明(以前の結婚) 婚約関係の証明 警察証明 裁判・拘置記録 軍隊除隊記録 扶養証明 英文以外の全ての文章の英訳 健康診断 Form DS-156 非移民ビザ申請書(2部) Form DS-156K 非移民婚約者ビザ申請書 Form DS-157 非移民ビザ補足申請書 Form DS-2000 生活保護条項に関する証明 Form I-134 扶養証明 Form DSL-1076 ビザ申請方法と面接予約申込書 が必要になります。あらかじめ準備できるものを準備しておいた方が良いかと思います。頑張ってください。

strange0202
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。請願書の提出の際に用意したものはパスポート(彼の物のみのコピー)、出生証明書(彼の物のコピー)、写真(両方のもの)とapplication form(すべて記入しました)、婚約関係の証明(手紙や写真)のみで、結婚証明(以前結婚したことは両方ありませんが)、警察証明、裁判・拘置記録、軍隊除隊記録(まだ除隊していません)、扶養証明、英文以外の全ての文章の英訳、健康診断は送りませんでした。一応彼に確認してもらって準備したのですが今回送らなかったものは今後必要になるのでしょうか。もう一度彼に確認してもらってみます。ありがとうございました。

• K_butler
回答No.2

こんにちは。 婚約者ビザを申請したことがないので、経験者ではないですが、普通何かを申請してから、大体1ヶ月位で、申し込み書を受け取ったという知らせが届くと思います。もう少し待ってみて、それで2ヶ月経っても連絡が来ない場合は、直接大使館に連絡(Fax)をとって質問してみるほうがいいかもしれません。でも、婚約者ビザの場合は、個人個人の状況にもよっても違いますけど、プロセスされるまで、早ければ1ヵ月半から2ヶ月、遅いと5ヶ月から半年位かかるそうですので、気長に待つことです。来年の結婚式に間に合うかどうかは、それは確かではないですけど、最悪な状況を除いてはたぶん大丈夫だと思います。とにかく、今月いっぱい待って、連絡がこなかったら、大使館に連絡をいれてみてくださいね^^

strange0202
質問者

お礼

私もこういった手続きは初めてなもので、どの程度で連絡がくるのか、どのように進むのかがわかりかねてあせってしまいました。何度か婚約者に「どうなのかな?どうなのかな?」とたずねましたが「大丈夫、大丈夫」としか言わないので余計に不安になってしまって・・・(^_^; 今は彼にimmigration officeに連絡を取ってもらってますのでもう少し様子を見ながら焦らずに進めて行きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• juns777
回答No.1

アメリカ在住です。K-1ビザのことでしょうか? まずは在日アメリカ大使館のHPを読まれてはいかがでしょうか? http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-k.html 通常はK-1ビザを取得するには、 ステップ1:請願書の提出 ステップ2:必要書類の準備 ステップ3:婚約者ビザ申請書の記入 ステップ4:DS-230の記入と送付 ステップ5:ビザ面接の予約 のステップを踏むはずです。どこで止まっているのか分かりませんが、これはアメリカ国内の移民局で行われるはずなので、移民局の仕事が遅い、あるいはご自身の取得の段階が上記のどこかのステップでストップしている、のどちらかではないでしょうか? 蛇足ながらK-1は米国籍者と婚約し、米国で結婚後引き続き永住を希望する方のビザです。そのまま永住されるのですよね?アメリカ生活ではご自身のステータスを知っておかないとめんどくさい事になります。 ご参考になりましたら幸いです。

strange0202
質問者

お礼

ホームページ、とても参考になりました。婚約者にも促してその段階で止まっているのかを確かめてもらうようにしました。「弁護士を雇おうと思う」とも言っていたので今後スムーズに行くことを期待したいと思います。ありがとうございました。